※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miporiiiiiin
ココロ・悩み

旦那が洗濯物の上に乾いたバスタオルを干してしまい、妻が注意したら落ち込んでいる。気まずい雰囲気で過ごして疲れている様子。どうすればいいかわからない。

普通乾いたバスタオルが干してある上に濡れてるものを干しますか?

旦那に空気清浄機の部品を洗ったものをほしてついでに洗濯物取り込んで!とたのんだら洗濯物の上に干されてしまいました…
別に怒っているわけではありませんし、完璧に頼まれたことをしてくれると期待してたわけではありませんが

乾いたのの上に干したらダメなんだよ〜〜と伝えたら(もうほんとこのまま言いました。嫌な感じに言ってはいないと思います…)
落ち込み始めて、ずっといじけてます。面倒なので無視すればいい話なのですが、わたしの性格上休みの日子どもと三人で過ごしてて気まずいのは本当に疲れてしまいます…空気が無理です

家事を終わらせるのが遅いわたしにも原因はありますが、今日だけの話ではなくよくこういうことがあります…本当に疲れます

さっきまで、旦那からかまってよ〜〜って感じで甘えてきてたのに急な豹変ぶりについていけません。
面倒なのが嫌なのでどんなにイラついてもなるべく怒らないように優しく話しかけるようにしていてます。そんなに気を使ってるのも意味わからなくなってきました。というか疲れました。

でも、落ち込まれたり不機嫌になられたりして過ごしにくいほうが疲れます。もうどうすればいいかわかりません。

コメント

まにま

男の人ってそう言うとこズボラと言うか、気がつかない人が多い気がします。
うちの旦那もそうです。

とりあえず旦那をおだててみてはいかがでしょうか?
めんどくさければ放っておくのもありかも思います!笑
ちなみにうちはいじけたり不機嫌になったら放っておきます。
もう子供ではないので!

• miporiiiiiin

早速回答ありがとうございます(>_<、)
    男の人そういう人多いんですね…

正直気まずくても気にしないようになりたいです…本気で放っておきたい!勝手にしてくれ!
    ので…徐々に練習してみます(笑)

• 1月11日
あひゆママ

はじめましてこんにちは!
旦那様ごめんなさいね。。
めんどくさい。はぁ。なに?!
と思い切りここで吐き出してください。
旦那さんに直にいうとまた嫌な空気が。。ってなりますもんね。
私もあの空気が嫌で怖くて悲しくて本音はいつも心に閉まって置いてました。

お子さんも一ヶ月で、なかなか赤ちゃんに合わせたらできないですよね、ゆっくりもしたいし。
旦那様に頼みたいけど、頼んだらえ?なんでだ?!なんでそうなる?普通考えたら分かるへん?!ってことするし。。泣
だし、言い方も別に悪くないと思います〜旦那さんそこはスルーしてーと思いました( ´ ▽ ` )ノ

それに付け加え明らかに不機嫌な態度されるとこっちが落ち込みますよね。。
よくわかります。

miporiiiiiinさんもまず自分の気持ち優先にしたらいいと思います。
一生懸命育児に家事に旦那さんに対して頑張っておられますもん!

もし長引きそうならばー嫌なもんは嫌だ。こうして欲しい。そういう態度は悲しい。
好きだけど、大事にしたいけど、今は疲れてるからできないって。
感じでつたえてみたらいかがでしょう(>_<)

はじめまして(^^)回答ありがとうございます。
    共感してくださって本当に嬉しいです。
    たまにポロっと態度に出ちゃって、それが原因でずっと空気が重いと本当に辛いです…もう二度とわたしからそういう態度は出さないぞ!と決意してしまいます…それでもたまに出ちゃいますが(笑)

