※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
妊娠・出産

香川県井下病院の母親学級に参加した方いますか?参加してどうでしたか?1人で参加する方は少ないでしょうか?他のママと交流する機会はありますか?教えてください。

香川県井下病院での母親学級(後期)
参加された方いらっしゃいますか〜??
参加しようか悩んでるのですが、
参加されてどうでしたかー??😳

1人で参加される方は少ないのでしょうか??
またそこで他のママと交流したりするもの
なのでしょうか?
教えてください😍

コメント

3ママ

個人的な意見としては、
母親学級(後期)では、出産のビデオみて出産のイメージと流れを説明されただけで特に参加しなくても大丈夫だと感じました
ママとの交流も特になかったです
私の時は旦那さんと一緒に参加してる方が若干多かったです
産後にベビービクスなど通うほうが交流機会はあるかとおもいます(^○^)

• mai

mai

そうなんですね〜😳💦
    旦那さんと行くかめっちゃ悩みます(笑)
    お産のイメージとか、妊娠後期のしんどさとか知ってほしいなあと思ったり、、😭笑笑
    教育的な感じがあればありがたいんですけどね〜💗

• 11月3日
tomo

上2人の時はちゃんと母親学級来てね!と言われたので行くもんだーくらいに考えて行きましたが、お産の流れを話聞いたりDVD見たりって感じですよ🧐💡
交流は母親学級の時にはないですね!私の時は旦那さんが来てらしたのは3組ほどでしたがお産のDVDが結構リアルなんで苦手な方は初の立ち会いの前に見てしまったら立ち会い無理ってゆうちゃうんぢゃ?!って感じが私の感想です😅
大丈夫な旦那さんでしたら予行練習ではないですが一緒に話を聞いて流れを知っておくと安心なんで行くといいと思います😌✨

• mai

mai

そうなんですね!
    うちの旦那さんはお産のDVDは無理かもしれません😭笑笑
    母親学級出てねとかも言われないので、どうしようかなーって思ってたんですがね( ; ; )
    健診の時に言われましたか??

• 11月4日

私も個人的な意見ですが
私はお産に全く実感がない感じで
とりあえず後期は行った方がいいと
思い行きました

私の時は 夫婦で来られているのは
1組でしたので
そのお産のDVDとか 見てるの
大丈夫かな っていう印象でした

夫婦で来られる人の人数は
本当にその時のタイミングだと思います

あと 講習の最後に部屋が空いていたので病室と分娩室を見せてもらえたので個人的には 行ってよかったなって思います

ママ友の交流はベビービスクとかで
3.4ヶ月ぐらいに行くと
同じ月ぐらいのお子さんと出くわす
確率が高いので 3.4ヶ月検診とかで
世間話できるぐらいの知り合いは出来ると思いますよ 🤔

• mai

mai

病室や分娩室見れるのいいですね💗
    旦那さんはDVDに耐えられなさそうなのでやめときます( ; ; )笑笑

ベヒービクスとかもやってますもんね!産まれたら参加してみようかなあ😳
    ありがとうございます!

• 11月4日

退会ユーザー

無事元気に産まれるといいですね 😊

残りの妊婦生活楽しんでください🌟

• 11月4日
りん

初めての出産だったのもあり、旦那と参加しました。出産のDVD見たり、出産の時の説明、出産の時に必要なものとかの説明とか話してました。
ママ同士の交流はないです。
私が行った時は旦那さんと来てる方が多かったですが、1人で来てる方も結構いましたよ。

• mai

mai

出産のDVDってグロテスクでしたか??😭💦

• 11月4日
  • りん

りん

リアルでしたね。私は苦手じゃないので見れましたが、グロテスクなのが無理な人は見ない方がいいです。実際のお産のDVDだったので、見た後に痛みとかにたえられるか不安にはなりました。
    でも見る前に看護師さんが苦手な人は言ってくださいねって言ってたので、見たくなかったらDVD見る時だけ席外していいか言っても大丈夫だと思いますよ。

• 11月5日
  • mai

mai

そうなんですね💦
    わたしは職業柄何回かそういうDVD見てるので良いですが、旦那は耐えれるかなあ、、
    初めての出産だし、旦那さんに出産の流れとか知ってほしい気もするのですが😢
    りんさんの旦那さんは参加して反応どうでしたか??

• 11月5日
  • りん

りん

私の旦那はどんな感じなのかだいたいの流れが知れて良かったみたいでした。実際の出産の時は、痛がる私に対してどうしてあげたらいいか戸惑ってたみたいですけどね。
    旦那さんに出産のDVDとか見たりするんだけど、行って一緒に見るか聞いてみてはどうですか?

• 11月5日
  • mai

mai

そうですよね😭笑
    旦那さんと相談してみます💕
    ありがとうございます😊

• 11月5日