※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

新しい職場での年末調整のPC入力について、細かい収入情報が必要か疑問。個人情報漏洩を心配。詳細を教えて欲しい。

9月にフルタイムのパートで新しく入った職場の年末調整についてです。
PCで自分の情報を入力するやり方なんですが、
今年の自分の収入(3月まで別の会社で働いていて、源泉徴収も入社時出しています)と、旦那の収入、など細かく書く項目がありますが、必要なんですか?
今まで書面でのやり取りで、生命保険控除の金額くらいでこんなに細かく書く項目無かったと思うのですが。
ここの会社は全ての情報をPCで入力する様で、入社時に私と旦那の親兄弟など家族の情報も入力しないといけませんでした。
なんか個人情報だだ漏れで必要が無いものは開示したくないのですが、、、
詳しく無いため教えてほしいですm(_ _)m

コメント

deleted user

私の夫の会社も今年から少し書式が変わり、夫と妻の収入の総額を書くようになっていました。
コムギさんの収入とご主人の収入を把握したいのは、扶養に入るかどうかを確認したいのではないでしょうか?
それによって控除額が変わりますから損をしないためにもきちんと入力した方が良いですよ。
ただ心配なのはご家族の情報開示の方ですね、失礼ですがご職業はどういったものでしょうか?
元夫は自衛官でしたので、結婚する際には私の親兄弟祖父母に至るまで名前や生年月日を詳しく報告する義務がありました。コムギさんのお仕事もそういったお仕事ですか?そうでないならちょっとおかしいですね。。。

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます✨
    今年から記入するようになっているんですね!私はフルタイムで旦那の扶養には入らないと分かるので必要無いかと思ったのですが…難しいこと分からなくてm(_ _)m
    自衛官は必要なんですねー!!
    働いているのは普通のコールセンターです。
    社員でもないしおかしいですよね💧

    • 11月4日