※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一歳半検診で、集中できる時間が短い場合、発達上気になると聞きます。お子さんが数分で遊びを変えることが多い場合、気になるかもしれません。

一歳半検診などで、ひとつのおもちゃに集中して遊べないと発達上気になると聞きますが、どのくらい遊べたら集中できている判断になるのでしょうか。

うちの子、ひとつのものに数分くらいしか集中できないかもです😓
積み木を積むのも、ボールの転がし合いも、本もパラパラめくって次々出すし、紙に殴り書きも、何もかも全部!
何度か繰り返して終わりなんです❗️
やっぱり変ですかね😭

コメント

MOE(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

そんなもんじゃないですか?
一歳半検診で,積み木を積んで片付けるのと
人形とかハサミとか車の絵を見て
車は?って聞いたら指させるかをしました。☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そんなもんですか💦
    良かったです😭

    • 11月3日
  • MOE(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    MOE(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ


    ウチの娘も集中力無さすぎです(笑)
    1回ハマったらずっとしてるんですけど
    それまでが…って感じで(笑)

    大丈夫ですよ♡

    • 11月3日
りぴこ

そうなんですか?はじめて聞きました!
一歳半検診は、つみきを4つ積むのと指差してした。
うちの子は一応二つともそれなりにできたんですが、保健師さんはできない子の方が多いって言ってましたよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですか!
    積み木はできますが、指差しは成功する時と失敗する時とあるので微妙です😭

    • 11月3日
もも

マジですか!?
集中できないと発達ヤバいんですか!?
え…うちの子、秒で気移りしておもちゃで遊べないです…
徘徊して物投げてキャッキャしてるだけです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当、同じ感じです!
    なんだか、色んなものに目移りして集中できないのは良くないと聞きまして心配になりました😭

    • 11月3日
ありさ

うちの子もそーですよ!
飽きやすくて集中力もないです😂
興味のあるのは集中して遊べますが、やれと言われたら絶対しません😅
それで引っかかるなら確実うちの子も引っかかります(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちもほんと飽きやすくて…児童館でもじっくり遊んでる子を見ると、何故となります😭

    • 11月3日
  • ありさ

    ありさ

    同じくです😂
    うちも色々出しさがして飽きたから次って感じですよ(笑)
    支援センターでも1人歩き回って1ヶ所で大人しくなんか全然ダメです😭

    • 11月3日
COCORO

同じおもちゃに集中できないのも普通かと思いますよ💦それで検診には引っかかってないです。。

数分も集中できれば良いほうかと?幼稚園に入れてますが…長く同じもので遊んでるお子さん そういないですよ?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    児童館でもじっくり遊んでる子を見ると、すごい集中してる〜と思ってしまいます😭

    • 11月3日
ママ

数分遊ぶなら全然大丈夫だとおもいます!
うちの子は一歳半検診のとき
椅子に座ってじっとすることができない
一つのおもちゃに集中できない
指差しできない
言葉がアンパン、バイキンくらい

ひっかかりました😂

3歳でも集中は10分が限界なんだそうですよ!だから大丈夫です👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    どの程度集中できなくて言われましたか?

    • 11月3日
  • ママ

    ママ

    うちの子は1分ももちませんでした😂
    支援センターに行っても、おもちゃ広げるだけ広げて、触って、1分ほどで他のおもちゃ触ったり、一人だけ走り回ってるような子でした😅
    いま3歳半になって、ようやく落ち着いてあそべるようになった感じです😓
    まだ一歳3ヶ月なら時間ありますし、いまから指差しと積み木の練習したら良いと思いますよ😊

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    成長とともに落ち着いてくれるのですね!練習してみます!✨
    ありがとうございました!

    • 11月3日
いずどん

一歳半で一つのことに集中する子なんて少ないと思いますよ。
色んなものに興味がある時期なので、
目についた物に反応すると思います。
うちの息子は、積み木を積むのは好きで繰り返しやってましたが、言葉は遅くて、一歳半健診の時はパパしか言えませんでした💦

絵を見ての指差しもあまり出来ませんでしたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ感じです!しかもうちも言葉が遅くて、アンマンマンしか言えません😭今はお喋りさんですか?

    • 11月4日
  • いずどん

    いずどん

    2歳過ぎた頃から少しずつお喋りが始まって、今は色々お話ししてくれます。
    まだまだ、私にしか聞き取れない事も多いですが、それがまた可愛いです。
    一生懸命話しかけてきます。

    • 11月4日
ゆう

過去の質問にコメント失礼致しますm(_ _)m
お子さんのその後の様子はいかがですか??
一歳半の子供が全く集中して遊べず、児童館の読み聞かせや手遊びも、膝の上から抜け出して自分の興味のある方へ行ってしまいます(T_T)
もちろんお子さんによって違う事は分かっているのですが、希望が欲しくて…(汗)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今現在の様子は全く違いますよ😊
    お絵かきも大好きですごく集中してやります!

    絵本や手遊びやダンスも大好きで、とっても張り切ってやるタイプなので幼稚園の先生からもいつも褒めてもらってます😆

    私もこの子が1歳半の時は、こんなに興味を持ってくれるとは思っていませんでした🥲

    長い目で見守ってあげると良いかと思います🥰

    • 11月3日
  • ゆう

    ゆう

    お返事いただきありがとうございます✨
    今は色々な事に集中出来る、とっても素敵な女の子になったのですね!!
    羨ましいです😊
    希望になりました🥰
    うちの子もそのようになってくれる事を期待して頑張ります…!!

    • 11月3日