※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたママ0727
子育て・グッズ

育児と家事で疲れています。旦那が手伝わず、姉の子も育てています。どうしたらいいでしょうか。

1歳児の息子をもつ
母です。

私は9人ですんでいて
すべての家事をわたし
一人でしています。

洗濯に料理すべてにおいてです。

それに育児ともお
なんかつかれてしまいました。

手伝ってもらえばいいじゃんかって
旦那はいつもいいます。
でもいっても手伝ってくれないのです。

私は家政婦でもなんでも
ないんだよと家族にいっても
きいてくれません。

甥っ子と姪っ子も一緒に
すんでて姉が育児放棄気味なので
わたしが自分の子も含め
三人の子育てをしています。

毎日やる気がでないし、
ふと気を抜くと涙が
でそうになります。

だんなは帰りは夜の9時すぎだし
さみしいのかな、、、。

頭ではわかっているのに
わが子にあたってしまいます。

最低な母親です。

わたしはどうしたらいいんでしょうか?

コメント

柚奈まま

大変ですね…
別に暮らすことはできないんでしょつか?

  • かなたママ0727

    かなたママ0727


    返信ありがとーございます。
    ほんとは別々に暮らしたいです。
    でも引っ越しする費用もないしでがまんにがまんしてます。

    今の救いといえばささやかな
    小銭を幸せ貯金として
    ためてることぐらいですかね。
    まだはじめたばかりですけど。

    以前うつ病と不眠症を患っていました。
    また再発しそうでこわいです。

    • 1月11日
  • 柚奈まま

    柚奈まま


    そうなんですね…
    洗濯だけとか料理だけとかだけでも頼みたいものですけど、言ってもやってくれないなら旦那さんとご自分のお子さんの分だけしかやらない!と決めてもダメなものでしょうか?

    相当なストレスだと思うので身体が本当に心配ですね(*_ _)

    ご両親や旦那さんのご両親に相談はできないんでしょうか?
    (その事実含め引越しのことなど)

    • 1月11日
  • かなたママ0727

    かなたママ0727


    それをしたことがあって
    そしたらもおーぐちが半端なかったです(;o;)
    何を食べたらいいと?とか
    どの材料使っていいやつなん?とかもおため息もんです(-_-#)

    心配ありがとうございます。
    最近は疲れもとれず一日に3時間寝たくらいでおきてしまいます(;o;)
    やっぱりストレスでしょうか?(*_*)

    引っ越しをお金ためてしたいと私の両親にはなしたことがあります。
    そしたらあんたらは一緒に住むっていったから子供を産んでもいいって許可したんやけんねと返されそれ以降聞く耳をもってくれません(;o;)

    • 1月11日
  • 柚奈まま

    柚奈まま


    聞いてくるばっかりで逆に疲れるやつですね(´・ω・`)
    料理して食べた後の片付けは全部やってもらうとか、聞かなくてもできることやってほしいですね!

    熟睡できないんですね…負のループしてる感じですよね。
    そんな状態が続いたら不眠症などで結局医療費にもお金がかかるし…

    手を差し伸べてくれないなら頼る必要もないと思います!
    少しずつでも貯めて引っ越す方向にもって行きたいですね!
    退去金がいらないし、敷金礼金0のところもありますし、私もお金そんなになかったので引越し業者に頼まず自分たちの車で少しずつ運んで、大きいものは友人に手伝ってもらってました!

    • 1月11日
  • かなたママ0727

    かなたママ0727


    そうです。
    もおーそっとしといてっていいたくなるレベルで聞いてきます。

    家族はなんというか指示待ち人間なんですよね。
    まっ言っても言われたことのみしかしませんがwww

    やっぱり不眠症になりかけてるんでしょーか。

    家族でもきっぱり割り切ることが大事ですね。
    参考にすごくなります。

    引っ越しできるよーに
    がんばって貯金をしていきます。
    物自体はそんなに多くないのでぐでたましーちゃんさんのように友だちに手伝ってもらえるよーにします(ฅ・ิω・ิฅ)

    • 1月11日
♡ゆいなmama♡

はじめまして、かなたママさん大丈夫ですか?
家事育児とても大変ですよね(>_<)
家族構成は違いますが、私も大家族、お腹の子が産まれたら10人家族になります^_^;
よかったら、お話ししませんか?

