※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3度目のままり🔰
子育て・グッズ

新生児の母乳育児で乳首が短くて苦戦中。同じ経験の方の体験談やアドバイスを求めています。

生後3日目の新生児を育ててます!

乳首が短めとのことでなかなか赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれません💦赤ちゃんも泣くし、自分も母乳育児にこんなに苦戦すると思ってなかったのでできない自分が情けなくなってきました。もちろんこれからの努力次第でなんとかしていきたいのですが、同じように母乳育児目指してたけど、乳首が短めでなかなか思うように進まなかった方、その後どうなったか体験談等教えていただきたいです。

母乳育児に繋げた方、またミルクにされた方、どちらのお話でも構いません!よろしければお聞かせください。
またアドバイス等いただけると幸いです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

♪

メデラの乳頭保護器を使用していました!

• 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

返信遅くなり申し訳ありません💦
    私も保護器使い始めました!コメントありがとうございました!

• 11月8日
アオmama

私も同じでなかなか吸ってくれなくて、入院中はほぼミルクでした。
助産師さんのアドバイスで母乳相談室のニップルで吸ってもらう練習をしてましたが、母乳の出が悪く泣いてしまったり。。(。・ω・。)
みんな飲めてるのに、なんで私だけ。。と何度も思いました。

それでも諦めきれず、吸う力がついた1ヶ月目から本格的に母乳に挑戦することに。
哺乳瓶を飲んで機嫌が良くなってきた時や、寝ぼけてる時に乳首を直接咥えて慣れさせる練習を始めて1週間。
気づいたら普通に飲めるようになっていました。笑
そして、乳首も2倍の長さに伸びてました!吸えば伸びるから大丈夫と言われましたがこんなに伸びるのかと自分でもびっくりしたくらいです。笑

哺乳瓶大好きっ子が今では、おっぱいが大好きな子になったので諦めずに良かったと思っています(*´ω`*)
母乳相談室のニップルは吸う力もつくのでオススメです!

ぐりぐらさんも今は大変だと思いますが、自分のペースで頑張ってくださいね(∩∀`*)

• 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

返信遅くなり申し訳ありません💦コメントありがとうございます!
    私も保護器を使い始めました!
    2倍になったんですね!諦めず続けることが大切なんですね!アオmamaさんは吸わせる以外にマッサージ等もされていましたか?もし他に何かされていたことがあれば教えていただけると幸いです(>_<)💦
    はい、焦らず頑張ります!優しいコメントありがとうございます!

• 11月12日
  • アオmama

アオmama

助産師さんはニップルでも、吸ってもらうことで乳首が伸びて柔らかくなると言っていました。マッサージは乳首の周りを指でつまんであげると良いと言ってました(*´ω`*)

あと、母乳あげられずおっぱい張って痛くなってしまった時、それを義母に相談したらお風呂入って温めるといいよといわれ、入ってみたら勝手に母乳出てて。。確かに!って感じでびっくりしました。笑
    温めるといいみたいなので、お風呂ぢゃなくても、ホットタオルとかで温めてみるのもいいかもしれません(*´ω`*)

• 11月12日
  • 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

返信ありがとうございます!
    乳首の周りをつまむマッサージですね、ありがとうございます!できることはいろいろやってみようと思います!
    おっぱい張って痛いときよくあります(>_<)💦こちらも教えていただきありがとうございます!
    同じような方からのコメントいただけて前向きな気持ちになりました!本当にありがとうございました☺

• 11月12日
みー

短い&大きくて、赤ちゃんがうまく咥えれなかったので、入院のときに助産師さんの勧めで保護器使ってました☺️

めんどくさかったので、ずっと使ってましたが、2ヶ月なる前に外して授乳できてます✨今は母乳よりの混合です。

• 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

私も保護器使い始めました!2ヶ月ぐらいで保護器なしで授乳できるようになられたのですね!私も気長に頑張ってみます!ありがとうございました!

• 11月8日
マーマ

私も少し短めとのことで、産院からメデラのブレストシェルまたは、ニップルウォーマーを進められて使ってました!
これから切れたりしてくるので保護にもなりますし、乳首が出っぱなしにもなるので(陥没じゃないんですが)いい感じに吸ってくれるようになりましたよ。1、2ヶ月は痛みとの戦いでしたが…😂

• 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

私も保護器使い始めました!ゆくゆくは保護器なしで吸ってくれたら良いのですが(>_<)💦コメントありがとうございました!

