※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽
その他の疑問

最近地震が多いので、南海トラフに向けて非常荷物をまとめ始めました。…

最近地震が多いので、南海トラフに向けて非常荷物をまとめ始めました。緊急時に持って出るリュックと、インフラが止まった時・避難所に行く時用の備蓄の2つに分けています。
緊急時リュックの中身で相談なのですが、
・お金
・身分証明書写し
・膝掛け(毛布代わりのため)
・おしりふき
・食料(離乳食含む)、水1日分(それ以上は備蓄に入れてます)
・スリッパ
・カッパ
・筆記用具、メモ、ミニ救急セット、メガネ
・おむつ、ナプキン
・非常トイレ
・ポリ袋
・歯みがきシート
・ドライシャンプー
・下着替え
・モバイルバッテリー
・笛
・母子手帳
を入れたいのですが、全部入りきりません😭
膝掛けを家族3人分いれてるのですが、かなりかさばります💦でも冬だと寒いんじゃないかと思ったりして抜けずにいます😭(サバイバルシートってどうなんだろうとも思ってます。)
これは備蓄の方にいれておいても大丈夫、もしくは、これは非常バッグにいれておくべき!ってものがあれば教えて頂きたいです!

コメント

ゆち/⛄️💛💙

ひざ掛けは全て
アルミ温熱シートにしてもいいと思います😄
いざ避難になれば貸し出しで毛布くれると思うので!
備蓄の方だけではなく
避難リュックにも懐中電灯(小さめのライト、ペンライトでも可)は入ってた方がいいかもです🤔

私自身も用意してる(買い集めてる)最中なので
あまりこれがいい!とかは言えないですが
インスタで #防災グッズ とか #防災リュックで探すと
結構参考になります✨

  • 陽

    やっぱり毛布の貸し出しってありますよね💦
    結構心配性で、毛布も数に限りがあるだろうし、もしもらえなかった時のために...!なんて思ってしまいます笑
    でも少し余裕があれば家から毛布持っていけますもんね😂
    懐中電灯!必要ですね!ありがとうございます💕

    • 11月3日
  • ゆち/⛄️💛💙

    ゆち/⛄️💛💙


    子供とお年寄りは優先になると思いますし
    子供連れてリュック背負って毛布抱えて
    ...は大変な気もします😅

    普段のカバンの中にも
    防災ポーチを入れておくと安心ですよ✨

    • 11月3日
  • 陽

    なるほど!たしかにそうですね!大人は多少寒くてもいいし、アルミのシートにしようと思います😊
    防災ポーチ持ち歩くのも必要ですね!

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

毛布はアルミシートにして
カイロや靴下なんか入れたらどうでしょう??
あとは服の下にカッパを着ると暖かくなるそうです💡
我が家は一人一つバックを用意してるので割と物が入ります👍

  • 陽

    カイロ!忘れてました!くつ下も必要ですね!
    1人1つのバッグだとたしかに色々入りますね😊
    逃げるときも自分のバッグ持てばいいし、いいねですね✨
    ありがとうございます💕

    • 11月3日