※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri4239
子育て・グッズ

最近看護学校受験を迷っています。子供3人が保育園に通っているが、学校に行っても大丈夫か悩んでいます。子供たちが自立する頃に行くべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

12月に看護学校(2年間)を受験しようと思っていたんですがここ最近受験するか迷ってます。
34歳、子供3人、5歳の男の子、3歳の女の双子。
3人とも保育園に行ってるんですが、このタイミングで学校に行っても大丈夫なのかわからなくなってきました。
子供3人が小学校に上がって、ある程度自分の事ができるよーになった頃、学校へ行くべきなのか・・。
何かアドバイスをいただけたらと思います(_ _)

コメント

かぴ。

現在看護学校2年過程を休学中です。
入学して半年で妊娠が発覚し、
辞めようか悩みましたが休学することを選択しました。
理由は2年間通わなければいけないし、お金もかかる。
保育園に1歳で入れることになり、本当は3歳から入れたかったのに早まってしまい子どもに寂しい思いをさせるのではないかと思いましたが、2年がんばればお金に余裕ができ生活も安定すると思い、子どものためにも卒業したいと思ったので休学にしました。
4月から復学予定です。
参考になるか分かりませんが、学校へ通う2年の間は少なくとも家庭のことより学校のことを優先しなければ行けない時があるということは知っておいた方がいいかもしれませんね😢

• yuri4239

yuri4239

コメントありがとうございます!
    参考になりました(о´∀`о)
    四月から頑張ってください!

• 11月3日
しまママ★

高校卒業し、正看護師で三年間専門学校に通いました。
高校を卒業して入学する方がダントツで多いですが、40人中10名位は主婦やシングルの方など居ましたよ(^^)ほとんどの方が免許取得してました♫

授業は座学だけではなく技術を取得したり、病院まで一年間程度実習にし行ったり結構大変でした。記録も多く、睡眠時間は3時間程度と辛かったです。私はまだ独身だったので、家に帰れば母親が料理、洗濯などやってくれていましたが、子どもがいると色々大変だと思います。周りに協力きてくれる人はいますか?

あとは、自分のやる気だと思います!
半端な気持ちだと、辞めてしまう方も多いと聞いたので、意思が固まったらの方がいいかもしれないですね。

• yuri4239

yuri4239

やる気はあったので今年受けよう!と決意したのに、大丈夫なのか・・?という気持ちが出てきてしまい迷ってしまいました。
    色々と不安な点はあり、旦那は自営を始めたばかりで手伝うと言っても当てにならないのは見えてて自分が家事や育児と学校できつくなる様な気がして・・
    少しでも子供達に手がかからなくなってから行く事にしようかと思います。
    アドバイスありがとうございました!

• 11月4日
  • しまママ★

しまママ★

40歳のシングルのママさんでも、頑張って免許取得していました!
    やる気があれば、育児が落ち着いてからでも大丈夫だと思います♫
    私はまだ二人しか子どもがいないのに、クタクタになっています。子育てをしながら何かを始めるって本当に凄いと思います。応援しています!

• 11月4日

2年間だと上の子が小学校へ上がる時期とかぶりませんか??(>_<)そこらへんが大変だと思います(>_<)

• yuri4239

yuri4239

そうなんです!
    小学校がどんなものなのか想像できなくて、行っても大丈夫なのか?という不安もあり悩んでるんです。
    学校行くなら、旦那や私の親が協力するよ!とは言われてるんですが・・

• 11月3日

退会ユーザー

経験がないので分かりませんが、周りの協力や「協力するよ!」の言葉があれば、今がチャンスかもしれないですね。
    これを逃したら、結局、上の子が小学校~…や、上の子が落ち着いたと思ったら下の子たちが小学校~…ってなっちゃって、今よりも悩む気がします(T_T)

• 11月3日
ななみ

今準看護師の資格とかもなくまっさらな状態ですよね?

結構、学校の課題もあり、実習のときはレポートみたいなのも書いたり忙しそうに友達はしてました💦

お子さんが勉強する時間をくれるなら大丈夫だとは思いますが。

• yuri4239

yuri4239

まっさらです!
    ある程度の覚悟はしてるんですが。
    勉強する時間をくれればとなると小学校に上がってからの方が手がかからないですよね。

• 11月3日
はし

正看護師で三年専門に行っていました。
二年制の看護学校の事はわからないのですが、シングルで保育所に行くお子さんがいる方や、主婦で子供さん二人いる方など何人かおられました。

誰か助けてもらえるんならやってみたらいいと思います。看護の仕事は人生でとても学びになる事が沢山です。
やっていけるかな⁉️というよりやるぞ!なんとかなるという感じで‥
実習中は記録や事前の勉強もあって、実習する科にもよりますが睡眠時間3時間なんてこともありました。
けど出産、子育てされているから小児科や産婦人科、赤ちゃんや子供の成長に関する事は少し有利かなと思います。

• yuri4239

yuri4239

やってやるぞ!っていう気持ちが大事ですよね。
    学校に入ってから、みなさん大変だった様なので、子供達に手がかからなくなったら挑戦しようかと思いました。
    ありがとうございます!

• 11月4日