• 11月8日
タイラ

私も悩みましたよー!
妊娠中から結構分泌していて、産後も滴るくらい出てたのに全然飲んでくれませんでした。
それでも入院中は良かったのですが、帰宅してからが大変でした。。。
完母で育てるつもりだったのに、全然飲んでくれないし、赤ちゃんもお腹すいて泣いてるし私も泣きたいし、、、
結局退院して3日目に母乳外来に行って
助産師さんにマッサージして貰ったり
私と息子にあった授乳の仕方を教えて貰ったり、、、とすごく気も楽になれよかったです!
メデラのニップルをつけて飲む練習をして、2週間くらいで直接飲めるようになりましたよ!!

• 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

私も保護器使い始めました!タイラさんは2週間ぐらいで直接飲んでくれるようになったのですね!私も気長に頑張ってみます!ありがとうございました!

• 11月8日
  • タイラ

タイラ

赤ちゃんが成長して吸う力もついたり
    ニップルのおかげで乳首もくわえやすい形になったりするみたいなので
    気長に頑張りましょう!
    私は直母でやってますが、生後2ヶ月の頃には🍼拒否だったので、人に預けたりしたい場合は搾乳して🍼からも飲めるようにしておいた方がいいかもしれません☺️

• 11月8日
みさき

私は扁平乳頭で赤ちゃんが吸いにくかったので、乳頭保護器を使っていました。
最近になって、そのまま吸えるかな〜?と思って試したところ、上手に吸ってくれたので、保護器卒業しました。
乳首も吸いやすくなってきたのと、赤ちゃんの吸う力がついてきたからだと思います。

• 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

返信遅くなり申し訳ありません💦コメントありがとうございます!
    私も保護器を使い始めました!なんとか今はそれで吸ってくれてる感じですが、保護器卒業できるには時間がかかりそうです💦みさきさんは保護器で吸わせる以外にマッサージ等もされていましたか?もし他に何かされていたことがあれば教えていただけると幸いです(>_<)💦

• 11月12日
  • みさき

みさき

時間の半分まで保護器つけて、半分経過したくらいから保護器外したりしてました。
    保護器がすぐ外れてしまってイライラして面倒になってきたので、一度付けずに吸わせてみたら、普通にそのまま乳首吸ってました(笑)

• 11月13日
  • 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!保護器では良く吸ってくれているので、機嫌良さそうなときに保護器なしで吸わせたりしてみます!ありがとうございました☺💕

• 11月14日
さき

私も特に1人目の時に苦戦しました。
入院中からニップルを使い授乳し、退院後はミルクと搾乳で混合しながら毎日咥えさせて練習したら1ヶ月した頃のある日急に吸えるようになり、本当にびっくりしたのを覚えています。

私も陥没していたくらいなので短いなんてものじゃありませんでした。
ただ、しばらく完母であげてたらあっという間に哺乳瓶拒否になってしまいましたが💦哺乳瓶が使えないというのは不便なこともありますので、たまに搾乳して哺乳瓶に慣れさせておくのも必要だったかなと思います!

• 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

私も保護器使い始めました!なんとか今はそれで吸ってくれてる感じですが、保護器卒業できるには時間がかかりそうです💦さきさんは保護器で吸わせる以外にマッサージ等もされていましたか?もし他に何かされていたことがあれば教えていただけると幸いです(>_<)💦
    哺乳瓶拒否は困りますね💦たまには哺乳瓶使うことも考えます!アドバイスありがとうございます!

• 11月12日
せいママෆ⃛*:・

私も短くてミルクにしちゃおうか悩みました(^◇^;)
メデラの保護器を使ったらだんだん飲めるようになって、乳首も柔らかくなり今では普通に授乳できてますよ♪
他にも乳首が切れて血が出たりしていたい時も、保護器には助けられました💦あと、搾乳機で吸って乳首が伸びた瞬間咥えさせたりして頑張りました💦

• 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

私も保護器使い始めました!今はこれでなんとか吸ってくれているので気長にやってみようと思います!
    貴重な体験談ありがとうございます!

• 11月12日