※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家族・旦那

義姉の実家依存についてです。私は28歳、結婚2年目で10ヶ月になる息子が…

義姉の実家依存についてです。
私は28歳、結婚2年目で10ヶ月になる息子がいます。私の実家までは車で4時間程かかるので、帰省は年2回程です。義実家までは車で5分の貸家に住んでます(自営で旦那の職場が実家となるため)。
旦那は3人兄弟の末っ子で、お義姉さん、お義兄さんがいます。お義姉さんは36才既婚者で2才と4才の子供がいます。
義両親との関係は良好で、週に1回程、義実家の方でご飯を食べさせてくれます。そして、週末に義実家にお呼ばれした時は、必ずお義姉さん家族もいます。お義姉さんは、実家から車で1時間の所に住んでいますが、毎週金曜の夜に来て、2泊3日して帰っているようです。
1人目の里帰りの時から、ずっと実家にいたようで、そのまま2人目が1歳迎える頃までずっといました。その時は週末に、旦那さんが実家に会いにくるスタイルでした。
ようやく家に戻ったと思いましたが、今度は週1ペースで2泊3日してます。最近は旦那さんも実家に顔を出さなくなり、子供達と3人で帰ってきます。
そしてお義姉さんは、かなり気分の浮き沈みが激しい人で、少しでも何かあると地獄のドン底くらいに落ち込んだり、気に入らないことがあると、怒りを態度全面に出したりします。そういう場合は、原因が私でもないのに、完全に無視されたり、挨拶どころか目も合わせてもらえません。
義両親や、旦那兄弟はいつものことだよとあまり気にしていないようですが、私は何で私までこんな態度を取られなければいかないのか意味がわかりません。いくら気分が悪くても、必要最低の挨拶はできないのかが、不思議でたまりません。謝りもなく、時間が経った頃になぁなぁにまた仲良くすることがすごくモヤモヤします。
一通りの子供の服などは実家にそのまま置いてあり、専用の部屋もあります。子供のご飯やお風呂、遊び相手はもちろん義両親です。その間はゆっくり過ごしてるみたいです。子育てが大変で、実家の居心地が良いのは分かりますが、お嫁に行ったはずなのに、いつまでたっても我が物顔で実家に入り浸り、娘気分がいつまでも抜けないアラフォー。根はいい人なのは分かっているので嫌いというわけではないのです。
義実家に呼ばれた際に、中々気持ちが乗りません。親離れができない娘と、子離れができない親。win-winの関係が成り立っていて私も同居しているわけでもないので外野がとやかく言うことでもないのですが考えるとイライラします。
同じ境遇の方いらっしゃいますか?

コメント

同じ境遇ではありませんが…(そんな人からのコメントなんて要らないって思わせてしまったらすいません。)
私は週1~2で実家に帰っています(^o^;)車で1時間の距離です。子供を連れて、実家に泊まるのは月1~2です。私も弟たちに「実家依存」だの「お嫁に行ったはずなのに娘気分がいつまでも抜けない」だの、思われていたら…と思うとゾッとしました(^o^;)気を付けないと。。

情緒不安定な義姉さんだからこそ、義両親も受け入れてるのでは…??と思いました。義両親や旦那さんの兄弟が「いつものことだよ」と言っているのであれば昔からそうだったのかもしれませんね。
aさんが知らないだけで、精神的な病気を患っていたら…と考えるとスルー出来ませんか??
義実家に週1で呼ばれてご飯食べさせてもらえるなんて羨ましいです(*^^*)優しい義両親なんですね。
義姉の事は、思うことはいろいろあるかもしれませんがスルーして楽しみましょ。

• a

a

ご回答ありがとうございます。
    私も自分の実家がもしも近いところにあったら、よく帰っていたのかもしれません。知らない土地で知り合いもおらず初めての育児を頑張らなくちゃと思ってる中、義実家に甘えまくりのお義姉さんがきっと私は羨ましいのかもしれません。
    たまに思うことありました、もしかしたら鬱なのかな?と。私はネチッこい性格なので1度されるといつまでも忘れません。スルーできる器がほしいです。

