※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみ
ココロ・悩み

保育園で他のママさんたちが先生とよく会話しているのに、自分は挨拶だけで帰ることに不安を感じています。自分が話掛けにくいのか、子供が何か失礼なことをしたのか心配です。

小さなことですが質問させて下さい。
保育園に通う年少の女の子がおります。
預けさせてもらってる保育園はお迎えの時に玄関先まで子供を連れてきてもらって担任の先生とは決まっておらず連れてきてもらった先生にご挨拶をして帰るのですが、その際に先生とよく会話をしているママさんたちを見ます。
私は「ありがとうございますー。ほらお靴履こうかー」という感じで、こちらから先生に質問することもなく、あっさりと帰るんですが、保育園に預けているママさんたちは子供の様子など毎回聞いたりしてますか?

怪我やなにか会った時は先生から話してくれますし、連絡ノートにも定期的に日常の出来事を書いてくれたりもしていますので、特にこちらから話掛けることもなく「ありがとうございました」と挨拶だけして帰っています。
これまでそんなに気にしていなかったのですが、最近すごく気になってしまい、、、😥
私が話掛けにくいのかな?や子供が何か失礼なことしたのかな?など考えてしまって、、、。

コメント

まま

たくさん話してる方もいますが、私もそんな感じで、ありがとうございましたーとすぐ帰ります!
何かあれば先生の方からお話ししていただけるのでこちらからは特に話したりはしないです😹
ノートに出来事などは書いているので特に話すこともないですし、全然気にしてないです

• なおみ

なおみ

安心しました😅前までそんなに気にしてなかったんですが、えらく皆さん話されてるなーと思うことが最近多くて不安になってしまいました😅ありがとうございました!

• 11月3日
豆まめママ

話し込んでるお母さんもいれば、ありがとうございましたーで帰るお母さんもいます。
私は、先生からこうでしたよーなど言われれば、話しますが、あまりこちらからは話しなりしないです。
そこを気にしたことないです。

• なおみ

なおみ

ありがとうございます!
    まだ1人しかいないからなのか、最近変なとこ気にするようになってしまいまして、、。
    でも安心しました!ありがとうございます!

• 11月3日
s41

きっと、なおみサンの娘ちゃんはいい子なんですよ(^^)♡教育関係の仕事をしていますが、何かトラブルがあったり、気になる子のママにはこちらから声をかけてます😅なので声をかけられないと言うことは、上手に保育園生活が送れているんだと思います☺️でも、時間がある時は先生に保育園での様子など聞いてみると安心できますよね♡♡

• なおみ

なおみ

ありがとうございます😭安心しました、、、。あまり先生と長いこと話したりしないので勝手に娘が何かしたのかな?と思ってしまった自分が恥ずかしいです、、。まだまだ母親として未熟ですね😞同じ保育園に通うママ友に相談できず悩んでいたので助かりました😭

• 11月3日
  • s41

s41

私は仕事の立場的に知ってるだけで、一人の娘の母親としては私も未熟なところだらけです😭なんか無性に不安になる時、ありますよね💦保育園に通う子のママさんはお仕事してるので、いそがしいかな?と思い私は無駄に話しかけませんでした🤙いつもとママさんの表情が違うなーとか、なんか話したそうだなーって時は声かけるようにしてました😊

• 11月3日
  • なおみ

なおみ

ありがとうございます😭
    なるほど、先生方も大変ですよね、、。私も先生たちは朝から遅くまで子供を見て頂いているので大変だろうなぁと思い、あまり話しかけないでいるとこもあります😅
    本当に安心しました✨
    ありがとうございます😭

• 11月7日

保育士をしています。

よく会話される方は、おまりノートに記入がない方が多いかなとの印象です。気になる事もノートで聞くのではなく、直接先生に聞いたりしていますね。

私も毎日ノート書いてますが、書くのってけっこう手間ですよね(*_*)

あとはただ会話が好きだったり。

上の方が仰ってるように、ちょっと気になるお子さんのママには、園でこんな事があったのですがお家ではどうですか?など、話し掛けることもありますよ。

なおみさんが話し掛けにくかったり、お子さんが何かしたからとかではないので、心配しなくて大丈夫ですよ。

• なおみ

なおみ

お返事遅くなりまして申し訳ございませんでした💦
    実際の先生のご意見すごくありがたいです!心配しなくて大丈夫との言葉が一番ありがたかったです😭✨
    気にしすぎでしたね😅

何かお伝えしたいことがあるときは連絡ノートに書いてましたが直接話したいことがあるときは直接話してみようと思います✨

• 11月7日
ぷぷぷ

今日したことは、どの先生も向こうからだいたい説明してくれるのでお世話になりましたと言って帰ります♡
私自身よく喋るので話し込む時は話し込んでます😂

• なおみ

なおみ

お返事遅くなりまして申し訳ございませんでした💦
    年子の子育てされてるんですね!
    尊敬します✨うちはまだ1人なので、、、😅
    私も聞きたいことがあるときは頑張って話して見ようと思います!(笑)
    ありがとうございます!

• 11月7日