※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びえみ
ココロ・悩み

グループとの関係に疲れを感じている女性がいます。距離を置く方法や我慢するか迷っています。

仲良くしてるグループが、合わないなと思ったら
皆さんどのようにフェードアウトしていきますか?
それとも我慢しますか?

仕事の資格のレベル上げるための学校に通ってますが、
今のグループになんだか疲れてきました
(ちょっと苛立つこともあり)
クラスは30人弱、20代~40代まで年齢層幅広いです
いきなり距離を置くと変に思われそうだし
人間関係って本当に疲れますね…

コメント

おはぎ

疲れますね~
グループのどこにも属さない感じにするのはどうでしょう。遊びの誘いも断り続けたりすれば誘われなくなるでしょうし

• びえみ

びえみ

コメントありがとうございます!
    それを狙ってはいます。クラスに数人そういう方もいます😅そうですね、今後誘われても断っていきます😥

• 11月4日
ぼー

どのような資格の学校でどのペースで通われてますか?週1、とか

友人がネイルスクールに通ってて、同じように人間関係に疲れたと💦最初は実技?というかお互い施術して練習があるからなかなか距離取れなかったけど、学校は週1だったから思い切って違う人とペア組んだりそこから別グループで仲良くなったといっていました。

あと学校がどれくらい期間残っているかにもよりますが、勉強しにいっているのにそういったことでストレスかかるのは嫌ですね😭

答えになってなくてすみません😣💦

• びえみ

びえみ

医療関係の学校で週5日です😱適当にグループ作って授業することもしょっちゅうあるので、穏便に距離は置かなきゃと思っています
    でも回答で教えてくれたように、
    どこかのきっかけで思いきることは必要ですね!

• 11月4日
ma-a

私もそういう時期ありました。
気を使うし、聞きたくない愚痴も聞いたり色々と話を聞いたり。
私も色んな人と交流を持ちたいタイプだったので、どうしたらこのグループから脱出できるか毎日考えていました。(笑)
(特にランチの時間帯とか嫌でした)

私も率直に伝えるよりは自分から都合をつけて徐々に離れていきましたよ!
(教室を移動するときには必ずトイレ行ってから移動するとか。わざとグループの行動は避けて動いてました。ランチの時間は食べたらすぐ勉強だから一人で食べるね。とか言って、離れて過ごしてましたよ!)

おかげでいい距離感を保つことができました!

いちごさんも気遣いは疲れますよね。無理なくご自分のペースで勉学に励まれてくださいね(^^)

• びえみ

びえみ

わかります、聞きたくない愚痴聞いたり、疲れますよね…
    なるほど、都合つけてさらっと伝えるのいいですね!
    家庭の事情が大変で最近人と話す気分じゃないのもあり、移動のときは避けてしまうこともしばしばあります😅ロッカーに用事ないのに行って遠回りしたり…笑
    ma-aさんはプライベートでもグループと会わないようにしていきましたか?

• 11月4日
  • ma-a

ma-a

疲れますよ~~(>.<)私も人の話を聞くのすごく好きだけど、そのグループのわがままだけの人の愚痴だけは勘弁。って感じでした。それがとても辛いし、大人になっても仲間はずれとかそんな意識がある人いるんだ。。。って、かなり驚きました。

無理して付き合う必要はないんですよ~~!私は、結構都合つけて断ったり、避けると言っても相手に嫌な気持ちがしないような断り方をしていたのでクラスでもグループのメンバーとは普通に喋るし、声かけられても普通に接していました!ただ、グループで動くようなことに誘われたりしたら、嘘でも理由つけて断って、最後に必ず「いつも誘ってくれてありがとう~~」って伝えてます!
    関係を悪くするような方向にいくと余計に辛くなる立場になるので、ある程度自分が落ち着ける距離感でグループとは接していました!

とにかく、勉学もプライベートも私は忙しいよ~~~って、行動でアピールはしてましたよ!そのおかげで、プライベートの誘いはあるものの、「今日も○○○があるから難しいや~・・・いつもお誘いありがとう!」と、断りやすかったです!

• 11月4日
  • びえみ

びえみ

なるほど💡とても参考になります‼
    さりげなく忙しいアピールしていきます笑
    誘われて断るなら、お礼も忘れないようにします!
    仲間外れするなんて😥大人なのにって思いますよね💦私のグループも愚痴やらひどくて申し訳ないけど精神年齢低いなと思ってしまいます…
    もう少し、大人らしい方と仲良くなりたいって思ってしまいます!
    勉強頑張ります、ありがとうございます✨

• 11月4日
  • ma-a

ma-a

いちごさんと気が合う方は沢山いらっしゃると思いますよ☆グループといて大変でしたが、世の中こんな人もいるんだな。と私は逆にグループのみんなから色々と学ばせてもらったな。と今ではポジティブに考えてます(笑)(笑)
    いちごさん勉強も大変だと思いますがお身体には気を付けて資格取得されてくださいね!応援してます~*

• 11月4日
  • びえみ

びえみ

遅くなり、すみません💦
    コメント励みになりました✨ありがとうございます🙇

• 11月23日
ママリ

実習があるんじゃないですかね
だとするときまづくなりますよね😵💦

• びえみ

びえみ

そうです、今後実習、グループワーク、席替えなど…
    一クラスで人数も少ないから何かしら接触はしそうです😱

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

わあ、ですよね
    試験来年ですかね
    実習が終わったら、徐々にですかね、、、面倒くさいですよね

• 11月4日