  • かなたママ0727

    かなたママ0727


    返信ありがとーございます。

    ほんと毎日いやになります。

    わぁー大家族ですね!

    ぜひおはなしさせてください!

    • 1月11日
ロールパンナ

お姉さんありえないですね‥親に相談はできないんですか?
自分の親のとこか、旦那の親のとこかは行けないんですか?
一歳なんてまだまだ大変な時期。全部やる必要ないですよ〜〜。
私だったらお姉さんに切れていいます。ちゃんと話し合ったほうがいいですよ。ほんとお疲れ様ですね。

  • かなたママ0727

    かなたママ0727


    親はどこかしら姉に
    甘いとこがあって相談しても
    聞くだけで姉にやんわりというくらいです。

    今は自分のおやのとこにすんでます。
    旦那の親は住めそうにないですね。

    一度姉と話し合いの場をもうけました。
    でも私の何がわるいの!
    ちゃんとしてる!
    の一点張りではなしになりませんでした。

    • 1月11日
  • ロールパンナ

    ロールパンナ

    親に甥っ子達は任せらどうですか?無理なら出て行く努力するしかないですね〜。

    • 1月11日
緋樺俐

毎日お疲れ様です😭別々で暮らしていく方が良いと思いますよ😅かなたママさんが疲れて体調を崩しちゃいますよ😭
休む時間が無いとストレスで倒れちゃいます😅
旦那さんからかなたママさんばかりに押しつけないで自分たちで洗濯か料理してとお願いして貰えないのでしょうか❔
洗濯だけ自分達家族(旦那さんのと子供さんのとかなたママさん)の分だけやって後はやらないと言って貰いましょう😄

  • かなたママ0727

    かなたママ0727


    返信ありがとーございます(♡˙³˙)
    ほんとは別々に暮らしたいです(;o;)
    最近はからだがだるくておもうように動きません。
    でも自分の体にむちうってがんばっています(T_T)

    旦那にいってもらったことがありそれでも一日だけでした(-_-#)

    洗濯は以前そうしたことがありました。
    したらけちだのどうせなら一緒にまわせばいいやんとぐちの数々(`ロ´)

    • 1月11日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    その愚痴を言われたときに回すから後は干して下さいと言ってみてはどうですか❔
    一日だけって呆れちゃいますね😨
    産後って凄く疲れちゃうから育児以外は、動いちゃ駄目って言うぐらいしんどいのに😭
    旦那さんにこのままだと私が可笑しくなりそうだから家族だけで過ごしたいって強く言いましょう✊それで動かない旦那さんの前で倒れましょう😭

    • 1月11日
  • かなたママ0727

    かなたママ0727


    なるほど!
    その考えはなかったです(♡˙³˙)
    やってみますね(๑♡∀♡๑)

    いやほんとわたしも呆れてあいた口が塞がりませんでした(;o;)

    産後すぐにうごきだしたよ(;o;)
    妊娠、出産は病気じゃないからとwww

    演技派で勝負ですね(๑>∪<๑)
    旦那はわたしのことを第一に考えてくれる人なのでいってみます!

    • 1月11日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    旦那さんの説得を頑張って下さいね😄
    妊娠中もって、大変な事にならなくて良かったです😭私は、無理しちゃったら切迫早産になっちゃいました😅
    妊娠、出産は病気じゃ無いけど無理は禁物なのにお姉さん自身分かってるはずなのに😅酷いですね😅

    • 1月11日
  • かなたママ0727

    かなたママ0727


    がんばってみます!
    一緒です( ˘ ³˘)♥
    わたしも妊娠中に切迫早産になって入院しなさいっていわれたことがあります(๑•́ ₃ •̀๑)

    姉はもおきちがいとしかいえませんwww

    • 1月11日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    そうなっちゃったんですね😭私も入院安静になっちゃいました😅私なんかとは苦労した量は違うのに私は、なっちゃたんです😄

