※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

6ヶ月から一才の保育園入園に必要な洋服や雑貨の準備について相談です。洋服の数が足りないか不安で、ロンパースの着用や必要なアイテムについても質問しています。

いま6ヶ月で
6ヶ月~一才の間に保育園にいれようとおもってるのですかわ
洋服どのくらい用意必要ですか?その他雑貨も。

長そで80二枚ズボン二枚
長そで90二枚
半袖Tシャツ806まいほど
あります
足りませんよね汗

どのくらいかえばいいのでしょうか?
またロンパース繋いであるのは禁止ですよね?
いまロンパースにズボンまたはロングだけでいえでみてます

コメント

ママちゃん

保育園に2セットぐらい着替え置いてます。
夏は、お昼寝後にウチの保育園はTシャツを着替えてたので、朝に着る用と着替え用で1日2枚必要でした。
冬は1枚で大丈夫です。
でも汚して着替えて帰ってくる日もあります。
ウチの園は肌着はロンパースタイプはオッケーです😆

らい

わたしも7ヵ月から息子を保育園いれました(^^)

もし希望の保育園があられるのなら、そこに見学に行って、その時に先生に聞いてみられるといいと思います(^^)
ちなみにうちの保育園は、ロンパースオッケーでした。
長袖、ズボン3〜4枚づつ毎日保育園バックに入れるので、洗濯機が乾燥機付きでなければ、その枚数では難しいきもしれません💦💦
赤ちゃんの時はたくさん着替えが必要みたいですよ(^^)

れい

うちの保育園は上下と肌着を2セットずつロッカーに入れているので、お持ちの枚数だと足りないと思います。
うちは保育園用にロッカーに入れているもの以外に6セットはあります。

ぴーちゃん

保育園によりますが、三月までいたところは園に三セット置いて、1、2セット着替えてきてました!泥汚れ、食後、おやつで飲み物こぼしたりでしたね😅
夜洗濯して朝乾いていない事もあったので、6組くらいをローテーションしてました!
ハイハイするならロンパースは動きづらいのでダメでした😮
ロンパース肌着は歩き出したらやめてくださいと言われました。
必ず肌着に上下着せて、靴下とパーカー必要です😄

きこり

保育園にもよると思いますが、これからの季節は
肌着、ロンT、ズボンをセットにして
朝着ていくセット、午後のお着替えのセットがどのくらいの頻度で洗濯するかにもよりますが、洗い替えとして2日分。保育園に置いておくストックが2-3セット必要だと思います。
本格的に寒い季節はロンTではなくて少し厚手のものが良かったり。
外遊び用のジャンパー、スニーカー。食事、おやつの時の食事エプロン、口拭きも回数分×洗い替えとして2日分必要かと。
ボタンや取れる飾りが付いているものは誤飲の危険があるのでNG。フードもNG。ロンパースは大丈夫な園もありますよ!保育園が確定してから持ち物は確認すると良いと思います。

• ままりり

ままりり

肌着と言うと?

• 11月3日
  • きこり

きこり

すみません、返事を下に書いてしまいました

• 11月4日
きこり

保育園は1年中TシャツやロンTの下に汗取りのための肌着を着せてくださいと言われています
うちはユニクロのメッシュ肌着やヒートテック肌着を買ってますが西松屋などでも肌着ありますよ