※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃう
妊娠・出産

29w2dで胎児発育不全で、胎児や胎盤、臍帯に異常なし。染色体異常の可能性はどれくらいか。胎児発育不全で帝王切開が必要か。同じ経験をした方いますか?

29w2dで胎児発育不全と言われました
この時1004グラムで2日後には
1080グラムになってました。

見たところ胎児も胎盤も臍帯も
特には異常なし、染色体異常の可能性は
どれくらいなんでしょうか

また、胎児発育不全だとはやめに
帝王切開をすると書いてあることが多く
実際のところはどうなんでしょう?

胎児発育不全と言われた方いますか??

コメント

mama

私も28.9週頃に発育不全かもしれないと言われました!
もし、このまま体重が増えなければ胎盤からの栄養を受けれてないということで、お腹にいる方がリスクが高いから帝王切開で出しますと説明を受けました。

染色体異常については特に何も言われなかったし可能性が分からなくてごめんなさい。

だけど、週数が増えてくごとに体重の伸びが正常になりましたよ(^^)

仮に発育不全でも出してあげてNICUで外からの栄養をあげる方が赤ちゃんにも良いみたいですし☆

お互い頑張りましょう(^-^)!

• みちゃう

みちゃう

正常になったんですね!
    それはよかったです(T_T)
    発育不全だとゆわれてからなにかきおつけた事とかありますか?
    胎児が大きくなるよう心がけたこととか(T_T)

正常に戻ったらほんとに安心しますよね。
    つぎの検診で入院の準備してきてとゆわれてるので、状態がよくないのかなーと不安です
    毎日胎動もぼこぼこげんきなくらいなんですけどね(T_T)

• 1月11日
  • mama

mama

私は切迫早産で入院中なこともあり、ひたすら横になってました!!
    横になるのが一番栄養が行きやすいと言われました♪
    あとは睡眠をよく取るようにとも言われました☆
    特に原因もなければ、これをしないといけない!ってこともないと先生に言われたので開き直りました💦

あまり気にしすぎると血流が悪くなっちゃうので、ゆったりした気持ちで居たらいいと思います(*´ω`*)
    中々難しいですが。。

赤ちゃんに大きくなってね~って話しかけてもいいと思います♪♪

• 1月11日
ワンワン

私も、みちゃうさんと同じ頃から、赤ちゃん小さいと言われ続けて、発育遅延で36週の時に入院になりました!36週の入院時は、1900あるかな?ってぐらいでした。。
ひたすら横になって、胎盤に血流を送ってと言われ頑張ってましたが、38週になっても「2300ないかも、もうお腹にいれておくメリットはないので、小さいのを覚悟で出して保育器で育てた方がいい。更になぜか羊水がもう減ってきている」といわれて39週1日で出産しました!
帝王切開ではなく、ラミナリアと促進剤でした!促進剤を使う理由としては、発育不全、羊水過少。
心配だった体重は2384とやはり小柄でしたが、元気いっぱいでしたよ!
ただ、呼吸が早かったので、産まれてすぐ保育器に入りましたが翌日出てこれました!

先生達も、できるだけ37週まではお腹にいて欲しいと思ってるはずですが、成長が止まったと判断された時は、37週を待たずにお産になると思います。
その時のあかちゃんの状態でお産方法は決まると思いますよ。
赤ちゃんが小さくて、陣痛のストレスに耐えられなそうな場合は帝王切開になると思います。

自分を責めず、頑張ってください!!!!

• みちゃう

みちゃう

有難うございます。

やっぱり入院したんですね(T_T)
    わたしも入院しないといけないかもしれなくて、でもまだ30週入ったばかりで、産まれるまでの入院となると色々都合が悪くて(T_T)
    家で食べてよこになるを繰り返してます

帝王切開じゃない、お産もあると聞きすこし希望が持てました、赤ちゃんを信じて一緒に頑張ろうと思いました有難うございます(>_<)

• 1月11日
  • ワンワン

ワンワン

赤ちゃんを信じてあげましょう(*^_^*)
    絶対大丈夫ですよ(*^_^*)!

ちなみに、発育遅延と言われ始めてから、いろいろ検索した結果、左を下にして横になる、果物をたくさん食べる、との事を見てから実践してましたよ!

• 1月11日