※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ
お金・保険

子供の保険証と医療費補助について、会社にマイナンバーのコピーが必要で10日かかると言われ、検診に間に合わなかった。時間がかかるものなのか心配。

子供の保険証と医療費補助のことですが産まれてその日に市役所に申請しました。
医療費補助は保険証がないと作れないといわれ、
会社に作ってもらおうとしたらマイナンバーのコピーが必要と言われました。
それは思ったより早かったのですが
会社に渡してさらに保険証ができるまで10日ほどかかるといわれ、子供の1ヶ月検診には間に合いませんでした。
まだ両方とも作れてないのですが
こんなに時間がかかるものなんですかね?

マイナンバーがなかったら早かったかも😅

コメント

ねむりねこ

会社の規模や流れによってスピードは変わりますよね💦

1ヶ月検診に間に合わない方もよく耳にするのでキチンと会社が社会保険加入手続きをすすめてくれているなら気にしなくて良いと思いますよ(^^)

  • こうめ

    こうめ

    やっぱり会社によりますよね💦
    もう少し待ってみます(^^;

    • 11月4日
deleted user

うちは去年6月から社保に変わって、保険証届いたの9月頭でした💦
間に出産もしてるし、手続きいろいろめんどくさかったです😅
先月転職して社保がかわりましたが、一週間後くらいには保険証貰えたので、こうめさんとこは対応早いほうだと思います😂
産まれたばっかりは色々あるのではやくしてほしいですよね〜😣

  • こうめ

    こうめ

    そんなにかかったんですか(゜ロ゜)
    それも困りますね💦
    早く小児科にいきたいんですよね(-""-;)

    • 11月4日
らぱん

うちも1ヶ月検診間に合わなかったです。
ついでに言うと、今年四月に旦那が転職した時は、新しい保険証もらうまで1ヶ月ちょいかかりました。

  • こうめ

    こうめ

    そうなんですか?なんでこんなにかかるんですかね😢
    困りますね

    • 11月4日
めめ

私も1ヶ月検診には間に合いませんでした。でも乳児健診に必要ないので気にしてませんでした。
予防接種開始の2ヶ月までには来ましたよ。
いろいろ手続きがあるので、気長に待ちました😊

  • こうめ

    こうめ

    必要なかったんですか?羨ましいです。私はまた来てくださいって言われました(-""-;)
    乳児湿疹で早く小児科に行きたいです(;_;)

    • 11月4日