※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後、実母との関係に悩んでいます。誰に相談したらいいでしょうか?同じ経験の方いますか?

産後、実母が苦手になりました。実の母親だから「こんなふうに思ってしまうわたしって普通じゃないのかな」とか「母は娘からこう思われてしまってかわいそうかな」とか罪悪感?のようなものがあり、他人を嫌うのとは訳が違う居心地の悪さを感じています。こういうことは誰に相談したらいいんでしょう?同じような方いませんか?

コメント

たま

私も実母苦手になりました
罪悪感などの複雑な気持ち、分かります!
育ててもらったのに嫌うなんて…
って悩んだこともありました
でも苦手なものは苦手です(笑)
なので開き直っています^ ^
私は基本的に、何でも旦那に話しています
なので旦那も私の両親が苦手になりました(笑)
でも抱え込むと疲れてしまうので話しています^ ^

  • ママリ

    ママリ

    でも苦手なものは苦手。本当にその通りです😭なんだか今までちょっと「?」と思ってたことが妊娠出産を経てどんどん明確な気持ちになってきて自分でもちょっとしんどいです笑
    うちも旦那は話を聞いてくれますが、カウンセラー?的な第三者の人に冷静に話して落ち着きたい気もして。。

    • 11月3日
  • たま

    たま

    分かります!
    今までそこまで気にならなかったのに、今同じ事を言われるとムカつくし、ほっといてよ!って思ったりします(笑)
    それもいいかもしれないですね^ ^
    私は旦那に聞いて貰うとスッキリするし、今年引っ越して会わなくなったので、だいぶ落ち着きました^ ^

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ

    今までは流せたことが流せなくなってきますよね(笑)自分が自立(独立)して別の家族になった証拠なのかなって思います😅旦那の実家がどちらかといえばドライ、いい距離を保っている家族なので、影響を受けてるかもです。会う機会が減れば落ち着きそうですよね。

    • 11月4日
  • たま

    たま

    そうそう!
    こまかーい事なんですけどね(笑)
    そういう事なんですかねー?
    それならいいんだけどなぁ^ ^
    なるほど!旦那の家族みたいな距離、関係がいいなぁって思っちゃうんですね^ ^
    旦那の地元に引っ越してきたので、今度は旦那の実家が近くて過干渉で疲れます(笑)

    • 11月5日
  • ママリ

    ママリ

    今思えばこういうことあったな、、とか色々思っちゃって会いもしない連絡もとらない間にすらどんどん苦手になってきて😂
    初めは、なんだかドライなのねーと思ってましたが、子が生まれてますます自分の家族は夫と子供なんだ!って実感して、いつまでも一つの家族感を求めてくる母が無理になってきました笑
    旦那さんの実家の過干渉、困っちゃいますね😭でも他人だから、めんどくさいなーとか嫌だなーとか逆に素直に思えますよね。それでも嫌だけど!笑

    • 11月5日
  • たま

    たま

    分かります!!
    連絡くるのも面倒になってきますよね(笑)
    結婚しても家族だからって言葉が呪いのようになってきますよね…
    こっちにも家庭あるし、用事あるのに色々言われても知らん!って思っちゃいます(笑)
    罪悪感はないですよね、義理の親だから(笑)
    実家より楽かなぁって思います^ ^

    • 11月5日
  • ママリ

    ママリ

    こんなふうに共感してもらえて、少しずつ胸のつかえが取れる気持ちです😭
    結婚しても家族、ほんとう呪いのようです。戌の日のお参りも夫と二人で行きたかったので、色々言い訳考えたなぁ。笑
    ほんとそれです、実家より楽!
    母からの呪縛から解放されたいです😭

    • 11月5日
  • たま

    たま

    お役に立てて良かったです^ ^
    自分達の都合のいい時だけ家族って言われるの、ほんと困りますよね
    こっちの都合無視して言われるのがまた辛いですね
    実母さんは近くにいるんですか?
    少し離れたり、連絡取らないでいると楽なんですけどね…

    • 11月5日
  • ママリ

    ママリ

    実母は車で30分の距離に住んでいます。実家は離婚してから賃貸なのでそのうち我が家の近くに引っ越してきたらどうしよう…と思ってます(笑)
    先日ラインで少し揉めて?母から返事がないのでそこから連絡取ってないです!もうすぐ娘の1歳の誕生会を祖父母呼んでやるつもりだったのと、年末年始がやってくるので会わなきゃかと思うと憂鬱です。義実家だけ呼ぶわけにもいかないし…

    • 11月7日
  • たま

    たま

    意外と近いですね…
    引っ越してくる可能性があるのは怖いですね
    誕生会はりょいやんさんご夫婦と娘さんだけでやられてはどうですか?
    私は実家遠いし、義両親も苦手なので、誕生日は親子3人でお祝いしましたよ^ ^
    年末年始は免れないですね…

    • 11月7日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど、、義実家はよくしてくれてるので一緒にお祝いしたいなぁと思ってます。難しいですね💦3人でお祝い、も視野に入れてみます。。
    年末年始辛すぎます〜。実家は掃除も行き届いてなくて。笑

