※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuna
子育て・グッズ

幼稚園と保育園どちらがいいか悩んでいます。先輩ママさん方のメリットやデメリットを教えてください。

幼稚園と保育園とどちらに子どもを入れようか迷っています。
幼稚園、保育園どちらでも通わせることが出来る家庭状況にあり、入園はまだ少し先の話になるのですが漠然としすぎて悩んでいます😭

先輩ママさん方、

【幼稚園・保育園】のメリット、通わせて良かった~と思う点、こんな理由で【幼稚園・保育園】にしました

【幼稚園・保育園】のデメリット、こんな所がめんどくさい、嫌だ

などと言うことを箇条書きでも良いので教えていただけませんか~😭💦

コメント

幼稚園のみですが…
今プレで週3、9時〜14時母子分離型でわりとがっつり通っていて来年入園です💦
プレの段階ですら通い始めて全然違います、自立心が一気に出てきたり礼儀?や挨拶、自分の身支度などしたがったり実際するようになりましたよ😄
幼稚園に通わせて本当に良かったです
デメリットはやはりママ友付き合い。
皆いい人ですが、幼稚園ということもあり関係や付き合いが濃厚で疲れる。
行事がとても多く親の出番がしょっちゅう。
あとはうちの園はお金がバンバンとんでくのでw我が家は貧乏😂
来年入園したら短い時間でもすぐに働きだすつもりです

• Yuna

Yuna

プレでもすごいのですね😳!参考になりました~!ありがとうございます😭

• 11月6日
ゆとりのママたん

うちは来年から幼稚園で、入園が決まりました。
幼稚園にした理由は
娘にお友達を作って遊ばせてあげたいという簡単な理由でメリットもデメリットもまだわかりませんが
幼稚園だとお勉強のような時間もあるので小学校で過ごすのもスムーズに行くかな?と思っています🤔
本当は保育園に入れたかったけど、保育園は私が働かないと入れられず、まだ下の子も手が離れられないのとなかなか入れないだろうと思いやめました。
幼稚園はお呼び出しなどが多いらしくフルタイムで働くのは難しいとは言っていました。
保育園はワーママさん多いので、遅くまで預かってれたりというのはあると思います!あと保育園よりなんとなく自由な感じがします🤔

• Yuna

Yuna

幼稚園のお勉強の時間、魅力的です😍参考になりました!ありがとうございます😭

• 11月6日
もちもち

保育園に通わせてます。
特にデメリットは感じません。働くために子供を預けているので、フルタイムでもしっかり預かってくれるので本当に助かっています。
お迎え時間がバラバラなので、ママ同士の交流もほぼありません。
最近では幼稚園のようにお勉強系に力を入れてる保育園もありますね!
助かったのは、トイトレをやってくれたことです。家ではほとんどやらずにオムツ外れました!(保育園によりますが)

幼稚園に通わせてる友人らは、ママ友との交流が面倒臭い・親同伴のイベントが多い・何かと休みが多いなどグチは聞きます😅

親のための保育園、子供のための幼稚園と昔は言いましたね〜

• Yuna

Yuna

トイトレすごいです😳✨✨参考になりました!ありがとうございます😭

• 11月6日