※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初めての出産後、精神的に疲れて涙が出ることがありました。2人目の出産でも同じ状況になるでしょうか?

初めて出産して退院した後に眠れないのと泣き止まないのとで疲れがたまり泣くつもりないのに涙が出たりしていました!
1か月位で落ち着きましたが、、

2人目出産しても違う大変さに精神的に余裕なくなりますか?
何人目でもやはり産後は情緒不安定になりやすくなりますか?

コメント

むっちり

一人目、二人目出産した時にはかなり情緒不安定でした…
子供が泣けば一緒に泣いていたの覚えてます😔
三人目は歳が離れてるから可愛くて、育児が楽しです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね☺️✨
    産後は自分の身体も疲れてますもんね。私も上の子の時一緒に泣きました😂

• 11月4日
たも

一人目産後は本当に精神的にも身体的にもボロボロで酷かったです。
でも二人目は無痛だったのもあるかもしれませんが回復も早く二人目の余裕も少しあり、女の子だからなのか上の子より大きく産まれたからなのかよく飲んでよく寝てくれるのもありすごく楽でした。

1.2ヶ月は頻回授乳でしたが赤ちゃんの隣で一緒に寝て2ヶ月過ぎたくらいから昼間はなるべく起きてメリハリつけるようにしたら娘も夜まとまって寝てくれるように少しずつなり3.4ヶ月くらいから夜1.2回起きるだけになり、起きない日も増えてって感じで…

悩みもほとんどないです。
上の子いるとたくましくなるし、女の子だから生命力も強い(男女育てた母も言ってました)のか本当に楽ですよ。

個人差あると思うので一概には言えないと思いますがあまり悲観的にならないでください🙇‍♀️