※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mtk
子育て・グッズ

2歳の男の子が歯磨きを嫌がり、仕上げ磨きも逃げられる。歯の汚れが気になるが無理矢理できない。どうすればいいでしょうか?

2歳の男の子なんですが、歯磨きを嫌がります!ちょうどイヤイヤ期ってのもあるかもしれないんですが。
その時の気分にもよりますが、歯ブラシを渡すと磨く時とポイッと投げてしまう時があります!
仕上げ磨きが嫌がり逃げられます😅力も強いので無理矢理することも出来ません💦
虫歯はありませんが、歯並びも良くないので歯の汚れも気になります❗️
みなさんはどうですか??

コメント

いちご

歯医者にいって先生に手伝ってもらってブラッシングですかね😥?
うちは嫌がらないのですが一応フッ素も兼ねてブラッシングもしてもらってます✨

• mtk

mtk

フッ素大事ですよね✨
    歯医者に行ってブラッシングしてもらえるならいいですね!今度連れて行ってみようと思います☺️

• 11月3日
  • いちご

いちご

なくより虫歯の方が大変なのであたしなら歯医者さんにお願いするかもです😭それか旦那とかですかね💦

息子さん言葉の意味とか会話とかできますか?
    言葉の意味とかわかってき出したら歯磨きも嫌がらずになりそうです😊❤️

• 11月3日
  • mtk

mtk

言葉の意味は理解してます♩会話はまだしっかり出来ないので、もう少し様子をみた方がいいのかなぁとも思います☺️
    アドバイスありがとうございました💕

• 11月3日
  • いちご

いちご

うちは虫がほんとに嫌いで😂
    お口の中に虫さんいるよー😱😱
    っていったらお口開けてくれて
    本人が磨かれながら
    虫さんどっかいってーって叫んでます笑
    なので、もうすこし理解したらわかるかもです❤️
    その前に気になるようでしたら歯医者にいって見てもらったほうがいいかもです🎶
    虫歯初期だと白っぽいので分かりづらいって聞きました💦

• 11月4日
  • mtk

mtk

可愛いですね😆💕
    保育園でも定期的に歯医者さんにみてもらっているので、それと合わせてまた考えてみようと思います♩

• 11月4日
あずさ

小さいといえども2歳児が本気で抵抗したら結構力強いですよね😅
うちの三男も少し前まで泣き叫んで本気で抵抗していました😭
「ママも歯磨きするからママのマネして磨いてみて」「歯磨きしあいっこしよう」「お口にバイキンマンいてるからバイキン、バイバイしよう」などでスムーズに磨かしてくれるようになりました💦
それと歯磨きが終わったら歯磨き後に食べるラムネ?みたいなのが食べられるから磨かせてくれてます😁

• mtk

mtk

歯磨き後に食べるラムネみたいなの初めて聞きました!
    今まで歯ブラシを渡して「歯磨いてね」と言うだけだったので、もっと言葉をかけて歯磨きを楽しませてあげようと思います☺️❗️
    ありがとうございました💕

• 11月3日
  • あずさ

あずさ

子供のハブラシ売り場にラムネ?タブレット?みたいなのが置いてます😁

• 11月3日
  • mtk

mtk

教えてくれてありがとうございます♩見てみます☺️❗️

• 11月4日
あめだま

うちの子も嫌がる時期ありました😅
うちは「バイ菌さんないないするよー!」ってのは全く聞かず…逆に子供の好きな物が口の中にいるから見せてー!って言うようにしたら今は口開けて見せてくれるようになりました😊

例えば「あー!ちっちゃいアンパンマンがムシバキンマンと戦ってる!見せて見せてーどこかなーここの奥かなー?」とか「夜になったから光る虫さんがお口いるかもしれない!どこかなー?見せてー?」とか(笑)
もうやってるかもしれませんが今のところうちはこれで乗りきってます😋

• mtk

mtk

みなさん子供にかけるお言葉が上手です👏🏻とても参考になります!!
    明日からやってみようと思います✨
    ありがとうございました💕

• 11月3日
tex

2歳になったばかりの息子もついこないだまで仕上げ歯磨きを嫌がっており、かなり苦戦していました!
最終、押さえつけてやっていましたが最近はYouTubeの歯磨きをしている動画や歯磨きの歌などを見せながらやると、かなり機嫌よくやらしてくれるようになりました!
YouTubeに頼るのは良くないですが、歯医者で仕上げ磨きがかなり重要と聞いたのでそこは疎かにしたくなくて、頼ってしまってます😭✨

• mtk

mtk

ご回答ありがとうございます。
    私もいろいろ試しながらやってみようと思います☺️❗️

• 11月5日