助けてくれる人も周りにいないし。
    赤ちゃんが重たい空気の中いるのも絶対よくない気がしちゃって…

まあ一言で言えば旦那にもわたしに気を使ってほしい!!
    別に旦那のことはきらいじゃないし好きですけど…いろいろいっぱいいっぱいになってしまって、主人が不機嫌なタイミングで吐き出すと俺だっていろいろ我慢してるのにと言われるし…(>_<、)

あおベビさんの返信読んだらすごい落ち着きました(笑)やっぱりお子さんがいる方だからかな、ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月11日
  • あひゆママ

あひゆママ

優しいのですね。
    みんながしんどくなるなら私が我慢すればいいって。
    めっちゃいい母!いい嫁T_T♥︎

私も子どもに影響しちゃうだろうなぁと心配してました(>_<)
    子どもの前でケンカしても、その後で仲直りしている様子をみせていくことができれば大丈夫だそいです。
    それに、子どもはママが笑っているのが一番です✳︎

我慢しないのが一番ですが、我慢したらその分自分にお金かけて楽しいこと嬉しいことしましょ〜うまいもん食べたりスイーツ食べたりマッサージいったり。。

私はそうすればするほど、旦那様に優しくなれたし、どんなにお金つかっても私に余裕がでて穏やかに過ごせるので全く怒られませんでした笑
    生まれた今ではめきめきイクメン力があがってます(*^^*)

だからmiporiiiiiinさんが楽しいこと嬉しいことしましょーお互いに無理せずやってきましょーねー
    応援してます( ´ ▽ ` )ノ

• 1月11日
れいにゃん1214

めんどくさいですよね〜(;_;)
私の旦那もそうです、さっきまで構ってちゃんだったのに、突然いじけます。

イラついて無視することもありますが、
そーゆーときは、イラつくけどこっちが大人になって

優しーく抱きしめて
次から気をつけてね〜♡わかんなかったんだもんねーヨシヨシ。ってやると素直になって元どおりになります。(笑)

男なんて単純ですよ、笑
女がうまくコロコロしてあげないと!わら

れいにゃんさん大人だ〜〜涙

旦那のほうが年上なくせに気がつけば立場逆転してました…

いまれいにゃんさんに習って、コロコロしに行ったら少し機嫌治ったんですけど、仮病つかって布団に潜っていったのでさすがに放置してわたしもソファーで昼寝してきます…(笑)

• 1月11日
  • れいにゃん1214

れいにゃん1214

たぶん旦那さん寂しいんじゃないですかね(;_;)!
    miporiiiiiinさんが赤ちゃんばっか構ってて💦当たり前って分かっててもきっと構って欲しいんだと思います(´・ω・`)

がんばってください✨

• 1月11日

やることたくさんで大変なんだから、かまってほしちならかまってほしいって言いに来てほしいですね!(笑)

ありがとうございます!がんばります!!!目標はれいにゃんさんです!(笑)

• 1月11日
ちょろぺん

長子が叱られた後に引きずるタイプで、叱ったこっちが悪いんか、と思うほどでした。

次から気をつければいいことをイチイチ落ち込んで見せて何がしたいの?そういう空気を作ること自体が人の気持ちを考えてないってことだよ。慰められるまで待ってるんか?こっちが気を使えってか?

と、同じく引きずるタイプの主人の前で長子に話しました。
自分可愛さで落ち込む人に私は気を使わんからな!と大々的に宣言しそのとおりにしています。
私だって快適に過ごしたいですからね。

私の場合は、私が鬼なのでそんな宣言もできますが…
どうでしょうか。

超かっこいいです!!(笑)
    見習いたいですが、たぶんまだ上級テク…(>_<、)

そういう空気つくるのが人の気持ちを考えてないってことなんだよ!って本当に同感です…
    主人は落ち込んでるな〜〜?とか不機嫌?みたいなようなこと聞くと、そういうこと聞いてくるから不機嫌なんだよ!とか言ってきて泣
    それ聞く前から不機嫌だったじゃ〜〜んと居場所がいつもないです…つらい

• 1月11日