※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろのくま
ココロ・悩み

子どもの前での夫婦喧嘩について悩んでいます。喧嘩が子どもに悪影響を及ぼすことは理解していますが、つい口論になってしまいます。喧嘩後は謝りますが、心配です。影響はあるでしょうか。

子どもの前での夫婦喧嘩についてです・・・。
大変お恥ずかしい話で、批判されるのは重々承知です。
子どもの前での喧嘩が子どもの情緒の発達において悪影響だということはよくわかっております。
虐待の一種だということも承知しております。

それでも、同じ部屋に子どもがいるのに、夫と口論になってしまうことが時々あります。

激しい言い争いではないのですが、私もキツく言ってしまうことがありますし、夫も大きな声をあげることがあります。

きっと顔つきも怖い顔になっていると思います。

今日も朝喧嘩になってしまい・・・3分くらいはお互い言い合っていたと思います。
息子は遊んでいましたが・・・

申し訳なくて申し訳なくて、寝顔を見ながら涙が出ます。

喧嘩の後は、ごめんね、大丈夫だよ、パパとママは仲良しだよ。息子も大好きだよ。と抱っこして言いますが、きっと傷ついていますよね・・・

情けなくて・・・
我慢できずに口論になるなんて私は母親の資格がないと思います。

皆さん、お子さんの前で喧嘩になることはありませんか?

やはり発達面で影響が出てきてしまうのでしょうか・・・?

コメント

あーか

喧嘩自体そもそもほとんどしないですが、子どもの前では絶対しないです!

どこまで発達面に影響が出てくるかは、夫婦関係次第ではあると思いますが、幼稚園教諭時代、パパとママがよく喧嘩するって相談に来た子がいました。
旦那の両親は夫婦仲が悪く、結果離婚したのですが、その姿を見てたからか、結婚前、旦那は自分もそうなるのではないか、夫婦というものがどういうものかわからない、結婚生活が不安と言っててトラウマになってるようでした。

• きいろのくま

きいろのくま

そうですよね。喧嘩がないことが1番だと思います。どうしてもぶつかってしまう時があって・・・子どもの前では堪えるように私自身気をつけなければいけないですね。
    普段は仲が良いのですが、時々の口論でもトラウマになってしまうのでしょうか・・・時々と言っても漠然としていますが・・・

• 11月3日
琳

ケンカしちゃいます😭
旦那も加減無しに怒鳴ったりして怖いです、、、子供が泣いちゃうので本当に申し訳ないです😭😭

• きいろのくま

きいろのくま

喧嘩嫌ですよね。
    息子は泣かずきょとんとしているように見えますが、きっと心の中ではいろいろ考えているんだろうなと申し訳ないです。親のせいで可哀想ですよね・・・

• 11月3日
りー

ありますあります。
怒鳴り合いの喧嘩もしたこと
ありますし、それで娘が泣いて
毎回夫婦共に娘に謝って反省
して…の繰り返しでした。

今でもお互いイラっとして
口調がきつくなることはあり
ますが怒鳴り合いはなくなり
ましたね。本当は子供の前で
は仲良くいたいのが本音です😭

なかなか難しいですよね、
でももうお互い気をつけるし
かないです(笑)
うちは旦那がぐっとこらえて
いることが多いです(笑)

• きいろのくま

きいろのくま

口論にならないよう、私も堪えなければいけないと本当に思います。
    大人なのに情けないです。
    息子は泣かず、きょとんとしているのですが、何も言わないだけで色々考えているのだろうなと申し訳ないです。

• 11月3日
  • りー

りー

娘も最近はきょとん。とよく
    してますよ。もうなんか
    ごめんね。ってなります😭

一度旦那さんと子供の前で
    喧嘩はやめようと話するのも
    大事だと思いますよ!

