※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生後4ヶ月の赤ちゃんが長時間動物園に行ったが、触れ合いはなかった。免疫やアレルギーに影響はないでしょうか?帰宅後に変化はないが、心配です。

生後4ヶ月です。今日、動物園に行ってしまいました。
しかも長時間(3時間程)滞在しました。
動物園デビューは6ヶ月からがいいというのを知らず。。
触れ合いとかはしていません。

免疫やアレルギーなど、大丈夫ですかね?
帰宅後特に変わったことはありません。
心配になってきました。。

コメント

7110

わが家も4ヶ月くらいに3.4時間くらい動物園行きましたよ☺︎帰宅後変わりなし。
今9ヶ月ですが、鼻水1つ垂らさずアレルギーもなく元気です。

  • ママリ

    ママリ

    ほんとうですか😭
    よかったです安心しました😭

    • 11月4日
deleted user

えっ!はじめて知りました😭
うちは上の子がいるので2ヶ月くらいでデビューしちゃいましたけどなんともないです💦

  • ママリ

    ママリ

    知り合いからもう動物園デビュー?って驚かれて、調べたら6ヶ月からがいいって書いてあって💧
    大丈夫ですよね!安心しました!!

    • 11月4日
はな

むしろ免疫がつくから早く行った方が良いのかと思ってました😮
都会より田舎の子の方が免疫強いと言うし、動物飼ってる家庭もあるし、大丈夫じゃないでしょうか?😊

  • はな

    はな

    私も4ヶ月で動物園デビューしましたよ✨

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ

    あ!免疫つくって書いてありました!
    ですよね!異変がない限り大丈夫ですよね!同じでよかったです!!

    • 11月4日
ななな

一般的なお子様の成長具合を考えると
6ヶ月くらいからがいい
って言うだけみたいですよ✨
生活リズムが出来てきたり
お母さんに出かける余裕が出来てきたり
お子様が周りに興味を持ち出したり…

ちなみに
6ヶ月までに1回
1歳までに1回
最低連れて行ってると免疫力がアップする
とも言われてるので
気にしなくて大丈夫だと思いますよ🙆

  • ママリ

    ママリ

    そういう意味で6ヶ月だったんですね!アレルギーがどうちゃらとか書いてあったので、心配になっていました。むしろ免疫上がっていいのなら、よかったです✨

    • 11月4日
ママン

先日助産所で、助産師さんが『牧場が免疫付けるのに最適!って言いますよね~』って言ってるのを聞いて、早めに動物園連れてこうと思ってました。笑

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!
    よかった!ひと安心😭

    • 11月4日
ママリ

うちの子は生後2ヶ月と、4ヶ月の時に富士サファリパークと那須どうぶつ王国に行きました💦

その後も何も問題無かったですよ♪

  • ママリ

    ママリ

    そう言えば那須の牧場にも行きました(笑)

    • 11月4日
みっきー

むしろ1歳前に動物園は連れて行って動物の匂いを嗅がせたら、免疫がついてアレルギーになりにくい体質になるみたいです✨テレビでやってましたし知り合いの教師も言ってました♬
首座る前とかなら疲れちゃうかもですが4ヶ月なら大丈夫ですよ😊✨
むしろアレルギー対策できて良かったですね👏✨