※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mik
子育て・グッズ

子供がお風呂前に寝てしまい、起こして入れたことで罪悪感。子供を優先しすぎたか悩んでいる。自分の時間を取ることに罪悪感。家事や子育てのバランスが難しい。

子供がお風呂入る前にグズグズして寝てしまったのですが
起こしてお風呂に入ってしまいました。
気持ちよく寝てたのに無理矢理お風呂に入れさせてしまってすごく罪悪感があってお風呂、楽しく入れませんでした。上がってからおっぱい飲んで寝たのですがやっぱり
起こさない方がよかったですか?😔

後、どこまで子供を優先していいのかわかりません。
お風呂上がってから化粧水とかは子供の事一通りしてから
してますか?
いつもはお風呂上がって子供の保湿、服着させてから
自分もパジャマ着たり化粧水つけたり水分摂ったりして
おっぱいあげるんですけどやっぱり違いますよね?😔
これはやっぱり自分の事を優先しすぎなんですかね?😔

家の事もなんですけど動き回るようになる前に
部屋を片付けないといけないと思って今片付けたりしてるんで子供の相手もそこまで出来てない気がします。
ほんとなら妊娠中にしないといけない事だったと思うんですけど安静にする期間が長かったので全然出来ず出産ってなりました。


どんな意見でもいいので教えて下さい。

コメント

ねこりんりん

気にしすぎ( ̄∀ ̄)
私はリズムを作りたかったので寝ててもだいたい同じ時間にお風呂入れたかったので起こして入れてましたよ(о´∀`о)ただそれは人それぞれの考え方なので、可愛そうと言う人もいると思います。
化粧水もつけるし、水分もとってからゆっくり授乳します。のんびりではなく急いで自分のことします。
二人目なんて上の子に手がかかってないてもすぐに駆けつけられないことばかりですし。

  • mik

    mik

    気にしすぎなんですかね😓
    確かに人それぞれですもんね。
    まだ1人やから気にしすぎてるんだと思いますけど2人だとそんな事言ってられないですね😓

    ありがとうございました(^_^)

    • 11月3日
さち

いつも夜の寝る時間に近い時間に寝てしまってたなら、私なら起こさずそのまま寝かせると思います。
自分の化粧水などは授乳中でも手は使えるので、ささっとやったりしたかな笑 もともと時間かけてケアする方でもなかったので。
数えきれないほどのママさんたちがいるなかで、どの人のやり方が正解とかないので、赤ちゃんのことは考えつつもmikさんがやりやすい方法を見つけていけば大丈夫じゃないでしょうか(^^)もっと大きくなった時に「小さいことで悩んでたなー笑」と思えると思います(^^)

  • mik

    mik

    今日は外出したから疲れてしまって寝てたんだと思います💧

    正解のない育児って不安ですけど
    自分のやりやすい方法見つけていきたいと思います!

    きっと何年後かに言ってるかもしれないですね😅
    ありがとうございました(^_^)

    • 11月3日
ママリ

私はお風呂の時間帯を決めてるので寝てても入れちゃってます!
息子の場合起こすときぐずるけどお風呂入っちゃえばご機嫌になるので!
お風呂後は、息子拭いてタオルでくるんどいてダッシュで自分拭く着替えまでして息子の保湿、着替え、授乳してから自分の保湿水分補給等してます!
優先し過ぎってことはないと思います🤔
さすがにお風呂上がりギャン泣きのときは下着だけで授乳したりしてます😅
日中もおなじく部屋の片付けとかしたくて多少放ったらかしの時ありますが、その分短時間でもちゃんと向き合って遊んで上げるようにしてます!

  • mik

    mik

    なんか急にダメなのかな。って思いました💧
    私の息子もお風呂好きなので機嫌良くなります!
    ギャン泣きとかは今までないんですけどその時は絶対優先します‼️

    家の事して少し遊んでまた家の事して少し遊んでってしてるんですけどこれでいいんですかね?💦
    両立するの中々難しいですけど頑張ってみます!

    ありがとうございました(^_^)

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ

    ふと思う時ありますよね😅
    今はまだ毎日手探りです🤔

    うちもそんな感じです!
    家事してるときぐずったら機嫌よくなるまで遊んであげてまた家事してってやってます!
    ただ手が離せないときとかはおしゃぶり突っ込んじゃってます😅💦

    • 11月4日
いちまま

時期にもよりますが外に行ってない、汗かいてないって日に寝てしまって2.3回お風呂入れなかったことありますが、起こしても全然悪くないと思いますよ😊

その時期はバウンサーにあげていたのでバスタオルぐるぐる巻きにして化粧水、乳液、美容液は付けてました♬

全然mikさん自分を中心にしてるように感じませんよ(^.^)

  • mik

    mik

    悪くないなら良かったです🙂

    自分優先ばっかりと思ってたので
    そう言ってもらえて嬉しかったです😢
    ありがとうございました(^ω^)

    • 11月3日
   さち

私は、寝てたらそのまま寝かして、次の日でもお風呂いれます。
未だに子供と3人でお風呂に入りますが、私はタオルを巻いたまま、二人の保湿や着替えなど一人でしてます。
そのまま子供の水分や要求などに答えてから、パジャマに着替えます。
人それぞれなのであまりきにしなくてもいいと思います。

  • mik

    mik

    子供優先したり自分優先したりと
    バラバラの時もあるんですけど
    今日は色々と自分優先してしまったのですごい罪悪感があって😓

    確かに人それぞれですもんね。
    自分は自分なりの子育てしていかないとダメですね。

    ありがとうございました(^_^)

    • 11月3日
deleted user

うちは起こして入れてます(^^)
赤ちゃんは汗っかきだし、ヨダレや吐いたものもあるので洗ってあげたいので😣
お風呂から出てお腹すいてなさそうなら自分のことをしても良いと思います\( ˙▽˙ )

  • mik

    mik

    大人より汗かくって聞くので
    毎日お風呂入れさせます😓
    確かにヨダレとかもありますね!

    ギャン泣きはないんですけど
    少し泣く時でも子供優先してます!

    ありがとうございました(^ω^)

    • 11月3日