※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ACY
妊娠・出産

義母との距離感に悩んでいます。入院中に義母が何度も病院に来るので気を遣います。赤ちゃんが小さい時期は大切にしたいけど、時々面倒くさいと感じます。義母との関係をどう築いていけばいいか考えています。

悩みカテかこっちか悩んだんですが..
義母との距離感に悩んでます。

先日初めての出産を終えたばかりです。
まだ入院しています。

義両親、義妹共に良い人達です。
初孫という事もあり大変喜んでくれています。

ただ私は元々人付き合いが苦手なのもあり
近過ぎず遠過ぎずの関係を築きたいのが本心です。


そこで質問なのですが..
義母は陣痛中に病院に単身アポ無し突撃して来ました。
旦那も恐らくは知らなかったと思います。

そして、一度は帰宅したものの
産まれてすぐまだ会陰縫合している速さで
病院に来ました。

そして、産まれて2日後に
義両親と義妹が来て

今日義母からLINEでまた病院に行ってもいいか
聞かれたのですが..

今までは結婚する時の顔合わせから
半年一度も会っていなかったのですが、
入院1週間で陣痛の時含め4回も来るものなのか..

いや、退院の時も来たがってるみたいなので
7日の内5回ですね..

迷惑という程ではないのですが
やはり少なからず気を使います。

ただ、旦那は普通に義母を好きですし
私も嫌いとかではないです。

私の実母は割と頻繁に来て貰っているし、
産後も1.2週間実家に帰るので
今の内に義両親にはなるべく
会わせてあげるべきなのかな?
とも思います。

赤ちゃんが本当に小さいのは
割と一瞬で終わりそうですし..

ただ、その後もやたら会いたがられたら
たまにならいいけどしんどいなって思っちゃいます💦

ちょこちょこダメ出しもしてくるので。

ゲップの為に背中ポンポンしてたら
可哀想だから摩ってあげたら?とか、

授乳の為に起こそうとしたら
ママが1番扱い雑だねーとか、

ちょっとだけですが面倒くさいですw


でもやっぱり赤ちゃんなのは今だけだし
お祝いもやたらしてくれるし
悪い人じゃないし
何より旦那の大切なお母さんだし

大切にしてあげたい気持ちと、
面倒くさい気持ちが複雑ですw

コメント

あ

いちいちダメ出しがいやですね。
私もゲップの時ポンポンしますよ。
全然雑じゃないです(笑)
私からしたら入院中に来られるのいやです(笑)

a

旦那さんから、産後で弱ってるから少し頻度を減らしてあげてほしいとやんわり伝えてもらうのはどうですか?

みちゃん

私は出産はまだですが、まだ本調子ではないので、また今度でお願いしますって言うと思います😂
私は旦那の実家で住んでいるので、どちらにせよ会いますが😂
これからが大変なのに、今から気を使ったり、ダメ出しされたら普通に腹が立つと思います😱

deleted user

私は頻繁に来たり初めての出産で
疲れてるのに気を使うのが嫌で
旦那に何も練習せずにフルマラソンした
あとに、ゆっくり出来ないのって
嫌じゃない?そのレベルで疲れてるのに
気を使えとか、ましてや初めての出産から
休ますに育児始めるんだよね〜ママは!
できれば退院して家に帰ってから
来てほしいな!って伝えました!

たか

今は母子ともに、体力、精神面の安定を図るべきですよー

ストレスで母乳出なくなっちゃうかもですし、お母さんの精神面が赤ちゃんに影響します。

私も仲は悪くないですが、程よい距離を保ちたい派なので、入院中、産後すぐの家訪問も旦那に断ってもらいました、笑
完母の為、最初の頃はトラブルばかりで、常におっぱい丸出しの状態、精神的にもいっぱいいっぱいだったので、更に義母達の相手もしてられなかったです、笑

親孝行の為のお子さんではないので、主さんの気持ちを最優先でいいと思います!

🧸

自分からするとしんどいしゆっくりさせてほしいー!ってなりますよね😂赤ちゃん産まれると周りが喜んでくれたり舞い上がったりして今まで以上に関わってくれようとしますよね😢でもそれは良かれと思ってしてくれてる(それが余計なお世話!と思うと思いますが)ということも忘れないようにでも今は休みたいからと旦那さんに言ってもらうか風邪がはやってるから病院側から止められてるというのはどうでしょうか?あまり義家族から離し過ぎるとあとあと大きくなって可愛がってもらえない可能性もあるのであるので半分断る半分は受け入れるぐらいがちょうどいいと思います💦

deleted user

これから長いお付き合いですし...
色んな意味で最初が肝心かな?と思います。
でも自分の思い通りにならない境遇に立たされる機会もとても増えます。こういう人達なのだ、と割り切る事も必要なのかなーと。。難しいですね😅

でも旦那さんには本音を言ってみるのもありかなと思いますよ。

なつ

私もいま息子が生後5ヶ月ですが
産まれてからずっとダメ出しや一言一言よけいなこと言われてますよ。
助産師さんにポンポンて教えてもらったんだからそれが正しいので私もポンポンしてましたよ笑
私は入院中1回だけだったからよかったですけど陣痛中に来るのはさすがには嫌ですね

ACY


まとめてのお返事でごめんなさい💦
悩みに悩みましたが、なるべく母乳にもシフトしてるのと、夜も同室で寝不足気味なのでまた体調と指導スケジュールを見て来ていただけそうならお声かけしますとお伝えしました😂

どう思われたか分かりませんが、何て返事するか一日中悩んでいたのでスッキリしました⭐️

また産後に義実家に伺ったりしてご機嫌は取りますw
ありがとうございました❤️