※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanay0
子育て・グッズ

うんちの回数が減って不安ですが、授乳回数や水分摂取に気をつけているが効果が薄いです。この状況は正常でしょうか?

一ヶ月半になるのですが、
うんちが1日〜2日に1回なのですが
これは便秘がちなのでしょうか…?
一ヶ月になる前は1日に3回は出ていたのですが、最近減ったので不安で…。

今の授乳回数は、1日6回〜7回で
混合(左右5分+ミルク80ml)です
水分不足なのかなと思い、母乳を吸わせる時間や回数を増やしたりしてますが、あまり効果なく…
こういうものなのでしょうか(>_<)?

コメント

まーちゅん。。

2日以上でない場合は、便秘かもですが、うんちが出てるのなら大丈夫だと思いますよ!
お腹触って張ってないなら便秘ではないと思いますよ!

  • nanay0

    nanay0

    コメント
    ありがとうございます!

    なるほど!
    2日以上出ないと便秘かもしれないんですね(>_<)💦

    オムツ替えの度に
    うんちを気にしちゃいます(>_<)

    • 1月11日
ぴちこ

その頃の娘は1日に5回くらいうんちしていました。
2ヶ月に入ってやっと1〜2回になってきて成長しているなと感じます。

もともと3回というのも少なめかなと思いますが、2日に1回だと便秘気味な気がしますね。

私は試しに母乳だけの日と、ミルクだけの日をつくってみたことがあって、
ミルクだけの日は便が硬くて回数も少なかったです。ミルクだけを続けていると便秘がちになるなと感じました。

これは私の方法なのでミルク会社から怒られそうですが、ミルク粉100ml分に対してお湯を110〜120mlと増やしていました。

ご参考までに。

  • nanay0

    nanay0

    コメント
    ありがとうございます!

    やはり、
    便秘気味ですよね(>_<)

    ミルクよりの混合なので
    うんちも固めです…
    白湯などで水分を多く取らせた方が良さそうですかね…

    お湯の量を増やした時の
    うんちの回数は
    増やす前と比較すると
    どうでしたか??

    • 1月11日
  • ぴちこ

    ぴちこ

    いつもよりうんちの回数が少ないな〜と思う、1日1回のときにお湯の量を増やしました。
    そしたら通常運転1日4〜5回に戻りましたよ。
    それでも出なくて心配して、綿棒でこちょこちょしたこともあります。
    そのときには綿棒も汚れなかったですが、しばらくして大量に出ました。

    心配ですよね。色々試してみてください!

    • 1月11日
  • nanay0

    nanay0

    丁寧に
    ありがとうございます(^_^)

    綿棒での浣腸は、
    ちょっと怖いので
    お湯の量を増やしてみます!

    母乳がいけないのかな〜とか
    いろいろ心配になっちゃいます(._.)

    ありがとうございました!

    • 1月11日
  • ぴちこ

    ぴちこ

    私も母乳の質が悪いのかなと自分を責めて泣いてましたf^_^; だからミルクの日をつくってみたわけなんですが。
    0〜1ヶ月は安定しなくてトラブルが多かった気がします。2ヶ月に入って食事(おっぱい)の面では落ち着いてきました。赤ちゃん自身の体も、慣れるていくんだと思います。
    昔の人が、栄養も足りてなかった時代に完全母乳で育てていたのに、私たちの母乳が悪いわけないです。それに母乳にたいして個人差があるとは、私には思えないです。自信持って大丈夫です。

    • 1月11日
そーまま29

3日出ずで、鼻風邪ついでに病院行きました。
おしっこの回数が減ってないから大丈夫だよー!といわれました!

気になったので、赤ちゃん綿棒にオリーブオイル塗ってツンツンしたら翌日ドバッと(T∀T;)

回答になってなくてすみません😓

  • nanay0

    nanay0

    コメント
    ありがとうございます!

    おしっこは、
    オムツ交換の度に
    たっぷり出てます(^_^)!

    やはり、綿棒ですか!
    自分で綿棒浣腸するのが
    怖くて(>_<)💦

    • 1月11日
  • そーまま29

    そーまま29


    おしっこ出ているなら問題ないはずです(^^)


    私もドキドキしながらでしたが、泣きもバタバタもせずで大丈夫でしたよ^ω^便秘になった際は試しても良いかもです♪

    • 1月11日
なつ

私の息子も一日1回〜2回しかうんちしません😢
不安で病院に電話したら溜めて出す子のタイプだねと言われたのできっとnanay0さんのお子さんもきっとうちの子とおんなじだと思います💓
初めての子育てで不安な毎日ですよね😢

  • nanay0

    nanay0

    コメント
    ありがとうございます!

    なるほど!
    溜めて出す子も
    いるんですねp(^_^)q

    あんなにモリモリ出てたのに
    段々回数が減ってきたので
    心配で(._.)💦

    日々うんちのことを
    考えてます(;_;)

    • 1月11日
  • なつ

    なつ

    わかります😢
    はじめの頃5~7回はしてたのにってすっごい不安になって泣きそうになりました😢

    • 1月11日
さやひま

うちの子もそうでした。
たまに綿棒で刺激してみたり
砂糖入りの白湯を飲ませたり
色々やってみたものの
そこまで効果はありませんでした。
でも成長過程で生理的便秘というのもあると聞きました。
本当なのかは信頼できる医師に聞いた方がいいと思いますが…。
おしっこもちゃんと出ているなら
水分不足でもないと思います( ^ω^ )
確か3ヶ月近くになっていたとは思いますが
3日〜5日でなくなったときは
さすがに便秘だと病院に行きました。
よくあることなのでそこまで心配せず、
1日置きくらいは許容範囲ですよ。
でも3日〜出ないときは一度みてもらった方が
何もないにしても安心ですよね( ^ω^ )

  • nanay0

    nanay0

    コメント
    ありがとうございます!

    おしっこは、
    オムツ替えの度に
    パンパンに出てますp(^_^)q!

    前に砂糖水やってみました!
    その時はモリモリ出ましたが
    それ以降はまた2〜3日出ずを
    繰り返してる感じです(._.)

    毎日うんちのことばかり
    考えてます(;_;)

    • 1月11日