※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIISA
妊活

SNSで友達の妊娠報告を見てショックを受けた。もう見ない。

見ないようにしていたSNS、週末だからふと開いてみたら、一発目に友達の3人目の妊娠報告が飛び込んで来た。

もう見ない。
もう絶対見ないぞー!

コメント

coco

自由だと思いますけど、妊娠報告なんかしてほしくないですよね〜。わざわざSNSで報告しなければいいのに。😥😥

• RIISA

RIISA

コメントありがとうございます☺︎
    3人目がなかなかできなくて悩んでいたことは知っていたので、喜んであげたいのですが…SNSはダメージ力大きすぎますよね😅

• 11月4日
みかんねこ

辛いですね(T ^ T)
見ないようにと思ってもついつい見てしまいますよね💦
友達は友達と思っても人間なので比べてしまったり羨んだりしてしまいますし…
嫌になっちゃいますよねー
早くRIISAさんが元気な赤ちゃん授かりますように♡

• RIISA

RIISA

年齢も今月32なので、周りの友達はみんな2〜3歳の子持ちで2人目ラッシュ。SNSも子供の成長や妊娠報告がほとんどなのは分かっているけど、話題に付いていくためにちょくちょく見てましたが…もう見ません(*_*)💦
    ありがとうございます♡

• 11月4日
  • みかんねこ

みかんねこ

なかなか難しいですよね💦
    ストレス溜めるのもよくないし、見ない方がいいのはわかっていても気になるし、話題についていけないと取り残された気分になるし…
    結婚出来ていない人から見れば私は結婚してるし幸せ!と思ってみても赤ちゃんが欲しいって気持ちは消えないし(-。-;
    なんでこんなに人間って欲張りなんですかね💦

• 11月4日
  • RIISA

RIISA

そうなんですよね💦
    私は旦那と付き合って7年目で結婚して結婚自体が周りより遅めだったので、なかなか子供できないーって言ってた友達のことは心のどこかで「でも結婚できてるんだから私よりマシじゃん」って思ってました。今は2人目3人目で悩んでる友達のことも、1人いるんだからいいじゃんって思ってしまうこともあります。
    早く結婚して早くママになっていたら、間違いなくこんな気持ちにはなってませんでした。

結婚せずに仕事を生き甲斐にしている人や子供を作らず旦那さんと趣味を謳歌する人、いろいろな人生があるのに、なんで私はこんなに卑屈になってしまうのか、本当に辛いです😞

• 11月4日
  • みかんねこ

みかんねこ

嫌になっちゃいますよね💦
    でも、みんな誰でもそういう気持ちあると思いますよ(o^^o)
    子供出来たって喜んでいるお友達も性別が希望と違って落ち込んでるかもしれないし、自分のものを買うのにお金かけられたり、自分の時間あっていいなって羨ましく思ってるかもしれないし、本心はわからないですよね!
    いつまでたっても隣の芝生は青いんですよねー

• 11月4日
ままり

先日私もお友達のようにSNSで妊娠報告してしまいました。

ある程度仲良くしているグループのメンバーにすら妊娠のことは言っておらず、もちろん皆フルタイムで仕事をし忙しいのもあり連絡を取り合っていなかったのもありますが、妊活1年以上している友人2人がいるため、会う予定もないのにわざわざ妊娠報告するためだけにラインをするのもどうかと思って言えずにいました。

でも、生まれてから報告するとそれはそれでどうかと思い、最近安産祈願に行ったのでそのことをSNSで言いました。
相手が見たかどうかはわかりませんが、今でもそのようなかたちでの報告が良かったのか悪かったのかわかりません。
生まれてからSNSで報告した方が良いのか、それとも生まれても報告せず、会ったタイミングで言うのがいいのか。。。
どうしたらいいのか伺ってみたいです。

• RIISA

RIISA

実は私が今日見た妊娠報告も安産祈願の内容でした。安定期に入るまでは伏せておく人も多いようですし、タイミング的には良いのかもしれませんね。

ママリさんのお友達が私と同じかは分かりませんが、もし1年以上妊活されているのであれば、SNSであれ直接であれ、妊娠報告を見れば少なからず複雑な心境にもなるかもしれません。デリケートな問題なので難しいですよね。

SNSでの報告のタイミングも色々考えられてのことだとは思いますが、仲の良いお友達であれば、SNSで見たり人づてに聞いただけで終わってしまうのは少しショックかもしれません。
    私は今回の友人が3人目がなかなかできず悩んでいたことも知っていたので、妊娠していたこと、既に5ヶ月に入っていることをSNSで知って少しショックでした。
    色々な思いもあるとはいえ、妊活中のお友達も赤ちゃんが来てくれたママリさんのことをお祝いしたいはずです!
    機会があれば産まれる前に、直接ご報告されてはいかがですか?

ママリさんの赤ちゃんが元気に産まれることを祈ってます✨☺︎

• 11月4日