※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんたん
子育て・グッズ

長男は健常児、次男はダウン症。長男が自閉症か心配。周囲の言葉で不安。育児が厳しい。性格や行動に疑問。自閉症の知識不足。

少し長いですが…
次男がダウン症だと分かってから長男も念の為、検査をしましたが長男は根っからの健常児でした。
次男が産まれ、検査結果が出るまでの間に長男が自閉症じゃないかと疑った事があります。
車やタイヤ好き、積み木を重ねたがる。でも、これは健常児でもすると言う事も分かり安心していました。

でも、親戚(母の姉など)に「この子自閉症やないよね」とか言われ安心していた私はまた不安だらけ…
嫌な事あると私の手を噛んだり、自分の手を噛んだり。
検索すると自閉症だと出てきます…
母親の自覚はしているんですが、周りに自閉症の子がいなく、知識もなくてとても心配してます…
私自身、シングルで障害2人の育児はとても厳しいです…

他にもトミカのイベントに連れて行ったのですが他の子は見てるだけなのに乗り物が通る度に拍手したり、コーンを潜りぬけて触ってはいけない物に触ろうとしたり…
性格だと思っていたんですが親戚に言われると色んな所が不安になったので質問させて頂きました。
書き方が悪く気分悪くされた方、厳しいコメントは控えて下さい。

コメント

お子さん見たことがないので、なんとも言えませんが...積み木を重ねたがるとか、サワッテハいけないものにさわりたがるとか...私の甥っ子もそんな感じです。とにかく、興味のあるものへは猪突猛進型というか(^^;
小学生になってずいぶん落ち着いた感じですが、障害なんてありません!

職業柄、自閉症の子どもと関わることがありますが、なちゅんさんのお子さんとは少し違う気がします。
幼い頃は分かりにくいと言いますし、グレーな場合もあるし...絶対とは言い切れないので無責任な発言になってしまいますが...長時間同じ遊びを繰り返す、偏食がキツい、いつもと違うことが受け入れられない、相手の気持ちが分からない...がよく言われる自閉症の行動です。

親戚の方も無責任に不安を煽るようなことをおっしゃるんですね...(TT)根拠のない心配はしないでほしいですね。

も

答えになってるかわかりませんが...。
私の弟も小さい時まさにちゅんたんさんの息子さんみたいな子でした。
でも小学校3年生くらいになってから
わりと周囲と同じ行動?になりはじめ
今は普通に生活してますよ。
むしろ兄弟で1番高学歴でびっくりしてます(笑)
母も心配してたみたいですが、性格だったんだねと話してました!
周りに言われると心配になりますよね( ´•̥ו̥` )
私の弟の話で少しだけでも心が楽になってくれたら嬉しいです。