※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

同居問題で疲れ果て、離婚も考えている女性。義実家問題で困り果てており、自分の意見を通すことが難しい状況。どうすればいいかわからず悩んでいる。

同居をめぐって一年半くらい議論して疲れ果てました。
酷い生活の義理実家(仲も悪く実家がゴミ屋敷
やっていける自信がないですが、旦那が長男であり、義母は離婚しており収入がすくなく、実家をいずれみなければなりません。
二世帯にしてもぜったいに入り込んでくると思います。

もめすぎて、昨日離婚の話題が出ました。
こんなことははじめてです。
わたしがだまってはいればいいんでしょうか。
ちなみに別で土地買って、実家見捨てたいならわたしに義実家の人間の説得をして納得させれば?といわれています。
わたしが矢面にたてってわけです。
たぶんわたしの説得に応じる義母ではありません。

どうしていいかわかりません。

コメント

いちご

実家見捨てたいならって…今旦那様が一番大切にしなければならないのは、はるさんとお子さんなのに何事?!ていうか、自分の親ぐらい自分で説得しろよ…奥さん矢面に立たせるなんてありえない!!!勝手にすごく腹が立ちました!!!
家は一生住むところなので、妥協はしたくないですよね。絶対に同居しなきゃならないんですか?近くに住んで援助とかならまだしも、全面的に合わせろ!って言われても…ですよね。何かいい妥協案を見つけていく、というのもダメそうなんですかね?泣

• はる

はる

結婚したのに、なんで家族が一番優先じゃないのか?を問うたら、
    おれにとっては実家のかあさんと祖父母も大事な家族だから、誰が第一優先とかはなくみんな大切だから優劣はない!と。御立派なこといってました。

義母は、祖父母どちらかが死んだら年金はいらないから暮らせないし否が応でも帰りなさいとか言ってますね。

• 11月3日
  • いちご

いちご

ひーー!なにそのご立派発言!!寒い!!!(旦那様なのにすみません…)
    明らかに義母が第一になってるじゃんかよ…って感じですよね😱
    そして義母も義母で勝手すぎる〜〜息子でも結婚したら余所者なんだから、いつまでも依存するなよ〜!!!
    でも同居なんて、よほど仲良くないとかなりしんどそうですよね😫
    ストレスすぎますよね😢

• 11月3日
  • はる

はる

いま別で住んでても干渉がひどいし、嫌なことばかりゆわれますから嫌なんですよ。でも逃げれそうになく議論に心身疲れてます。寒すぎます。

• 11月3日
  • いちご

いちご

そりゃ疲れます😢普段の家事育児だけでも疲れるのに余計なストレスかけられて…いつもおつかれさまです😢
    でもやっぱり家って毎日を過ごす場所だし、二世帯なんてことになったら日中はずっとその義母とはるさんとお子さんで…私だったらそんな生活耐えられないです。
    離婚はお子さんのためにも避けたいですよね。ちょっと勇気がいりますが、別居で、週末は家族の時間にするとか😢

• 11月3日
はる

旦那さん、マザコンなのでしょうか、、。
そういう議論って心身ともに疲れますよね、、。
もういっその事別居されてみてはいかがでしょうか?
私なら酷い生活の義実家と二世帯なんて絶対無理です😓
二世帯で住むのが当たり前だろと言わんばかりの旦那さんの言い分に腹立たしく思います。

• はる

はる

腹立たしくなんども、何度も議論しました。
    俺と結婚する時点で想像はできたやん?みたいないわれますが、
    祖父母死んで、義母がよぼよぼとかなってからならまだわかりますが、みんなまだ健在だしなんかマイホームに関しても意見もうしてきて。辛いです。

• 11月3日
TACO☆

一緒に住んでる祖父母さんが亡くなったら生活出来なくなる状態のままで居る義母さんが悪いんだし自業自得?義母さん今バリバリ働いてますか?必死に働かなかったらそりゃーお金も無いし、立ち行かなくなったら生活保護でも何でもしてもらってって感じですよね。。息子夫婦にすがろうとする時ばかり弱さを前面に出してくる割に、余計な口出すとかめちゃくちゃ自己中だし都合良すぎますよね。

もし義母さんがとても人間性が良くてはるさんとの仲も良くて信頼できる素敵な人だったら、はるさんもきっと優しく出来るし同居も良いよって言えるんだと思います。。
ゴミ屋敷で口うるさい過干渉なババアとなんか誰も一緒に住みたくないですよね。家が一番リラックス出来る場所なのに、そんな息詰まるだけの場所になるなんてストレスしかないし気が狂いそう🌀

同居したいなら家を常に綺麗に掃除!はるさん夫婦の決定事項には一切意見しない!それが出来ないのなら一人で生活保護もらって暮らして下さい🤚コッチも無理です🤚って同居の条件突きつければ良いと思います👊

• はる

はる

薬局でパートでレジ打ってます。わら
    そのくせギャンブルします(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)わたしなんもできません !と弱音しかいいません 自分でひとりでがんばれよとおもいます。
    二世帯はなかなかハードルたかすぎでしょう。

• 11月4日
まりな

うちも将来
同居の話が出てますが
ほんとーーーーに
嫌です。
でも、本家の長男で
旦那はお姉さん2人しかいなくて
二人とも、嫁いでいるので
結局うちしか
同居するとこがなく、、、

なので、旦那にはずっと、
私は同居は嫌だけど、
どうしてもしないと
いけないのであれば、

玄関から、内部の作りまで
全てまったく別々の
2世帯を建てて、
なおかつ、お互いに
お金のやり取りはしないように
そこだけは約束して。
と言っています😭

いつも曖昧な返事なので
旦那にどこまで
伝わってるのかわかりませんが、
とりあえず私は
ほんとーーーーに
同居が嫌だということだけ
植え付けています(笑)

• はる

はる

まったくおなじです、なるべくお金のやりとりがないよう、二世帯にして完全に分断しあわないようにしたいと伝えました😞💦なかなかわかってもらえないです。

• 11月4日