    • 1月11日
  • かなたママ0727

    かなたママ0727


    妊娠中ってホントからだがナイーブですよね(♡˙³˙)
    えっこんなことでって思うようなことでも息があがったり、、、。

    わたしは切迫早産になったときお腹の子が私に休めっていってくれてるのかな?といいように考えてしまってましたwww

    • 1月11日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    私も同じ考えを持ってましたよ🎵周りから言われたのもありますが😁

    • 1月11日
♡ゆいなmama♡

私は、同居8年目ですが、早く出ていきたいです( ̄。 ̄;)
ですがマイホームを夢見てるのと軍資金がたりなく…結婚したときからずっと同居です(°°;) 子供は3人です(^ー^)
30歳です!
かなたママさん1歳の子供さんと甥姪をみたりよく頑張っられてますね(>_<)
よかったら、かなたママさんのことも教えて下さい(^_^)

  • かなたママ0727

    かなたママ0727


    私は現在22歳です。

    わたしもマイホームまではいかなくても家族さんにんで暮らせたらどんなに幸せだろうと夢にみています(;o;)

    どんなにがんばっても
    当たり前としか思われない毎日に嫌気がさしました。

    早く別居したいです。

    • 1月11日
  • ♡ゆいなmama♡

    ♡ゆいなmama♡

    私が結婚したのが22でした!
    他のかたはお仕事してあるのでしょうか?
    うちは私がフルタイムで働きだして、洗濯物は自分たちでしてもらうようにしました!
    掃除洗濯少しでも分担できればいいですが…(・_・、)
    このままでは余計に辛くなってしまいますもんね(+_+)

    • 1月11日
ままごん

どういった事情で9人暮らしなのかはわかりませんが、聞いてくれないならやらなければいいと思いますよ\( ¨̮ )/
ご自分と、旦那さんと、お子さんの分だけされたら良いのでは?
まぁどなたの持ち家で、食費、家賃、光熱費がどうなっているかにもよりますが(・ε ・ ` )

でも、甥っ子と姪っ子の面倒までみる義理はないと思います。
お姉さんが育児放棄気味だろうがなんだろうが、それであなたが疲れを溜めるくらいならやめてしまいましょう。
あなたも、あたられるお子さんも可哀想です。

あなたが甥っ子と姪っ子の面倒を見てくれるから、お姉さんが育児放棄気味になったというのは考えられませんか?(´・ω・`)
あなたが面倒を見なくなったら、親としての自覚を持つかもしれませんよ。

かなたママ0727

母の名義て賃貸です。

家族構成は私達家族3人、私の両親、妹、姉とその子供2人ですんでます。

食費や光熱費などは各家庭10万ではらっています。
その管理は私です。
姉家族はなぜか5万ですがwww

そもそも姉が夜働いていてあまり帰ってきませんwww
言っても聞かないし、、、。

少しでも早く帰ってこなよ?
と何度釘をさしたことか(;o;)

姉はもおきちがいとしか
いいようがないのです

ままごん

なんとΣ(Д゚;/)/
10万もいれてるなら、あなた1人が家事全部することないですよ!!(T_T)
それにそれだけいれるくらいなら、別で暮らすほうがオススメです(><)
特優賃とかUR賃貸とかありますし!
実際私は特優賃に住んでいます。
広いし、収納スペースたくさんだし、補助があるし、なによりまわりも同じ子育て世帯なので気を遣わなくていいです\( •̀ω•́ )/
ただ特優賃だと敷金高いのがたまにキズです_:(´ `」 ∠):_
うちは家賃の3倍くらいでした。

引越しは旦那さん、もしくはご自分の友人を頼って、レンタカー借りれば安く抑えられます!
多少足が出たとしても、今のストレスから解放されるくらいなら高くはないのでは…?(´・ω・`)

お姉さんはご自分のお子さんが可愛く思えないのでしょうか…
可哀想な人ですね(´·_·`)
夜にママがいないのは可哀想ですが、そっちの面倒みてるとあなたが潰れてしまいますよ。
まずはご自身を大切にしてあげてください。
大家族の家事されて相当お疲れでしょう?