※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sayuyu✳︎
子育て・グッズ

母乳育児中の食事について気を使っていることや赤ちゃんへの影響を教えてください。

完母、混合のママさんに質問です(*^o^*)
母乳をあげていることで、食事にはどの程度気を使っていますか?
乳腺炎対策や栄養面だったり、アレルギー食材だったり…赤ちゃんへの良い面、悪い面の影響を考えて避けているもの、進んで取っているものを教えてください(*´◒`*)

コメント

みわ30

混合です。
特に気にしてとってないですが…根菜と水分をたっぷりにしてます^ ^
旬の物をしっかり食べて、海藻やキノコ、豆類を食べればある程度のバランス取れるから、ストレスにならないようにしてね〜と助産師さんに入院中に言われました^^;
退院後、乳腺炎の手前になった時、玉ねぎとか血液サラサラになるもの食べて、体を冷やさないように と言われましたよ☆

• Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

回答ありがとうございます!
    助産師さんにアドバイス貰えると安心しますね(*^o^*)
    体の冷えも大敵なんですね!参考になりました♡

• 1月11日
tmi720

5ヶ月の娘を完母で育ててます。
乳製品は母乳に良いけど摂り過ぎは乳腺炎の原因にもなると聞きました。豆乳も良いみたいです。
辛いものやカフェインも摂り過ぎによって赤ちゃんが興奮したり寝付かなくなったりするようです。
調べれば調べるだけありますが、あまり神経質になりすぎても疲れるので私はある程度です。笑
育児家事しながら自分の食事にまで気を使うのは大変ですよね(>_<)

• Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

辛いものでも赤ちゃんに影響出るんですね(°0°)‼
    私もほとんど気を使ってなくて、皆さんどうなのかなー?と思い質問しました!あんまり考え過ぎも疲れちゃいますもんね(⊃´-`⊂)

• 1月11日
clover(*´∀`)

今は納豆や根菜と白米をよく食べてます😊

後はタンポポ茶やカフェインレスの温かい飲み物を沢山飲んでます。

でも1ヶ月まで母乳過多でしたが熱を出してから混合になり半月前から食事など頑張ってます。

• Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

タンポポ茶、飲んだことないので今度試してみます♡
    いつ母乳足りなくなるかわからないですもんね、油断せず気をつけます(´ω`;)

• 1月11日
てん☆

あまり気にせず好きなものを食べてました(^-^;
乳腺炎になりにくい体質らしく全然平気でした!
アレルギー食材も特に考えていませんでしたー…
1歳10ヶ月で断乳して、もう2歳8ヶ月になりますが、今のところアレルギーとか成長不良とか何の問題もありません!☆

• Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

私もカフェイン、アルコール以外ほとんど好きなもの食べてます(´ω`;)
    どの程度母乳に影響あるのかわからず自由すぎるかなーと不安でした💦

• 1月11日
赤さんママ

私は乳腺炎になるのが怖くて、母乳には良くないものは食べていませんでしたが、徐々に許容範囲を広げていっています。
お餅も大丈夫でした。まだカレーは食べていませんが...

お米があまりすぎじゃなかったのですが、今はモリモリ食べてます。あと根菜類。豚汁をよくします。神経質になりすぎてもダメですよね。楽しくご飯をたべないと!でも、難しい...
レバーとかプルーン、ビーツは毎日食べています。

• Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

きちんとお考えになって食事されてるんですね!すごいです(*^o^*)カレーもお餅も普通に食べちゃってます💦
    いま母乳足りてるからって油断しすぎかもしれません(´・_・`)

• 1月11日
  • 赤さんママ

赤さんママ

体質だと思うので大丈夫なんじゃないですか?!よかったですね!

カレーは母乳の味が変わって飲んでくれなかったという話を聞いて恐れてますがそろそろ3ヶ月にもなるし食べてみようと思ってます!私も今のところ何も問題がないのでなんでも食べていい体質なのかもしれません。

• 1月11日