※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
産婦人科・小児科

5ヶ月の男の子が咳や鼻づまりで悩んでいます。体温は36.7℃。病院受診が必要か悩んでおり、どの科を受診すべきか相談しています。

生後5ヶ月の男の子です
今朝から夜寝るまで何度か咳をしていて少し鼻づまりもありました
体温は36.7でした
夜中に1度起きたのですが寝る前よりも
咳込んでいて、鼻づまりもひどくなっていました
声もかれているような感じで...
機嫌はとてもよく、ミルクもしっかり飲みます
体温は36.5であまり変化はないです
病院は色々と菌があるから軽い症状だと行かない方がいいと聞いた事があるのですが
少し症状がひどくなっている様なので
1度病院で診てもらった方がいいのでしょうか…?
皆さんは風邪の症状、どのくらいで受診されてますか?
熱が出る前に受診する方がいいのか、もう少し様子を見た方がいいのか悩んでいます…
受診するのなら小児科?耳鼻科?
どちらのほうがいいのでしょうか?

コメント

な

軽い症状だと行かない...でも辛いのはお子さんです💦その辛さを長引かせるか治してあげるかは親の判断です!是非連れてってあげて下さい😭😭

熱がなくても大丈夫です!私なら耳鼻科に行きます。鼻水や痰を吸ってくれるし、症状にピンポイントのお薬貰えますよ😊早く治ると良いですね😭

  • みぃ

    みぃ

    辛いのはお子さん。本当にそうですよね😭😭
    病院に行って違う病気をもらったら…と思うと怖くて...
    でももう風邪の症状があるわけですし
    すぐに連れて行ってあげるべきですよね😭
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 11月4日
ぴーこ

うちは先々週くらいに鼻水が出て来て、それが喉に垂れ込んでるからか咳もたまにしてました😃
病院行って他のをもらってくるのも心配でしたが、私は一応いきましたよ。
ひどくなりつつあるのであれば週明けにいってみてもいいと思いますよ。

うちは朝は元気だから行かなくていいかなーなんて思いつついったら、病院ついて測ってみたら38度あり、結果オーライでした💦

今日も日曜なので、おっぱい飲めててぐったりしてなければ様子見て、週明け受診でもいいかと思います。

  • みぃ

    みぃ

    ひどくなってるならやっぱり連れて行ってあげるべきですよね😭
    休日診療に行くか週明け受診するか
    様子見てみます🙂
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月4日
ありんこ

うちも先週から鼻詰まりがあり、くしゃみをする度に鼻水がトロンと出てました。
その時点で連れて行きました。
鼻水や咳は耳鼻科に行ってます。
熱は小児科行ったりと分けています。
ひどくなる前に行った方がすぐ治りますし、子供の辛そうな症状を少しでも早く和らいであげれると思います。
おかげさまでもう子供はすっかり治りました。
みぃさんのお子さんも早く治るといいですね✨✨

  • みぃ

    みぃ

    返信が遅くなってしまい申し訳ありません😔
    早めに受診して早めに治してあげるほうがいいですよね😓
    今朝も熱はなく咳と鼻水は続いています
    このまま機嫌もよくミルクも飲んでくれるようなら
    明日耳鼻科受診しようと思います
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月4日