• 11月3日

退会ユーザー

他所が羨ましく思える事ってありますよね。義姉だから尚更かもしれないですね。
    もし鬱じゃなかったとしても「何かしらの病気なんだろうなー」で済ませちゃいましょ。だって義姉、私から見てもそんな感じなんですもの。考えるだけ疲れますよ(´;ω;`)

• 11月3日
  • a

a

ありがとうございます。こちらで質問させてもらい、少しスッキリしました。

• 11月3日
おそば

うちの義姉もそんな感じです😅
子供はいま2歳半くらいですが、出産で里帰りしたきりずっと義実家に居座ってます(笑)
家は車で1時間かからないくらいの距離ですが、日中一人で子供をみる自信がないのだと思います。たぶんもう自宅には帰らないんだろうな。。
最初は「うわー」と思ってましたが、逆に義実家に常に孫がいることにより私達家族に対する義実家の干渉が薄れて私はもういいやと思ってます(笑)
元々そんなに好きじゃないのでむしろ助かります。

そして義姉ですが、aさんのところと同じように物凄く面倒臭い人もです。
結婚前からかなり嫌な思いをさせられてきました。
彼女の場合はうつ病なので、理不尽に傷付けられても「あぁまた始まった」としか思わなくなりました。
自分とは関係ない、どうでもいい、と割り切った方が楽です。
考えるだけ損ですよ😅

• a

a

ご回答ありがとうございます。同じ境遇の方がいて嬉しいです。1人で見れないなら子供産むなよと厳しい事も思ってしまいますが、かなり育児に疲れているような感じも受け取れました。

自分とは関係ない、どうでもいい
    なんだかスッとしました。

自立できないお義姉さんを反面教師に頑張りたいです。

• 11月3日
りんご

今は義理実家も実家も遠いので帰った時一週間ぐらい泊まることはありますが、家族のあり方はそれぞれですし、別に良いと思いますよ。むしろ頼れるものは頼った方が良いと思います。

• a

a

そうですよね。こうあるべきという正解もない中で、自分の感覚だけで考え込むのは宜しくないと思いました。お義姉さんは気にせず、義両親とは良い距離感でうまくやっていきたいです。

• 11月3日
□

私は甘ったれが大っ嫌いなので、
(私個人の意見なので口悪くてすみません😂)
そういう人、aさんと同じように
イライラしてしょうがないです😭💦
いい大人が態度を全て表に出すなんて
本当理解出来ないです😅
少しは自立しろよ、いつまで頼ってんだよ
って言ってやりたいですね😭😭😭

• a

a

旦那には気にしすぎと言われますが、関係ないけどイライラします。これから長く付き合っていかなければならないのに、そんな態度とれること自体不思議でたまりません。歳重ねるごとに痛い人になっていくと思うので、温かく見守りたいと思います。

• 11月3日
  • □

自分が世界の中心だと思ってるんだと思います😭😭
    無理なさらず💦

• 11月3日
Haru

うちの場合は義妹ですが全く同じです💧
義妹は子供が二人いますが一人で二人お世話が大変だからとよく義実家にいます。
性格も難ありで何かと勝手に私と張り合って遠回しに嫌味も言われます😓
いろんなことがあり義実家はすごく近いですが行かなくなりました😖
義妹と義母は一心同体みたいな感じなので多分これからも変わらないと思います。
私は関わらないことで心の平和を保ってます(笑)

• a

a

そうなのですね。あからさまに嫌味を言われるのもきついですね。
    私も少し距離を置きたいなと思ってます。平日遊びに行って、休日はさけようと思います。親族なので完全に関わらないことは難しいですが、距離感って大事ですよね。

• 11月3日