※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

寝相が悪いお子さんの対策について、寒さ対策や靴下の着用について相談されています。20度の部屋で寝る際の対処法を教えてください。

夜中コロコロ転がるお子さんをお持ちの方に質問です

私の娘は寝返りができるようになってから夜中寝ている間ころころ転がって寝相が悪いです💦

今はパジャマの上からスリーパーを着せて、ベビー用の毛布をかけているんですが、この先もっと寒くなったら寒いですよねこれだけじゃ😰
ベビー布団一式買っているので、生まれたての頃(1月生まれ)は普通に掛け布団を掛けていたんですが、今寝相が悪いので顔にかかって窒息したら...って考えたら怖いです😣

この時期から暖房一晩中かけていたら電気代もそれなりにかかりますしどうしたら良いでしょう💦
靴下は履かせない方がいいですか?💦

住んでる場所は千葉県で部屋の温度は20度ぐらいです

コメント

なちょ

その頃だとうちも布団全くかぶらなかったので、パジャマを厚着気味に着させてスリーパー着せて暖房朝方までかけて寝てました!!どうしても布団かぶってくれないし電気代は仕方ないかなと思って諦めてました😭😭靴下は熱こもるから履かせてませんでした💦

• なちょ

なちょ

今の時期は暖房まだかけてません!!!パジャマ厚着のみです!!スリーパーと暖房はもう少し気温下がってからですかね💦今は夜中起きて布団掛け直したりの努力はしてます😅(笑)

• 11月3日
  • ねこ

ねこ

今のパジャマは少し薄めの長袖なので、もう少し厚手の買ってみます!
    いつぐらいから寝相悪いの落ち着きましたか?😅笑

• 11月3日

千葉県に住んでます、兄弟3人寝相が悪くコロコロ転がります😅
靴下をはかせると嫌がるのでレッグウォーマーを使ってました!

• ねこ

ねこ

なるほど!レッグウォーマーっていう手がありましたね😆今度買ってみます✨

• 11月3日
TMIN

私も千葉県です。
うちはまだ暖房はつけてませんよ。
スリーパーも薄いのもあるし、分厚いものもあります。
パジャマも暖かいものになったら温度低めでつけるつもりです(^-^)

• ねこ

ねこ

千葉県でこの時期から暖房つけるのはちょっと早いですよね😣💦
    もうちょっとだけ厚手のものを着させてようと思います!
    それでもう少し寒くなったら暖房ですかね😣!

• 11月3日
  • TMIN

TMIN

そうですね(^-^)
    うちは下着も長袖、厚手のパジャマにスリーパー着せるくらいになったら暖房つけます。

• 11月3日
いくちゃん

肌着もパジャマもコンビミニを愛用しているんですが、真冬でもあったか肌着の長袖➕普通のパジャマで寝かせてました。素足です。スリーパーも持ってますが、去年は湿疹でしょっちゅう病院行ってたので小児科で着せすぎと言われ😅
夜は暖房は切って寝ています。
寝はじめはベビー布団の毛布と掛け布団をかけていますが、気がついたらかけてなかったり、夜中も泣きながら起きてきて結局は私のベッドで一緒に寝ていたのでぬくぬくでした。
風邪もひかなかったですよ(^^)

• ねこ

ねこ

肌着が半袖のロンパースなので、長袖も買った方が良さそうですね😣💦
    薄着と厚着の調節が難しいですね💦
    いつ頃から一緒の布団に入ったりしてきて寝ましたか??
    今は大人と赤ちゃんの布団分けてます

• 11月4日
  • いくちゃん

いくちゃん

新生児の頃から背中スイッチが激しかったので…何度もベビーベッドに下ろして起きたときはもぅ一緒の布団で寝ていました。なので、新生児からですね。
    ベビーベッドは大人のベッドにくっつけているので、寝返りの延長で大人の布団に入ってきたり、ハイハイするようになってからは、夜中起きて大人の布団に自分で来てくっついてきたりしています。

• 11月6日
  • ねこ

ねこ

今大人も子どももベッドを使ってないので我が家ももうじき一緒にしようかな🤔

• 11月6日
ゆったん

子供三人居ますが、皆何故かパジャマ着せると脱ぐw
なので、オムツ一丁で寝てます(笑)

部屋は暖房で、27度設定です。

旦那さんも寒がり、子供達もオムツ一丁、で、27度設定ですが、私だけ暑がりで、27度だと、汗だくになるので、タンクトップに短パンで寝ます(笑)

因みに、うちの子たちも寝相、めちゃくちゃ悪く、寝かす時は真っ直ぐなのに、朝起きたら、どこに居るのよって、毎日思います(笑)

布団も、各自、毛布があるのに、かぶらず(笑)
なので、暖房が重宝してますね。

• ねこ

ねこ

すごいですねオムツ一丁とは😆笑
    これで暖房つけなかったら凍えますね😅💦
    でも暖房さえついてたら薄着でも平気だし身軽でいいですよね🎶

なぜ子どもってあんな寝相が悪いんでしょうね😅笑

さらに寒くなったら暖房はもう欠かせません😫

• 11月4日
  • ゆったん

ゆったん

なので、保育所でもお昼寝の時、脱いでないか心配ですが、何も言われてないので、大丈夫かな、と😓

今皆寝ました、真っ直ぐに(笑)

もうちょいしたら多分変わってるだろうなぁ(笑)

• 11月4日
  • ねこ

ねこ

家だとつい開放的になっちゃうんですかね😆笑

夜気づいた時寝相は直してますか?😣💦

• 11月4日
  • ゆったん

ゆったん

返信遅くなりました、すみません💦

気付いたら直してますね。
    そうしなきゃ、私の寝るスペースがなくなるので(笑)😓

• 11月6日
メレディス

手作りでこうゆうのつくって、使ってます。布団 ずり落ち クリップ で検索してみてください!
スリーパー着せても転がりますから風邪ひいてしまい。それでつくりました。100均で大きなクリップ何個かとゴムをつなげてつくりました。それでも少しは転がり布団からでちゃいますけどね

• ねこ

ねこ

わざわざお写真ありがとうございます🙏
    えーこんなのあるんですね!初めて知りました✨
    さっそく調べてみます😆👍

• 11月5日