※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

通勤時間が長く、保育園選択肢が限られ、第一希望しか書けず、同じ条件の方の体験を知りたい。

通勤時間が長く、保育園に預ける時間も限られるため、駅前の保育園しか申請することができず、第一希望しか書けません。
共働きなのですが、同じ条件の方、すぐ保育園通りましたか?場所によると思いますけどみなさんどんな感じなのかなと思いまして。ちなみに私は横浜市戸塚区です。

コメント

そうこみママ

今年の戸塚区駅前保育園の0歳児、兄弟とかで入ってる子は少なかったかな~って感じでした!
ただ来年度は私の知ってる限りかなり兄弟で入園希望出してる人多いイメージです😅

• ままり

ままり

やはり倍率高いですよね

• 11月4日
  • そうこみママ

そうこみママ

ちなみに駅近に出来るし新設の園は視野にいれましたか?

• 11月4日
  • ままり

ままり

入れてませんでした

• 11月4日
tama

戸塚区は0歳4月はAランクならそこまで待機多くないって聞きました!ただ駅前第一希望だけ、は加点とかが無いのであれば厳しいかもです😅駅前の人気園のみだけじゃなく通える範囲で幅広く書いてくれればだいたい通ってます、って言い方でしたよ。

ザト

都内なので参考になるかわかりませんが💦
私も通勤時間が往復3時間弱かかりますが、3駅離れた保育園など書いてもなかなか通らず、0歳2ヶ月で申請してから1年以上経ってようやくその3駅離れた保育園に入れ、その一年後にようやく最寄り駅の保育園に入れました(o'∀'o)ノ

市が違うので出来るかわかりませんが…
預ける時間は認定が短時間だから間に合わないということですか?
私は短時間認定でしたが、通勤時間で間に合わない為、相談したらその理由なら標準時間に出来ると言われて変えてもらいました。

もし短時間でも延長保育をお願いする事が出来ると思います。
戸塚は以前保育士として働いていた事がありますが、駅からそんなに離れていなくても園が多かった気が…もう随分前のことなので変わっちゃってるんですかね。

かちん

上の子達のときですが自分は緑区で
主にお迎えの私が通勤時間が長く駅前の保育園しか難しく
一応駅周辺の保育園も何ヶ所か書いておきましたが兄妹一緒じゃないと利用しないにチェックをして申請しました。
一昨年に第1希望の駅前保育園に姉妹揃って入園しました🙂

ママリ

通勤時間片道1.5時間、じじばばのサポートなしですが、全希望かいて、全滅でした😂🙌💦

にゃん♪

横浜市で認可保育所に預けている者です。
主様は認可保育所の希望を1園しか書かないということでしょうか。そこの他に通えそうな認可保育所がどうしてもないならば、やむを得ないと思います。
ちなみに横浜保育室や認可外の選択肢はありますか?認可に落ちたときのために必ず対策をしておくべきです。
もしくは、もし職場に時差出勤制度があれば、出勤時間を遅らせて認可保育所の選択肢を増やすか、かなと思います。
私も認可保育所の希望は駅前しか書きませんでしたが第一希望に通りました。が、人それぞれのエピソードになりますので、あまり参考にはならないかと思います。