※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーしー
ココロ・悩み

御近所付き合いで困っています。挨拶以外の付き合いが疲れています。贈り物を断りたいけど、どうすればいいでしょうか?

御近所付き合いについてです。
秋に東京都23区から他の23区に引っ越してきました。

近所のおばあさんにとの付合いに疲れました(;Д;)(;Д;)
やんわり濁しながら答えても遠慮もなくプライベートについて聞かれ、
ありもないことを噂話され、明るく挨拶しても、シカトされ睨まれる。
本当に怖いです。でも戸建てなので引越しも気軽に出来ないし。。。

断っても押し付けがましく贈り物を送ってきます。
今回限りにしたいので、お返しを持って挨拶に行こうと思いますが
皆さんでしたらどうやってやり過ごしますか?
「お気持ちだけて有難いですし、
我が家はお金も時間も余裕が無いので今回限りにさせて頂きます。」とはっきり言っても大丈夫でしょうか。

本当は挨拶以外したくないです(T ^ T)
東京なのに御近所付き合いってこんなに大変なんですね(´・_・`)
皆さん御近所付合いどうしてますか?

コメント

あんず10944

私も23区に住んでます。

近所のおばさんから贈り物って…他人ですよね??

• はーしー

はーしー

コメント有難うございます。
    はい、全く知らないおばあさんです。

子供向けの内職?をしていて子供がよくお家に来てうるさいから~とうちの子をチラチラ見て赤ちゃんの鳴き声がうるさいって近所のおじいさんおばあさん達はビックリしてるわよね~私は小さいお菓子でも手ぬぐいでも何でも配るけど。って仰っていました(´・∀・`)
    うちに配れって言ってるようなものですよね。。。。゚(゚^ω^゚)゚。

• 1月11日