※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
産婦人科・小児科

子供が予防接種後に熱や下痢、腫れが出た場合、祝日でも診療している病院を調べて受診する必要があります。

下の子がきのう四種混合と水ぼうそうの予防接種を打ったんですが、副反応なのかきのうの夜から熱(38℃〜39℃)、今日の昼に下痢、接種部位が腫れてました。
みなさんなら病院連れていきますか?
接種した病院は祝日のためお休みです。
私がうっかりしていて今日が祝日なのを知らず…祝日でも診療している病院はどう調べますか?

コメント

予防接種の時に
副反応の事言われると思うんですが...

わたしなら様子見ます

• めい

めい

特に副反応のことは言われませんでしたね
    熱もなかなか下がらずあまりに腫れてるので気になってしまいました。
    もう少し様子見てみようと思います。

• 11月3日
な

副反応かとは思いますが、高熱が2.3日続くようなら受診してと言われました!なので週明けまで様子見で大丈夫だと思いますよ😊

うちの子も翌日吐き戻し、下痢、熱、打ったところ腫れましたが、次の日には落ち着きました🙌🙌

• めい

めい

そうなんですね!!
    ありがとうございます。
    週明けまで様子見しようと思います!!
    早く落ち着いてくれることを願うばかりです😢
    接種部位は結構腫れましたか?😣

• 11月3日
  • な

不安ですよね。上の子の時は丈夫だったのか、副反応なんて全く無縁で(笑)下の子は体が凄く素直で毎回熱出してます😂😂

すごく腫れてるわけではないのですが、内出血のようにプクッと腫れてます😣

副反応出た方が免疫がついて良いみたいですよ!早くお熱下がると良いですね😩❤️

• 11月3日
  • めい

めい

熱も結構高く出るので不安ですよね😢
    うちの子達も体が素直なようで予防接種のたび熱が出てしまいます😅

腫れはその子それぞれなんですかね😣
    結構大きく腫れてるので大丈夫かなーと気になって💦

熱で可哀想ですが悪いことではないですもんね😣
    ありがとうございます早く熱下がれーと祈ってます😫

• 11月3日
  • な

グッドアンサーありがとうございます☺️❤️

予防接種の度になると、余計心配ですよね😣ただでさえ大人も熱や下痢でしんどいのに。

ちなみに私事ですが、小児科を転々としていて、下の子の予防接種で出会った小児科はこと細かく副反応の事を教えてくれました。次回は何月何日以降なら打てるのか、何が打てるのか、任意の予防接種は1ついくらなのかを受診の都度教えてくれ、メモに書いて母子手帳の予防接種のページに毎回貼ってくれるんです😊こんなに優しく教えてくれたのは初めてで、ずっとお世話になろうと決めました。他の小児科ではやってくれなかったので😭

あまりにも説明がないようなら、予防接種だけ他の小児科にしてみても良いかもしれません。体調が悪い時は近所の小児科、鼻水や咳なら耳鼻科、予防接種はその小児科...と通い分けてます🙌🙌

• 11月3日
さとみっち

予防接種の予診表の控えに、副反応の事書いて有りませんか?