※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうなり
子育て・グッズ

上の子との関係に悩んでいます。イヤイヤ期でイライラしてしまいます。先輩方の経験や対策を知りたいです。

はじめまして。
先日、二人目を出産いたしました。

退院後、1週間実家に御世話になり、それから自宅で上の子と下の子と日中を過ごしています。

そこで、悩みがあります。

上の子が可愛くないんです。
下の子の出産までは、下の子を上の子のように愛せるかな?と悩むほどでしたが、上の子が可愛くないんです。気持ち悪いと思うこともあります。

イヤイヤ期と言うのもあり、なんでもイヤイヤ。
物もひっきりなしに出してきて、全く片付けもしなくなりました。

毎日毎日、「イヤイヤイヤイヤ」と言われ、イライラしてしまいます。

そこで、どうしたらイライラせずに上の子と接することができるのか、どうしたら可愛く思えるのか、すごく悩んでいます。

同じような経験のある先輩方は、どのように気持ちを切り替えたのでしょうか?
どのような対策をしたのでしょうか?

よろしければアドバイスお願いいたします。

コメント

ハリネズミ☆★ママ

先月3人目を出産しました。長女、長男、次女の順です。
長男が生まれてしばらくしてから、長女がかわいくないなぁって感じてしまうことがありました↓
申し訳ないとは思いながら、長女の言動にイライラ…自己嫌悪でした(;_;)

そんなときは自分の気持ちに無理のない程度で、長女が赤ちゃんの時の気持ちを思い出したりしました。
マタニティーダイアリーを開いて読み返したり、育児日誌を読んだり。
はじめての赤ちゃんでどれだけ期待して楽しみにして待っていたか、再度気づきました!

イヤイヤ期はいつかは通りすぎますから今だけですよ(*^^*)
どうかご自分を大切に!
二人ともゆうなりさんの子どもです!大丈夫↑

• ゆうなり

ゆうなり

ご回答ありがとうございます!
    一緒の経験をされたんですね。

私も上の子の赤ちゃんの頃の写真などを見返してみます。

イヤイヤ期、通りすぎるのを忍耐強く待たなきゃですよね(>_<)
    頑張ります!

優しいお言葉ありがとうございます。

• 1月11日