※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RINA
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんについて、ミルク量について相談です。最近140㎖に増やしたら寝る時間が伸びたが、2ヶ月までの目安は140㎖。問題ないか心配。昨日までの120㎖は少なかったかも。体重は増加している。

ミルク量について。

今1ヶ月と15日の娘そだてています。
昨日まで120㎖あげていました。
産院からは1ヶ月までに120㎖あげていいと
言われ1ヶ月くらいから120㎖に変えています。
最近2時間半とか2時間でぐずるので
ミルクを多いと思いますが140㎖にしました。
それでも全部飲んでいていらないって感じ
には見えなかったので昨日の夜中から140㎖に
してみました。そしたら5時間くらいは
寝てくれたりしています。
ミルク缶には2ヶ月まで140㎖と書いてあって
少し140㎖にするのは早い気もしますが
吐き戻しもしていないし残さないので
このままで大丈夫でしょうか?

ちなみに昨日までは120㎖でミルク回数
1日平均8回くらいでサイトで見たら
平均6回と書いてあったので一回の量が
足りなくてミルク回数多かったのかな?と。。


体重も1日40g増えていて問題ないみたいです。
ちなみに完ミで出生体重は3070gです。

コメント

ぬぴ

今の体重はどれくらいですか?

  • RINA

    RINA

    4200です!

    • 11月4日
  • ぬぴ

    ぬぴ

    看護師の視点からお伝えします◡̈⃝︎⋆︎*
    今のお子さんの体重から見た1日に必要なミルクの量は、最低630~最大840になります。
    1日最大量の840mlを飲むとすると、
    1日8回だと一回量は105ml.1日6回だと一回量は140mlになります。

    これから1日6回で授乳するのであれば140で良いですが、1日8回で140は多すぎますね。

    ミルク缶には月齢の目安量が書かれてますが同じ月齢であっても、1ヶ月で3kgの子もいれば6kgの子もいるのであまりミルク缶の量に左右されない方がいいと思います◡̈⃝︎⋆︎*

    • 11月4日
ケンママ

ミルク缶の表示通りで、吐き戻しもないなら問題ないと思いますよ😃たくさん飲んでくれてうらやましいです✨

柚モア

120で足りなくて泣いてるんやったら可哀想ですもんね(>︿<。)
140で量が多くて、鼻からミルクが出てきたり問題なさそうなら140で大丈夫と思いますよ(´-`)