※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっぴ
お金・保険

旦那の友達が出産祝いをもらってないのに、その友達が出産する際にお祝いをあげる必要があるか悩んでいます。旦那はあげようと言い、1000円を頂戴されたが、断るとケチだと言われて喧嘩中です。

旦那の友達なんですけど
こっちは出産祝い貰ってないのに
その友達が出産する時お祝いってあげますか?

私は貰ってないからあげる必要ないと思ってます。
それを旦那に言うと、そんなの気にせずにあげようといってきたので、
じゃ自分の小遣いからあげてね!って言いました。
そしたら、1000円だけ頂戴と言われました。
私はそれを断ったらケチって言われたんですけど
どう思います?🙁
それで今喧嘩気味です

コメント

はるはる

その友達との付き合いの濃さにもよりますが、私ならあげるかな🤔
あまり高額ではないものをww

• るっぴ

るっぴ

そうなんですね💦
    正直わたしの友達ではないし、貰ってないのになんであげなきゃいけないのとゆう気持ちでした...

• 11月3日
  • はるはる

はるはる

確かに、その気持ちはわからなくもないですよ😂😂
    でも、あげたらあげたで内祝いくるかもしれませんし😚

• 11月3日

貰ってないならあげないですね(*_*)
1000円頂戴ってそれで何買うんですかね💧
逆にこちらだけあげたら、うちらあげてないのに悪いな。とか気遣っちゃうかもしれないじゃん!って言ってみたらどうですか?😱

• るっぴ

るっぴ

やっぱそうですよね🙁!
    確かにそれいいですね!その言い返し発想はなかったです💦

• 11月3日

退会ユーザー

お祝い欲しいとかじゃないですが逆にめっちゃ仲良い!とかでこちらが先に出産してるなら常識あるなら渡すかな?って思っちゃいます💧
    自分は、いまだに付き合いある子がその子が先に出産したらお祝い渡すので✨逆に貰わなければこちらもあげようと思いません😅

• 11月3日

私も、貰ってない人にはあげなくて良いと思います🤔
そして私も1,000円も渡さないと思いますー!
全部自分のお小遣いからどうぞ!って感じですよね😂

• るっぴ

るっぴ

なんのための小遣いだよ?!って思っちゃいました😂
    こっちも貰ってたら生活費から出すけど、貰ってないしそれでもあげたいなら小遣いからやれって感じですよね〜🙁

• 11月3日

退会ユーザー

1000円ちょうだいって言うくらいお金足りないんですかね?🤔
    お小遣い前借りってことなら渡しても良いかもしれませんが、別に来月のお小遣いでお祝い買えば良いかとも思いました笑

• 11月3日
まま

仲が良いならあげますよ☺

Violet🌹

たしかに、、もらってないのに何であげないとだめなのー。って思いますよねー😂
でも、1000円で済むなら渡すかも(笑)
あとは旦那さんにやりくりをお任せします。(笑)

ゆぁ

気持ちということもありますが、タイミングも関係してくるので、私はもらってなくてもあげることあります✨
さらに1000円なら気にせずあげると思います(^^;

あい

旦那さんがあげたいというなら、どうぞというかなと思います。
1000円くらいなら渡します。

3人のこびとママ

あげると思います。
ただ3000円から5000円程度 お返しがなくても気にならない金額にします。
相手が独身だったり、子どもがいなかったりすると男の人ってそういう部分に疎かったりしますし。

後そういうのっていまだに嫁の評価に繋がってたりするので…。(あいつ嫁もらってそううのちゃんとするようになったよな。的な)しないよりはしておく方がいいと思ってます😅

こまめ

私なら貰ってないのであげないです(笑)
逆に貰ってないのにあげてしまうと、向こうの人が気を使う人だったら困りますし、渡してないのにあてつけ?とか思われたりするのも嫌なので😅
旦那さんの千円ちょうだいに対して断りケチって言われる筋合いはないですね!
自分の小遣いからあげなっ!!ってなります(笑)
俺の小遣い使って自分で選んでプレゼントしたって渡した方がむこうの奥様も気にしないでしょうし!

私も、ちょうど旦那と悩んでたとこです!

あげてないのに、もらっちゃったって、相手が気にしちゃうんじゃない?って言ったとこです😂

仲の良い子にはあげます◟̆◞̆

貰ってなくても
大人としてマナーかなって思うので
気持ちでもあげておけばいいかな‪𐤔𐤔‬

タマ子

タイミングですよねー。
たまたまあまり会っていない時に産まれたらお祝いもらわないですけど、付き合いが復活したタイミングで相手に子供が産まれたら自然とあげたいなと思いますからね。
私の友達にそうしてあげたいので、主人の友達にもあげると思います。
まあ1000円でも支出するのが厳しいならそんなこと言ってられないですけどね😥

みきママ

仲が良くて連絡取り合ってたりするなら、あげるかなーと思います!
貰ってないですし、お気持ちとして2000〜2500円くらいのものだとは思いますが😅
定期的に会う仲なら全然気にせずあげますよ😊

たっくん

私もまさにそれで悩んでます(笑)
旦那はあげなきゃ常識がないみたいなこと言ってくるので、スタイ1枚だけあげようかなと思ってます(笑)

雷注意

祝ってあげたい相手なら、たとえ貰ってなくてもあげたいですね。
相手がどうのこうのより、旦那さんのお祝いしてあげたい気持ちを汲んであげてはどうでしょう?

貰っていなければあげません😔
でも旦那さんがその赤ちゃんに会いに
行くのであれば手ぶらでは行けないのでちょっとしたお茶菓子か赤ちゃんのお洋服位のほんの気持ち程度だけ持たせます!現金では渡す必要はないと思います🙆‍♀️

つー

どのくらいの仲なんですか?
ただの同僚とかなら迷うかな…

貰ってない貰ったじゃなくて
ご主人がお友達をお祝いしたいかするかじゃないですか?

子どもに
優しくされなかったから
優しくしないのよーと教えますか?

honey bunny

気持ちの問題なので、貰ってない貰った関係なく旦那さまがあげたいというならあげるかな。お祝い事ですし。
あまり高価なものではなく5000円くらいのものに止めると思います。1000円くらいあげたらいいと思いますよ。

わらわら

もらってないしやらない

勿体ない所詮他人だし
ほかの子供かわいくない笑笑笑

もらったひとは形上かえしますが。

あたし性格悪い笑

サラダチキン

あげた場合、また次の子にも同じようにあげないといけないですよ💦
るーママさん2人目、3人目もし生まれた場合、ご友人には貰えないのにご友人のお子さんにはあげるのはモヤモヤしますよ(><)
私まさにそんな感じです笑