※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カイくん☆mama
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子の便が水っぽく粘着性があり、おむつかぶれも起きています。原因やおむつの変更方法について教えてください。

現在生後2ヶ月の息子ですがここ1週間便が水っぽいというか、粘っこいです。これはどこか悪いのでしょうか?
さっきもおむつ変えたのにすぐ、ぶりーっとして背中までネバネバしてます。
わかる方がいらしたら教えてください。

また、今パンパースを使ってますがゆるくてうんち漏れします。おむつかぶれもするのですが、他のおむつでオススメあれば教えてください。

コメント

カイくん☆mama

こんな感じの便です。

りんごほっぺ

同じくウチもこんな感じです(^^)

ウンチの回数も多く、
かぶれ防止?に
私は霧吹きにお湯を入れて
お尻にシュッシュしてますよ(^^)
シュッシュしてある程度流して
コットンや脱脂綿などで
優しく押さえて拭いています

お尻拭きの節約にも🎶

• カイくん☆mama

カイくん☆mama

少し前まで4日に1回位だったのに、急に1日2.3回しだしたのでびっくりです。
    ウンチの時は先に拭き取ってお尻にシュッシュですか?
    お尻ふきも結構使うのでティッシュと並行でやってますが、それはいいですね。

• 1月12日
  • りんごほっぺ

りんごほっぺ

ウチは完母のせいか1日に5〜7回はウンチしてます…(ーー;)
    先に拭き取ったりしないで
    霧吹きを結構お尻に近づけてシュッシュしてオムツに流し落としてます。
    離してシュッシュすると、
    服や周りが濡れるし、水圧が弱くてウンチが流れないので…
    ウチは6.5キロ越えの女の子でお股の間とかにもウンチが入り込むのでシュッシュしまくってます。
    なので、終わった時にはオムツは水を吸ってズッシリしてますが…(ーー;)
    なるべく、お肌を擦らないようにやってます(^^)

• 1月12日
  • りんごほっぺ

りんごほっぺ

ちなみに、コットンは100均で180枚入りを使用してます。
    1回に多くても4枚位しか使わないので、お尻拭きより安上がり🎶

• 1月12日
  • カイくん☆mama

カイくん☆mama

なるほど〜
    お尻ふきは使わずてことですね。
    ウチは少し前に完母になったので、多くても2.3回ですT_T
    確かにお股のとこもびっしりです。

背中まで流れてるときは、下着もびっしりでなかなか落ちないのですが、シュッシュを買ってやってみたいと思います。ありがとうございます(^ ^)

• 1月12日
みるくてぃ

9ヶ月の息子が新生児〜4ヶ月ぐらいの頃はそんな感じのうんちでした

またミルクや母乳しか飲めない赤ちゃんはゆるゆるうんちだと思います
離乳食が始まり、固形物を食べるようになったら自然とうんちも硬くなります

写真のうんちはおそらく心配ないと思いますが、血の混じったうんち、黒や白いうんちだったらすぐに受診した方がいいです

• カイくん☆mama

カイくん☆mama

血は混じってないので多分大丈夫かなぁ。
    ありがとうございます(^ω^)

• 1月12日
王子ママ☆☆

ウチの息子も生後2ヶ月ですが、その様な感じのウンチですよ(^^)

ウチもパンパースを使っていて、ウンチ漏れが頻繁にあったのでメリーズに変更してみました(^^)
まだ使い始めたばかりですが、パンパースよりは漏れの心配は少ないです(^^)‼︎

• カイくん☆mama

カイくん☆mama

とりあえずメリーズを買ってみました。漏れないといいけどT_T
    ありがとうございます

• 1月12日
ちびママ

大丈夫ですよ~母乳であればこんな感じです(^-^)v
ミルクだと固まりが少し有ります💡
血便や黒、白のうんちがあればすぐに病院へ(>_<)
母乳は下痢みたいなゆる~いうんちです(^-^)v

• カイくん☆mama

カイくん☆mama

血便やら黒、白は今のとこないです。
    今は母乳だからこういう感じなんですね。安心しました(^ ^)

• 1月12日
ちさっこ

大丈夫です!うちは5ヶ月ですがまだ同じような便ですよ^_^

おむつは最初パンパースを使っていました。同じようにうちも漏れてしまうことが多かったのでムーニーに変えました。
ムーニーは背漏れガードがわりとしっかりしていて大量にしない限りは背中漏れしないですよー。
おむつかぶれもムーニーに変えてからしてないのでオススメです( ´ ▽ ` )ノ

• カイくん☆mama

カイくん☆mama

ムーニーとメリーズ迷いました。
    かぶれないのはいいですね(^ ^)

• 1月12日
momo0

うちもこんな感じです(^^)

おむつはメリーズで5キロまでの新生児用をまだ使ってますが体勢によってたまーに漏れる事はあるけど、おむつかぶれはしたことありません(*^^*)
因みにもう5キロ以上あります。

• カイくん☆mama

カイくん☆mama

うちも5キロ超えてます。6キロの方に近いかなぁ。
    かぶれないのはいいですね

• 1月12日