※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maami
子育て・グッズ

赤ちゃんの呼吸について心配です。犬のような呼吸が頻繁にあり、お腹だけ膨らみ胸はくぼむことも。新生児一過性多呼吸について調べたが、5ヶ月の子でも起こるのか不安。予防接種前に情報が欲しいです。

今日で生後5ヶ月になる赤ちゃんの呼吸の事で質問させていただきます。
前々から呼吸がハァハァハァ、ハッハッハッと犬のような感じにいきなりなる事が多々ありました。興奮したり楽しい時にもそうゆう呼吸になるので気にはなっていましたがそこまで心配はせず様子を見ていたのですが、ここ最近力もついてきたのか呼吸が力強くなり目立つし気になるようになり…犬のような呼吸の仕方も回数が多くなってきて、興奮したり楽しい時以外にもよくなるようになってきた気がします😔流石に頻繁にあるので寝てる時の呼吸が気になり、昨日抱っこで寝落ちし布団に置いた時呼吸を確認しようと思ったら一瞬呼吸をしていなかったように感じました…あれ。と思い手を胸辺りに軽く添えて呼吸してるか確認したりしてたのですが、普通息を吸うとお腹と胸が膨らむと思うのですが、お腹だけ膨らみ胸は息を吸うとくぼみます😔すぐにGoogleで調べたところ新生児一過性多呼吸というのが出てきたのですが、新生児一過性多呼吸はうまれてすぐに発症するもののようで、生後5ヶ月の子でもなるのでしょうか…?うまれた時はなにも異常無く今に至ります。先月は4ヶ月健診がありましたが何も言われず。ただ集団健診で私の印象ですが内診などだいぶさらーっとやられました。首すわりの確認も凄いテキトーで、微妙だけどま、いっか!みたいな感じでした。なので健診で何も言われなかったですが心配でたまりません。ママリでも同じような方がいないか色んな質問を見てみたのですが、同じような質問がなく…2日後に予防接種で小児科に行くのでその時に確認しようと思ってるのですが心配で心配で、その前に何か情報があればいいなと思い質問させていただきました😔まとまりのない文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願い致します😔

コメント

もも

そのような呼吸をするのを見たことがないのですが、心配ですね💦
集団検診は流れ作業ですもんね。。
次その呼吸があるときに、ムービーを撮っておいて小児科の先生に見せてみるのはどうですか?
何事もないといいですね🙏

• Maami

Maami

回答ありがとうございます!確かに、動画をとっとくのがいいですね(>_<)何事もないことを祈るばかりです…ありがとうございました😔

• 11月4日
あいきー

うちも生後5ヶ月になったばかりですが、2週間前くらいから、よく同じような呼吸します!!😳泣く前とか興奮気味になってハッハッハッハッと本当に犬みたいです!💦あまり気にしてませんでしたが、わたしも今度予防接種のときに聞いてみようかな〜と思いました💦
全然参考にならなくてすいません、同じ状況で思わずコメントしてしまいました😂

• Maami

Maami

回答ありがとうございます!いえいえ、同じ状況の方がいて安心しました☺︎お医者さんに聞いて安心するのが一番ですね(>_<)

• 11月4日
😆スマイル😆

下の子が似たような症状あります。
その呼吸の時の前後機嫌が悪いわけではないし、仰向けになっている時に毎回なる時はなっているので、太っているからなのかなと思いました💦
うつ伏せや座らせている時はそのような呼吸はうちの子はしません💦
病気ならうちの子も受診した方がいいですね😱

• Maami

Maami

回答ありがとうございます!なるほど。太ってるからもあるんですかね?うちの子もだいぶ大きいのですが、太ってるからというのは考えていなかったのでそれもあるかもしれませんね(>_<)

• 11月4日
くり

うちも泣いたあとなど、興奮したとき?呼吸が荒くなることがあり、心配しています💦
鼻水、鼻くそがつまって呼吸しづらいのかな?とか色々考えてますが、とりあえず常にではないので病気ではないかな~と様子を見ています。
気になりますよね!

• Maami

Maami

回答ありがとうございます!心配になりますよね(>_<)私も病気ならもっとわかりやすい症状だったり違いだったり出ると思うので病気ではない事を祈るばかりなのですがやはり気になってしまいます😔

• 11月4日
  • くり

くり

私もそのうちお医者さんに聞きたいと思ってましたが、なんて説明すればいいかも難しいですよね💦
    ちなみにうちのこもぽっちゃり系です!

• 11月4日
  • Maami

Maami

そうなんですよ!説明の仕方も難しくて伝わらなかったらどうしようとか考えてしまいます💧そうなんですね!ぽっちゃりの子に多いんですかね😔

• 11月4日
ちー

うちもよく犬のようにハッハッハッハッと呼吸します!
楽しいときや遊んでるときによくするので、興奮してるのかなー?と、そんなに気にしてなかったです!
あと最近は鼻息フンフン言わせたりもするので、遊びの一つだと思ってました😅😅

• Maami

Maami

回答ありがとうございます!私も本当に最近まではそこまで気にしてなかったのですが、楽しい時以外にも寝起きや睡眠中にもやるようになってきて💧鼻息ですか😳しっかり鼻で呼吸できてる証拠でもありますね^ ^

• 11月5日