※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
ココロ・悩み

最近、自分の人生に疑問を感じています。可愛い息子との出会いは財産だけど、毎日同じことの繰り返しに疑問を感じます。専業主婦の生活に疑問があります。

なんか、自分の人生これでよかったのかな…?って最近強く思うようになりました。
可愛い息子と巡り会えたのは、一生の財産ですが、毎日同じ事の繰り返し。専業主婦は家事をして当たり前。子育てして当たり前。私の人生は本当にこれでいいんかな…

コメント

ナナミ

私も同じ事思ってました。なんの資格も持ってないし、果たして?と思いバイト始めたんですけど最初は外の世界が楽しかったですが欲が出て来ちゃって今では何かの資格欲しいなーって考えてます。

• えみ

えみ

働きに出ようと、保育園の申し込みに行ったのですが、激戦区な上に、仕事も決まってないので、入園は無理かもしれませんと、はっきり言われ、かなり凹んでます💦
    しばらくはまだ息子と2人の日中になりそうです(T ^ T)

• 11月4日
サマーウェーブ

めっちゃ分かります。次の人生があるなら独身で自分のしたい事をして生きる!と旦那にも言ったりしています。

娘は可愛いし、2人目の予定日5日前ですが、ママになる前の1人旅やら、1人ではしご酒やら、かなりマイペースな方だったので、ふと思うことはあります。

ですが、きっとしたい仕事を続けて毎日自分の事だけ考えて生きてたら結婚や出産への憧れや未練などもう一方の人生に想いを馳せていたのだろうと思います。

そんなもんです、きっと。(遠い目)

• えみ

えみ

人間ってないものねだりになるんですよね(T ^ T)
    このままでいいのかなぁって💦
    うまくいかない人生です(T ^ T)

もうすぐご出産ですね✨
    元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• 11月4日
みにゅ〜

自分の人生、これでよかったのかと、私も思います。
私は仕事もしていますが、家事や育児はして当たり前。旦那はなにも協力なく、ワンオペです。
我が家は冷めきっているわけではないですが、旦那はなにも言ってくれないし、愛情表現をしてくれないので、私はなんのためにいるんだと思うことも…。。家政婦かと(^^;)
子供は、、本当にに可愛いです。大好きです。
ただ、せめて、旦那さんが、時々でもいいから、「ありがとう」「お疲れ様」などと、ねぎらってくれたら、もしかしたら、自分の人生、これでよかったのかと、考えることはなくなるんじゃないかと思っています。

• ポンポンたろう

ポンポンたろう

横からすみません。

あなたはわたしですか(^^)
    私はまだ育児休業中ですが、働いていた時も家事は全くすることはなく、復帰してもそうなのだろうと思っています。
    同じ職場で同年に入社しているので、旦那と給料は同額です。
    また、かつては子作りに協力的ではなく、排卵日と言ってもパチンコのイベントを優先させるような困った人でした。
    私は家事をしなければならないので、仕事の後、遊びに行くこともほぼありませんでした。それに対し、旦那はパチンコで夜遅くに帰って来て、そこからご飯です。遅くに食事をとると太るのでいつもご飯は一人で食べていました。

毎日寂しくて虚しくて、私は一体なんなのだろう、と。
    単なる家政婦じゃないかと何度思ったかわかりません。

今は可愛い子どもも生まれて、虚しい日々から抜け出せましたが、また復帰後は色々沸々してしまうのかなと‥。共働きは協力し合わないとだめですよね‥。

• 11月4日
  • みにゅ〜

みにゅ〜

うちも給料はほぼ同額です。
    旦那の方が、残業ができる身なので、残業をした月はお給料が私より2、3万円いいくらいです。
    旦那には、やってほしいとか、やってくれたらいいな…という希望は持たなくなりました。
    そういう求める気持ちがあると、やってなかった時に傷つき、イラっとするのは自分なので。
    私は、子供のために。をモットーに、旦那の世話もしている、というスタンスでいますょ。
    お互い頑張りましょう。

• 11月4日
yuuママ

末っ子がえみさんのお子さんと同じ月齢です😊私は2人目が入園してから『よし!働くぞ❗️』っと仕事に力を入れようとした半年後に3人目を授かり凄く嬉しいし幸せな反面、『これからどうしたらいいのかな💦』っと仕事と主婦業に悩みました。1年の育休後に復帰。体調不良などで呼び出しがあるものの、凄く充実した日々を送っています。
私は介護職なんですがそこにいるおばあちゃんに『女性だからママだからって自分を犠牲にする事はないのよ😊あなたの人生なんだから、子育てしながらも自分の為に時間を使いなさい✨ママが充実して生活が潤っていると子供には良い影響しかないんだから❗️』っと言われました🎶
男性と違って妊娠出産をすると大きく変わりますよね💦将来への不安などみんなが通る道だと思いますよ😅