※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト
子育て・グッズ

① 完母、混合、完ミの違い ② 産後の生理再開の兆候 ③ 産後の初めての生理の感じ方 ④ 生理再開後の母乳量の変化について相談。混合で4ヶ月半の娘が熱とミルク拒否で母乳量が減少。少量の出血が気になるが、病院へ行くべきか悩んでいる。

カテゴリーわからず、
以下について教えてください🙇🏻‍♀️✨

① 完母 or 混合 or 完ミ

② 産後の生理再開の兆候

③ 産後 初めての生理はどんな感じでしたか?

④ 生理再開後の母乳量の変化

混合で、娘は4ヶ月半です。
3週間前に娘が予防接種後の熱とぐずりで、
いつものミルク拒否が悪化し脱水で病院にかかる一歩手前になり、母乳量がぐんと減り、そのままの状態が回復せず💦

今は1日4〜5回(内、深夜の添い乳あり) 母乳をあげてますが
明らかに量は回復せず、少しづつ減ってきているような気がします😣
そしてさっき、うっすら、何滴かの、小豆のゆで汁のような薄ーいシミがあったので、これは何だろうと?
不正出血なら病院に行かなきゃですし、生理の兆候なのかなと、、そうなら様子見でいいかなと思っているので、
みなさんの意見を参考にしたいです🙇🏻‍♀️✨

コメント

mamari

①混合(1日2回ほど)
②産後2ヶ月で再開( ;∀;)
③量が多く、期間も長かったです
④変化なかったような?

体重はどうですか?もう少しで離乳食も始まるし、その流れで白湯や麦茶を飲ませてあげて良いと思います

• サト

サト

2ヶ月で再開されたんですね😯💦
    母乳量に変化な買ったという方が多く、
    やはりストレスからでしょうか...
    家事に手抜きを許さない、外国籍の夫で人よりは育児以外のストレスも多々あるので😭

私が心配でしつこくミルクを与えてるので体重の増えはいいです!
    元々4000g超えで生まれ今8.6kgです😅
    今月中旬にも予防接種あるので、
    そうですよね...早く白湯や麦茶に慣れさせなきゃですね😣
    皆さん、やはりスパウトから始められてますか?ピジョンのスパウトを買おうと思っていて、あれは量を飲んでくれる仕様になってるんでしょうか?噛むと出てくる感じですかね🤔

• 11月4日
スモモ

1. 混合(ミルク寄り)です

2. 排卵日前後の数日間、スライムのようなのびるおりものの量がすごかったです

3. 2ヶ月で生理再開しました。出血量も過去最高でした。

これまで、昼用のナプキンで十分だったのに、あっという間にいっぱいに😅
子宮が完全にもとの大きさに戻ってないからですね💦

4. 母乳量に変化はありません

• サト

サト

排卵の時のおりもの...今まで意識したことなかったです!参考にさせて頂きます☺️

生理は早く始まり量は増えて大変でしたね💦
    やはり母乳量が変化ない方がネット検索でも多く、私の母乳量の変化は、ストレスからですね...😓
    ほぼ毎回ぐずりから始まるミルク拒否なんで、多く飲ませてあげたいのにさらに出なくなり毎回の授乳が娘との格闘で大変で...でも仕方ないですね😣💦

• 11月4日
  • スモモ

スモモ

なるほど、そういうことだったんですね。
    私もだいぶ母乳は出なくなりましたが、私の場合は出産後間もなくから仕事をしているので、
    仕事で外出する時間母乳をあげられず、
    出なくなってきたと考えています。

でもストレスや疲れが原因もあると思いますよ。

うちも母乳はぐずるようになってきました😅

うちは4ヶ月後半から離乳食をスタートし、
    その前からスプーン練習としてスプーンで麦茶をあげています。

離乳食も結構食べてくれるので、この調子でいけば、年明けごろに母乳は終えて、
    離乳食&ミルク&飲み物でもいいかな、なんて考えています😂

• 11月4日
  • サト

サト

産後間もなくからお仕事ですか!
    すごいです...😵
    うちも同じ感じになると思います💦
    今の所、白湯はスプーンで飲んでくれてますが麦茶は吐き出しまだ慣れてませんが(笑)
    普通のベビー麦茶を更に薄めてあげた方が良いんですかね?

うちの場合はミルク、哺乳瓶でぐずるので、私の出が悪い母乳を30分、時には1時間近く寝ながら吸い続けてくれるくらい大好きで癒されてるのを見てると、もっと母乳出ればなぁ、と😣💧

• 11月4日