• 11月3日
  • きいろのくま

きいろのくま

本当、ごめんね、、、と思います。

喧嘩はやめようと何度も話しているのですが、夫曰く私が悪いそうです。

私の言い分では、夫が何か原因を作る(例えば何度も言っているのに同じことを繰り返しているなど)→私が注意する(ここで言い方がきついようです)→夫がキレて怒鳴る、なのですが、夫曰く私が注意するからいけない。喧嘩をふっかけてくるのは私だ、らしいです。

これでは堂々巡りで・・・結局私が全部我慢しろっていうことね・・・となり理解し合えないままです。

馬鹿馬鹿しいですよね・・・

• 11月3日

わたしもなるべく子どもの前ではしないように、心掛けています。わたしの両親が私や兄弟のいる空間で、よく喧嘩をしていて、子どもながらに辛かったのを覚えています。結婚願望もほぼゼロでした。御縁があり、結婚しましたが私的には奇跡です。

• きいろのくま

きいろのくま

子どもの前だけでも気をつけないといけないですね。
    イラっとして強い言い方をしてしまうこと、気をつけます・・・
    6ヶ月でどれくらい記憶が残るのか心配です・・・

• 11月3日
みくろ

うちも昨日から喧嘩してます。
子供抱っこしながらブチ切れて旦那と言い合いになったんですが、途中娘が私のほっぺにチューしてきたので、なんとなく解るのかな?と思って、一旦黙って娘が寝るまで止めました。
前まで気にしてる素振りは無かったですが、段々解るようになって来てると思うので、気をつけないと…と思いました。
今の時点で影響が出るかはわからないですが、もっと大きくなったら親の喧嘩とかは見たくないって思いますよね…きっと😢

• きいろのくま

きいろのくま

何も言わないけどきっと不安に思ったり緊張しているんだろうな、と申し訳ないです・・・
    6ヶ月でどれくらい記憶が残るのかわからないのですが、物心ついて両親が喧嘩していたら後々までずっと覚えていますよね・・・

• 11月3日
はな

建設的な話し合いであれば見せてもいいと思いますよ〜!

低レベルな言葉の投げ合いや、解決に向かわないただの怒鳴り合いはよくないですが、

腹を割って人と話をするということを覚えるそうです😊
暴力や罵り合いではなく、話し合えばぶつかっても解決できると認識することによって、その子もそうなると本で読みました🎵

暴力や罵り合いは見せてると遺伝するというか移るみたいなのでダメ🙅‍♀️ですね。

うちの夫は短気暴力マンですが(笑)

• きいろのくま

きいろのくま

そうですね、夫も私も大人なんですから、落ち着いて話し合いするようにしなければいけませんね。
    確かに、暴力や罵り合いを見て育つと、それに対するハードルが低くなって普通のことのように思ってきそうで怖いですね。
    私もイラっとしても怒らないように自制します・・・

• 11月3日
Misato

私も喧嘩しますが、
でもその分、うっとーしいくらいのラヴラヴを見せています😅
2人で娘にチューとかいっぱいします

くだらない喧嘩も多々あるし、すぐ私は離婚だと叫ぶし、(笑)

でも一生離れる気ないので、今はわからなくても大きくなった時に
はいはい。またしょーもない喧嘩が始まったよ、くらいに思ってくれたらいいなーって思ってます

子供の前はよくないって言いますが、子供って大体空気で気づきません?

悪い喧嘩ではなくて良い喧嘩?を目指しています😅
じゃあ喧嘩すんなよって話なんですが💦

• きいろのくま

きいろのくま

仲良い姿を見せると安心してくれそうですね。
    ピリっとした空気、気づいていると思います。
    イラっとしたら離れるなど喧嘩回避策をとって気をつけようと思います。

• 11月3日
yuina

私も子どもの前でケンカしてしまうことありますよ!
もちろん子どもの前ではいつもニコニコしている優しい母親でありたいと思ってはいますが、
やはり人間ですので子どもの前では避けたいと頭ではわかっていても言い合いを見せてしまうこたあります。

