※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

義母が勧誘して入った保険について、解約方法や解約金、継続のメリットについて質問です。電話で解約可能か、解約金はあるか、1年間続けるべきか相談したいです。

保険関係詳しい方教えていただきたいです💦

義母が保険屋で、結婚したら勧誘が
当たり前のようについてきたので
よくわからぬまま入ってしまいました💦

自分が悪いのですが内容は全く理解していないです。

ルール違反なのは後で知りましたが、
1年分、義母が先に払い、保険に入りました。
1年後からは私の口座からひかれるようになっています。

私の保険、息子の学資に入っていて、
学資は産まれる前に入ったのでベビーのまま、
名前を変えるからサインが欲しいと言われていますが
未だにサインしていません。

現在離婚協議中です。
ほかの保険に今から入ろうと思っています。

そこで質問なのですが、
1.義母を通さず、電話で解約可能ですか?
2.契約期間中に解約すると、解約金などありますか?
3.このまま1年間入っていた方がいいですか?

保険の知識がまるでありません。
わかる範囲で回答お願いします😭

コメント

タマ子

1.担当者とうまくいっていない話をすれば可能だと思います。
書類の郵送等は必要とは思いますが。

2.解約金はありません。
逆に今まで払った分の解約返戻金があるかもしれません。(1年だと返戻金もないかな?)
義母が払ったなら義母に返してさっぱりお別れすればいいんじゃないですかね?

3.1年後には解約する前提なんですよね?
でしたら返戻金のこともあるし、なるべく早く解約した方が気持ちは楽じゃないですか?💦
ただ、あまり早くに解約すると担当者である義母にペナルティがある場合はあり、解約を阻止してくるかもしれませんね💦

  • m

    m

    義母を通さず解約ができればそれでいいので解約できることがわかって良かったです!

    お返ししてサッパリしたいです😂

    ペナルティなんかもある可能性があるんですね💦
    今も離婚の話をしていることを知っていながらしょっちゅうサインの要求の連絡が来るので、もしかしたら阻止しようとするかもしれないです😭

    とにかく解約の話を会社にしてみます💦ありがとうございます\(◡̈)/

    • 11月4日
ミカヅキ

お義母様が募集人か保険会社かにもよりますが、お義母様を通さなくとも、解約することは耳に入るかと思います。

学資は一定期間保険料支払ってないと解約返戻金は出ないかもしれません。

保険は使う事になった時の手続きが大変なので、トラブルになりそうでしたら他の保険会社で入る事も検討された方がよいかと思います。
はっきりした回答でなくてすみません💦

  • m

    m

    やはりそうですよね💦

    保険を使うことが起きる前に変えた方がいいということですか(*_*)?

    • 11月4日
  • ミカヅキ

    ミカヅキ


    保険期間にもよりますが、更新のたびに保険料が上がったり、補償内容が下がったりする事があるのと、
    学資等の長期型は補償内容や返戻率によって受け取れる額が変わるので、
    使う事になると色々大変かなと思います😢

    保険会社勤務ですが、
    昔から入ってて、いざ保険請求する際に、家族と揉めるケースもありますので😖
    スムーズに解約できるといいですね🌼

    • 11月4日
  • m

    m

    そうなんですね💦
    実際に働いている方の意見参考になります!ありがとうございます!

    • 11月4日
まま

本社にかければ良いですよ!解約できます!あと、書類でお願いしますと伝えてください!
その時に、保険料を1年間払ってもらってた事も伝えた方がいいです!
身内でも、いけない事なので!

  • m

    m

    分かりました( ´-`)
    払ってもらっていたことを伝えると何が起きますか?😂

    • 11月4日