※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁ
ココロ・悩み

人見知りではなく、慣れてくると苦手になる。自分の問題だと感じ、会話がギクシャクしたり、友達作りに苦労している。同じ経験の方いますか?アドバイスください。

人見知りではなく、慣れてくるとダメです。

はじめましては全然平気なのに3回目とか少し仲良くなり始めた時がすごく苦手です。
なんというか、その人の性格が見え始めた頃というか、その人の周りの人間関係が見え始めた頃というか。。

相手が悪いのではなく自分の問題だと思います。

私が、急に何話していいか分かんなくなって会話がギクシャクしだしたり、
相手の言葉を変に否定的にとらえてしまったり、これ以上仲良くなったら自分のダメさがばれてしまって嫌われるんじゃないかと思ったら怖くなって話しかけられなくなってしまいます。

そんなふうにしてるとやっぱり相手も何かを感じとり、それより深い友達になれずにいます。
相手からしたら、私何かしたかな?ってくらい私の態度が変になってるかもしれません。

友達なんて無理に作ろうとは思ってないのですが、
例えば、子育て広場で知り合って仲良くなったママと、せっかく仲良くなりかけたのに、ごはん食べたり一緒に出掛けたりする仲にまでなれず、結局その人は他の人とすごく仲良くなってしまっていたり、
ベビースイミングで知り合ってよく話すようになったママとも、私がギクシャクしてしまい、変な感じになってしまったりして、寂しくなります。
保育園のママ友ともそうです。

同じような方いませんか?
また、アドバイスいただけませんか?

コメント

さくらんぼ🍒

私も似た感じです❗
会話が続かないと、間が気になってしまい何か話さなくてはとか思って、自然体でいられなくなったりします。
距離を縮められず、親しくなる前に終わってしまうことが多々あります‥
昔は全然大丈夫だったのに、
ママ付き合いの頃から、そうなりました。
目を合わすのも苦手になりました(~_~;)

• たぁ

たぁ

コメントありがとうございます!
    そうです!自然体で話せなくて一人焦って空回ってます。
    私も昔は大丈夫でした。むしろ昔のほうが無口な方だったのに、こっちが会話に緊張することがなかったからか、自然と気の会う人と仲良くなれました。
    なんででしょうねぇ。。

• 11月3日
グランマ

とても慎重で頭のいい方ですね
それは短所ではなく、たぁさんの長所だと思います
無理やり仲良くなっても、どこかでズレがでてきてしまうことをたぁさんはよく分かっているんだと思います

ご自身をしっかり分析できてるから、余計に慎重になっちゃいますよね

でも大丈夫、たぁさんを理解できるステキなお友達、必ずできますよ

きっと気を使わずに済むお友達が現れますよ、たぁさんをわかってくれる旦那様に出逢えたんですから

ご自分に嘘をつかずに正直に生きているたぁさんがちょっと羨ましいくらいです

• たぁ

たぁ

そんなふうに考えたことありませんでした。
    気を使わずそのまま仲良くなれる友達、出会えたらいいなぁと思います。
    新たな視点で気付かせていただいた上に、前向きにさせていただきました。
    ありがとうございました(^^)

• 11月3日

同じような人がいるとは、ホッとしました😅一回限りの付き合いとかの方が楽ですよね。今は児童館で、この前いましたよね?が苦手で、あまり通ってません…。
私の場合、接客業の癖から、話しやすそうと思われ、人恋しいママさんとかの、相手になってしまっているようで、後からしまったと思ってしまいます😅

• たぁ

たぁ

この前いましたよね?なんて話しかけて貰えるのうらやましい!とか思いましたがそういえば私も
    よく、ものすごいマシンガントークの方とかに話しかけられます。
    こっちの話なんて聞かずひたすら愚痴をきかされたり。。
    正直、合わないなぁ疲れるなぁというタイプの方にすごく話しかけられます(/o\)
    そういうところ似てるかもですね(^_^;)

• 11月3日
リリカ

同じです😭だから、公園とかもあえて遠くに行ったりします💦児童館もあまり行かないですし、ちょっと遠くに行ったりします😓近所のママがいたり、近い所行くと、何回も会うと思うと疲れてしまいます😂
私は、どこかで、女の友情は、難しいって思ってるのかもです😣
心を許せる友達、気軽に話せる友達ほしいです😔

• たぁ

たぁ

言われてみれば私もです!あえて遠くに行きます。
    何回も会うとなると憂鬱になります(^_^;)
    友達作りたいとかいいながら何回も会うと憂鬱って矛盾してますよね(/o\)

気軽に気負わず会える友達、私も欲しいです(>_<)

• 11月4日
おにく

すごくわかります…だから、この日会うってわかる時は、行きたくないなぁーとか思います。なにかあったわけじゃないのに(^ω^;)

• たぁ

たぁ

ほんとです!何かあったわけじゃないのに憂鬱になったり。
    かと思うと急に予想してないところでばったりあったときは普通に話せたりします。
    会うと思うと構えちゃって話せなくなります。

• 11月5日
  • おにく

おにく

あったらこうゆう対応してー話してーとか考えてる自分がいますよね!それなら、あ、めんどくさいし会わないでおこ。とか。笑(*゚▽゚*)すごくわかります。会えば社交的に話できますが、、ママ友とかしんどくなりそうです。それならあたりさわりなく軽く合えば頭下げるくらいの関係が1番好ましいです笑

• 11月5日