※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッコ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子は離乳食をほとんど食べず、夜中に何度も起きておっぱいを欲しがる。断乳したいが、離乳食が進まないため悩んでいる。ミルクを飲む様子もわからず、アドバイスを求めています。

8ヶ月の息子の睡眠についでです!アドバイスお願いします!
産まれてからずっと母乳で育ててます。哺乳瓶拒否でいっさいミルクは飲んでくれませんでした。離乳食もべちゃべちゃが嫌なのかほぼ食べてくれません。バナナとか赤ちゃん用のお菓子は食べます。大人と同じお米は咳き込んじゃうのでお粥とご飯を混ぜてます。それならまだ、離乳食よりかは食べてくれます。夜はおっぱいを飲みながら眠りにつくのですが最近夜中1時間に1回は起きておっぱいを加えさせてすぐ寝て、の繰り返しで朝方になるとおっぱいを加えてもすぐに離して泣くので抱っこ紐やると速攻で寝ます。母乳育ちの子でおっぱい飲みながら寝ちゃう子は夜中眠りが浅くなった時に起きておっぱいをおちゃぶり代わりにしてるとネットで書いてありました。断乳して夜中寝てくれるようになりました。とか書いてあるのですが私の場合離乳食もろくに食べてくれないので断乳する事ができず。どーしたらいいですか?ちゃんと食べれるようになるまで待つしかないですかね?
ちなみにストローは少し飲むんですけどミルクだとガブガブ飲んでくれなくて、吸ってるのに口の横からダラダラ垂れて来ちゃってます。飲んでるのかわかりません。何かアドバイスあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

28

娘も完母で、夜中めめめいさんの息子さんと同じような感じでおっぱい咥えれたら即寝、という感じでした。
離乳食も1口2口しか食べない状況でしたが、9ヶ月になる前に夜間断乳しました。
夜は朝までぐっすりとまではいきませんが、寝るようになりましたよ😊
あと離乳食も夜間断乳前に比べると食べてくれるようになりました◎
今も少食ではありますが、娘にしてはよく食べるようになったなぁという感じです😊

• コッコ

コッコ

うちももうすぐ9ヶ月になるので夜間断乳してみたいと思います!ありがとうございました!

• 11月7日
メメ

うちも離乳食を食べない子でした
あくまでうちの場合ですが、その状態での夜間断乳は失敗しました😭
10ヶ月でチャレンジしましたがもう泣いて泣いて…泣き疲れて眠るなんてなくて、結局諦めました
1歳になった時、急に少し食べ始めました
それでの夜間断乳はすんなり3日ほどで成功
朝までぐっすりで朝食の量も増えて、夜間断乳して良かったー!と思いました🙆‍♀️

恐らくうちの場合、これが断乳でも同じだったかなと思います
食べない子の断乳は、食べる子より手強いかもしれません…

• コッコ

コッコ

3日かかったんですね!私も試したいと思います!確かに夜間断乳すれば朝も食べてくれそうですね!ありがとうございます😊

• 11月7日