※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼび
子育て・グッズ

産後2日で母乳が出ない状況ですが、諦めるべきでしょうか?

まだ息子が産まれて2日しか経ってないのですが

母乳が全く出ません(´・ω・`)

右乳は一応摘めばでるかなぁぐらいで

左乳は全くです、、、。

お腹も痛くならないし、お股の傷もそこまで痛くないです。

もう母乳は諦めた方がいいのでしょうか😞

コメント

メメ

母乳育児は3ヶ月くらいまでは様子見で大丈夫ですよ🙆‍♀️
私も入院中は全然出てませんでしたが、生後2ヶ月くらいには完母になってました

• ぼび

ぼび

そくなんですか!?
    看護師さんがすぐ母乳でないとダメみたいな雰囲気があって、ダメなのかと思いました😭😭

とりあえず今は母乳出ないのですが哺乳瓶だけだとおっぱい吸えなくなるみたいなこと聞いたので乳首を吸わせて哺乳瓶であげてます!!

様子みてみます( ´艸`*).。*

• 11月4日
  • メメ

メメ

そんなこと全然ないですよ😊
    私なんて産院にいた時は面倒でミルクをガンガンあげてましたよ笑
    でも退院後、とにかく咥えさせるようにして完母になっていきました
    体を冷やさず、お米をしっかり食べてやってみてください🙆

• 11月4日
  • ぼび

ぼび

よかったです、安心しました(;_;)💕
    そーなんですねwww
    なるほどです!!
    了解です( ´艸`*).。*

ちなみに、やっぱチョコレートやココアなどの甘いお菓子や飲み物は控えた方がいいですよね(´・ω・`)

• 11月4日
  • メメ

メメ

退院後も調乳が面倒で(産院と違って消毒セットとか自分でやらないとじゃないですか?笑)、取り敢えず泣いたら咥えさせてたってとこもあります笑
    でもミルク大好きだった筈の息子は母乳しか受け付けなくなり、2歳の今も飲んでるおっぱい星人に育ちましたw
    ちょっと完母頑張りすぎたかもですw

体質によるんですが、私は乳腺が詰まりやすくなると言われるケーキなど食べても大丈夫だったし、チョコレートなどのカフェインが入ってるものも大量でなければ食べてました😊

• 11月4日
  • ぼび

ぼび

たしかにそれはありますねwww

2歳でも!?ママのおっぱいめちゃ美味しいんでしょうね(笑)

なるほど、様子みてちょびちょび食べるようにします←

• 11月4日
ココ

ご出産おめでとうございます!😆
まだ2日なら諦めるのは早いですよ😊
入院中ですか?
助産師さんに相談してみてください!上手くやってもらえるはずですよ。

• ぼび

ぼび

ありがとうございます!!
    入院中です😞
    助産師さんに言っても、んじゃミルクあげよっかーだけで何も対応して貰えません( ˘•ω•˘ )
    乳首が短いから補助つけてやってみたのですが、赤ちゃんがお腹空きすぎて嫌がって即ミルクになるパターンです😭

• 11月4日
  • ココ

ココ

最初からちゃんと出る人少ないと思いますし、赤ちゃんも上手く吸えません。
    マッサージと赤ちゃんとの練習と続ければきっと出ます😊
    私も最初の1ヶ月は出てるのか、ちゃんとすえてるのか不安ばかりでした😅
    でも今は完母ですよ。

• 11月4日

私は4日目の夜から急におっぱい張ってきてガチガチになりましたよ!
開通してなかったので出てこずその後おっぱいマッサージ行って出るようになりました🙂🙂
1ヶ月後には完母でしたよ〜
お腹は1人目が1番痛くないみたいですね🙂
痛いけど軽い生理痛くらいでした。

• ぼび

ぼび

ほんとですか!?
    私まだおっぱい張ってなくてダラーんてしてます😓
    なるほど、おっぱいマッサージ全くしてないのでやってみます!!
    あ、そうなんですね!
    もう全く痛み感じず動き回ってたら助産師さん達に物珍しそうにされるので脳や身体が出産した自覚なくてそうなってるのかと思いました(;_;)

• 11月4日
Riiiii☺︎

産後2日目で出ないの普通ですよ!!産まれたらすぐ母乳出てくるなんてないない😊気にしなくて大丈夫です(^^)
ずっと吸わせてたら出てくるようになりますよ🙂✨
私も2日目なんて全くで3日目でちょっとやっと出てきたなくらいで、4日目とかには急にかなり出るようになってました!母乳の出具合も人それぞれですし退院指導時には完母て人もいればミルク足してねと言われる人もいます!!根気よくいきましょ!

• ぼび

ぼび

そうなんですね😭💕
    根気強くミルク前におっぱい吸わせます!!!

ほぅほぅ🤔
    母乳マッサージもして頑張ってみます!!

• 11月4日
みずほ

私は入院3日目くらいから張るようになりました🌀
ただ、開通していなく、全然吸ってもらえず…
助産師さんのマッサージで、ようやく授乳出来る状態になりましたが…
乳首が短く実際に直母で出来るようになったのは1ヶ月くらいの時でした😅
いまでは、ほぼ完母で朝方はパッとしてても溢れることも…
お腹は私も、ほとんど痛まなかったです😃
会陰切開の傷が痛かったのですが😱

• ぼび

ぼび

3日、4日くらいからやっとて感じなんですね🤔
    マッサージはしないよりやったが良さげですね!!
    ファー、溢れでちゃうくらいになるんですねww
    周りの子が痛いとすごい言ってたので不思議でしたがいたい人と痛くない人いるみたいです(*´ω`*)

• 11月4日
月

初めは赤ちゃんが上手に咥えられないこともあり、退院するまで1度の授乳で最高4ccしか与えることができませんでしたが、完母になりましたよ☺️

• ぼび

ぼび

赤ちゃんも最初は分からないですよね😭
    母子ともに徐々に母乳頑張ります!!

• 11月4日
pooh

初産で母乳は全然出ないですよ!
むしろ、初日からピューピュー出る人の方が少ないと思います!
1ヶ月で少しずつ母乳量が上がってくるので、気にしなくても大丈夫ですよ!
私は1・2日目はギューギュー絞って2・3滴しか出てませんでした!
1ヶ月間、マッサージと搾乳を頑張って、ようやく普通に出るようになったレベルです!ほぼ完母で4ヶ月まで育てましたよ!
看護師さんにマッサージお願いするとしてくれますから、優しい看護師さんにお願いしてみると良いです!

• ぼび

ぼび

なるほどです!!
    私もマッサージやってみます😆✨

• 11月4日