※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

群馬県の小児医療センターで出産された方いますか?母親学級のようなものはありましたか?

群馬県の小児医療センターで出産された方いますか?母親学級のようなものはありましたか?

コメント

れ

今年の7月に小児医療センターで出産しました!
元々は佐藤病院で検診を受けてたので、そこで両親学級を受けようと思ってたのですが、安定期頃に小児医療センターに移ってから、母親学級や両親学級の案内や話などはなかったので、やってないと思います…

定かではないので、違ってたらすみません😅

• ちい

ちい

回答ありがとうございます!
    そうなんですね、病院での立ち合いや出産の流れなどについては、個別に説明を受ける感じですかー??

• 11月3日
  • れ

立会いや出産の流れ、入院などについては検診が終わった後に診察券などが返されるまでの間に看護師さんや助産師さんから待合所で個別にお話があります!
    バースプランの紙を渡されたのもその時でした😃

• 11月3日
  • ちい

ちい

そうなんですね!何週くらいの時にそういう話がありましたか??

• 11月3日
  • れ

ハッキリとは覚えていませんが、後期に入った8ヶ月ぐらいに入院案内のパンフレットもらいました!
    9ヶ月に入ったあたりからは陣痛や分娩時の事や入院準備などの話がありました。

毎回検診が終わった後の待ち時間にお話に来てくださるので、いろいろ質問もできるし親身になってくれてるなぁと感じました☺️

• 11月3日
  • ちい

ちい

そうなんですね!8ヶ月ならもうすぐだから、次回の検診くらいに話があるのかな。。私も病院移ってから通い始めたばかりで、いまいち勝手がわからず^^;でも個別にお話してくれる時間があるのは助かりますね!また次回聞いてみたいと思います、ありがとうございますー!

• 11月3日
  • れ

多分そろそろお話あると思いますよ!
    私も急に移ることになり、妊娠中はよく"群馬県立小児医療センター"で検索かけてましたが産科についての意見があまりなくて不安だったので、思わず回答させて頂きました☺️笑

ご出産、頑張ってください^ ^

• 11月3日
  • ちい

ちい

ありがとうございますー!

• 11月3日

小児医療センターにら母親学級はないと思いますよ!

• ちい

ちい

すみません重複しちゃいますが病院での立ち合いや出産の流れは個別に説明受ける感じでしょうかー??

• 11月3日
箕郷はは

6年前ですが、ありました💦
今はやってないのでしょうか?
参加率も高く、ご夫婦での参加も多かったです。

• ちい

ちい

以前あったのですね、あれば安心だなとは思ってたのですが。。。
    切迫早産気味なので地域の母親学級へ参加するのを迷っていたんですが、とりあえず地域のを申込しておいて、小児医療の方は次回の検診で聞いてみます、ありがとうございますー!

• 11月3日
  • 箕郷はは

箕郷はは

私は転院で後期からお世話になったのですが、2回行きましたよ。
    産科病棟とは反対の場所でやりました。

たぶん、案内されたのだと思います。土曜日ってことは覚えてます!

• 11月3日
  • ちい

ちい

そうなんですね!土曜日なら夫婦でも参加しやすくていいですね。。今もあるのか聞いてみます!ありがとうございますー!

• 11月3日
  • 箕郷はは

箕郷はは

上の方の返信を読んだら、ちいさんも転院されてきたんですね💦
    主治医の先生の勤務に合わせなきゃいけないのは残念ですが、待ち時間は少ないし、すごく丁寧に対応してくれるので、安心して通ってましたよ。
    たぶん今もいらっしゃる京谷先生が主治医でした!

• 11月3日
  • 箕郷はは

箕郷はは

小児医療のHP見たら、京谷先生の名前が無くなってました💦
    部長さんだったから、長くいると思ってたのに。。
    失礼しましたー💦

• 11月3日
  • ちい

ちい

そうなんです!私も個人院から転院で通うことになりました^^
    確かに、予約時間に行けば、待ち時間少なく丁寧に診てくれるのがとても良い印象でした!
    京谷先生は1番最初の診察で不安だったときに、他の先生のフォローでいてくださって、すっごい丁寧に色々説明してくださって良い先生でした!
    でもいなくなってしまったのですね(T_T)でも他の先生も丁寧な対応でいい印象ですね(^。^)!
    ありがとうございますー!

• 11月3日
あかさたな

9月に出産しました💡
その時はやってなかったのですが、出産後入院中に切迫で入院してる方たちが、「母親学級やってほしいよね」と言っていました。誰かが看護師さんに伝えたところ「前向きに検討する」ような事を言っていました💡
すぐに、行われるかはわかりませんが😅

• ちい

ちい

つい最近の出産だったんですね!
    そうですか、やはり今やってなくて今後検討する感じなんですね。。ありがとうございますー!

• 11月3日