    • 11月8日
ままり

同じです!!
私は妊娠中から無理になりました。。
子供産んで自分が親になったらもっともっと無理になりました!!
でもやっぱり悔しい事に実母しか頼れない事もあるし仲良くしてた方が自分と息子の為だと思ってほんっとに我慢して週一くらいであってます。
でも毎日喧嘩する夢みたり母から連絡くるとめっちゃ嫌な気持ちになったり。
旦那はそういう話聞いてくれないので私も誰にも相談できず苦しいです。

  • ママリ

    ママリ

    わかります。わたしも妊娠が分かった時すぐ母の知り合いにペラペラ話されて、、そこからすごい嫌悪感抱いてます。。ここまでは色々、自分の考えすぎかな?と母と仲良くするように頑張ってきましたし頼りにもしてましたが、別に旦那も義実家もあるし、母に頼らずともやっていけるはず…と今は頼らない方向でやっていけるように考えてます。(まだ生まれるかもわからない二人目も、絶対里帰りしないぞー!って、思ってます笑)
    旦那さん話聞いてくれないと、なかなか発散するところないですよね。女友達に話しても、「まぁそれでも育ててくれた母親だしさ」って言われちゃうんじゃないかと思うとなかなか相談できません💦

    • 11月3日
アリー

こんばんは。
私は産前までは友人のように仲が良く一緒に出掛けたりしていましたが、産後は嫌な事ばかりされ嫌いになりました。
今はこちらからは一切連絡をしていません。
私もママリで相談しました!
結構、共感してくれる人は多いと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    アリーさんから連絡を一切していないんですね!わたしもそうしたいです。もうすぐ1歳になるしさすがに誕生日のお祝いは義両親も呼ぶし呼ばなきゃかなぁとか。。

    • 11月3日
  • アリー

    アリー

    最初は電話やらラインのメッセージがガンガン来てたのですが全て無視した結果落ち着きましたが、定期的に野菜とかお米を送ってきます…。
    旦那が受け取ってしまうので、次回から受取拒否をする予定です。
    うちの子ももうすぐ一歳ですが、義両親しか呼びません。
    北海道住みなので、誕生日は冬だから雪の関係で来れないと義両親に嘘をつきました😂

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ

    そっけなくしてても定期的に連絡がくるので、たまには無視してみたら気づいてくれるかもですね。。無視するのもなんだか気が引けてしまうのが、実の親子の面倒なところです。罪悪感がどうにも抜けません。。
    なるほどー!!我が家はどちらかといえば近くに住んでいるのでなかなか😅1歳の誕生日さえ乗り越えれば次は七五三まで距離置けそうですよね、がんばります、、、苦笑

    • 11月4日
らりるりらー

嫌いじゃないけど苦手です笑
性格も考え方も違います。産みの親で育ての親なのに何故?って思ったこともあったし、育ててもらって苦手ってダメなのかなー?とか考えたりしたこともありましたが、仕方ないです、血が繋がってるだけで別の人間なので( ´∀`)
って今は割りきってます!

  • ママリ

    ママリ

    本当、価値観が合わないなぁってことがここ最近どんどんわかってきて😅距離を取りたいです。血が繋がってるだけで別の人間!そうですよね。母ってだけでなんだか、分かり合わなければいけない、という前提があるような気がして、息苦しいです。

    • 11月3日
yamam

一緒です。
私も実母苦手です💦というか会うとイライラして普通に会話できないんですよね😣
ほんとに精神衛生上良くないので家は近いけど全く連絡とってないし会ってません💧
母からも連絡こないし、察してるんじゃないですかね?向こうもこんなピリピリしてる娘と会っても居心地悪いだろうし💧
罪悪感感じる時もありますが、苦手なもんは苦手!仕方ないことです。
仲のいい友達には愚痴ったりしてます😅

  • ママリ

    ママリ

    会っても話すのは母の職場の愚痴など、、正直もう疲れました😅
    お母さんから連絡こなくなってるんですね。わたしも自分からはしませんが、しないとあっちからくるのでその時は返事してる感じです。そのうち察して欲しいです。。

    • 11月3日
たま

なかなか難しいですよね…
苦手な実母、実家の家族も義実家呼んでお祝いするか、3人でお祝いするか…
どうしても2択になってしまいますね…
分かります!!
子供連れてくの抵抗ありますよね
実家も義実家も掃除してなくて…

  • ママリ

    ママリ

    ひとまず義実家には声をかけました。楽しみにしてくれているようなので😊💓実母をどうするかは悩み中です…
    わたしたちが掃除して綺麗にする、という感覚と違いすぎますよね笑 実家に里帰りしたんですが(ほんとはしたくなかったけど…)、里帰りに向けて掃除始めましたって言ってた割に埃まみれでびっくりしました。笑

    • 11月9日
  • たま

    たま

    そうですか^ ^
    義両親と仲良しなんてすごいですね!
    私はどうも苦手で…(笑)
    そうなんですよ!
    子供の為に綺麗にして欲しいのに、全然綺麗じゃない!って思っちゃいます(笑)
    どこ掃除したの?って思いますよね

    • 11月10日