でも私の場合ですが夫婦喧嘩をこらえてこらえて、
娘のイヤイヤやワガママもこらえてこらえて、
いつもニコニコやっていた時期より
時々夫婦喧嘩してしまうけど
自分のできる限り笑ってようと心掛ける程度の方が
グッと気楽になり自然な笑顔が増えました☺️

発達面で影響が出てしまったの質問については、まだ1歳なのでよくわかりませんが
娘はよく笑う子です。
夫婦喧嘩を見せないということももちろん気をつけていきたいですが、
なによりも日々の子どもの表情を注意深く見守ることに全精力をつかっています☺️

• きいろのくま

きいろのくま

私もいつも笑顔で優しい母親でいたいのですが、なかなか自制心の足りない時もあり・・・
    息子の精神に大きな傷を作っていないことを祈るばかりです。
    roeさんのお嬢さんは息子より大きいようで、よく笑うお子さんだとお聞きして大変安心しました。
    我が家もより一層気をつけて、喧嘩はしてしまっても愛情表現もどんどん増やして家族で笑顔でいられるようにしたいと思います。

• 11月3日

全然喧嘩します、、。したくなくても
しちゃう時ってありますよね💦
何度か、大きい喧嘩ありましたが一度は
息子を抱っこしている状態でビンタされました。
まあされるほどのことを言いました🙌🏻が、息子を抱っこしていたため、かなり切れましたし、怒鳴り合いの喧嘩も何度か、、。
反省してるので、それ以降ないのですが喧嘩っていうのは誰しもあると思います。
まあ、我が家の大げんかは流石にあり得なかったなと思ってますが。笑

• きいろのくま

きいろのくま

喧嘩しないようにしたいのですが、夫も私もピリピリすることがあり・・・
    ママさんの息子さん、我が家と同じ年ですね。今に記憶ってどれくらい残るんだろうと心配です・・・私自身が6ヶ月の頃の記憶が断片的にあるもので・・・この先は口論を見せないように反省します・・・

• 11月3日

退会ユーザー

え!6ヶ月の記憶あるんですか?
    そこに驚きです!笑
    あたし家系的に怒鳴って育ってきたんで
    よく怒鳴っちゃってます。色々調べたら
    脳が縮小とか書いてありましたけど
    それ以上に愛情も伝えれば大丈夫かなと思いながら心の中は不安だらけです💦
    でも子は親を見て育つのでこれから直していかなくてはいけないですね

• 11月3日
  • きいろのくま

きいろのくま

そうらしいです。
    私自身はそれがいつ頃とは認識していないのですが、いくつかのイメージをはっきり覚えており、家族に話したところ、それは6ヶ月くらいのことだと言われました。
    覚えている人は少ないようなのでほとんど忘れるのだと思うのですが・・・

脳が縮小の話、私も読みました。。。これから先特に気をつけます。。。

• 11月3日
さ

うちの親がそうでした。結果離婚してます。
兄ちゃんが小さい頃の環境のせいで
去年から鬱になっちゃってとってもかなしかったです。
やっぱり喧嘩はよくないですね。
私は旦那が怒ってるとだまります。やっぱり子供が1番なので、できるだけキレずに返事します。
難しいですよね、人間ですから反射的に言ってしまいますよね😭
子供って見てないようでよく見てるもんですよ。(><)

• きいろのくま

きいろのくま

お兄さんのお話、教えてくださってありがとうございます。
    息子に置き換えて考えて、とても悲しく身につまされる話です。
    反射的に言ってしまうこと、本当に反省しています。
    息子は泣いたりせずきょとんとしているように見えますが、きっと色々考えているのだろうなと申し訳ないです。

• 11月3日
  • さ

まだ、生後6ヶ月だから大丈夫だとは思いますが頭で理解でき始める前に少しずつお子さんの前での喧嘩はやめていったらいいとおもいますよ☆
    ママが悲しいとやっぱり子供って気持ちがわかるので悲しいとおもいます😭

• 11月3日