※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょおちゃん
子育て・グッズ

電車や新幹線で帰省する際、ベビーカーは折りたたむ必要があるか、荷物が多すぎるか悩んでいます。

いつもは車での移動が多いのですが、今月中旬に電車と新幹線を利用して娘と二人で実家に帰省しようと考えています。ベビーカーを使用したいのですが、電車の乗り降りの際、ベビーカーは折り畳まなければならないのでしょうか??
お泊まり用の着替えをいれたマザーズバッグ(肩掛けタイプ)とリュック、抱っこひもを持っていきたいのですが、 荷物が多すぎるかな?と思って悩んでいます。

コメント

とぷ

混雑具合によりますよね。
必ずしも畳まなきゃいけないっことは無いと思います!
荷物どうしても多くなっちゃいますよね😥

• しょおちゃん

しょおちゃん

普段電車を利用しないので、混み具合も想像つかないんですよね💦自分の荷物を極力抑えても、これくらいになっちゃいます😣
    私の聞き方が悪かったのですが、乗り込むとき、また降りるとき(乗り降りのドアを通過するとき)はやはり広げたままは難しいですか??一度折り畳む必要がありますかね😅

• 11月3日
かなーん

よく新幹線で実家に帰省します(^^)
最寄りの駅から新幹線の駅までの電車はベビーカー畳まずに乗って、新幹線に乗り込むときはベビーカー畳んでます!

私も抱っこ紐で娘を抱っこして、オムツとかが入ったリュック背負って、自分の化粧品とか送れなかった荷物が入った肩掛けのカバンと、ベビーカー畳んで持って、新幹線に乗り込んでます😂
自分と娘の衣服は先に実家に郵送で送ってなるべく荷物少なく行こうと思いますが、何かと多くなってしまうんですよねぇ😂笑

新幹線に乗り込むとき、ベビーカーにお子さん乗せたまま乗り込んでる方を良く見ます(^^)
新幹線の座席に荷物置いて落ち着いてからベビーカー畳んでたりするので、しょおちゃんさんの無理ない方法で大丈夫だと思います✨

• しょおちゃん

しょおちゃん

詳しくありがとうございます❗経験者のかたのお話を聞けてとても参考になりました😀
    乗り降りの度にベビーカー畳むとなると、もはやベビーカーなしの方がいいのか?と悩み果てておりました😣

子供がいなかったときには気づきもしなかった不安や不便なこと、けっこうありますよね。逆に優しくされたり、便利なことも。娘のおかげで日々勉強になります😚✨

• 11月3日
母娘でキティラー

長いこと帰省されるなら移動中に必要なもののみリュックに入れておいて、他のものは事前に送っとくといいかもしれないですよ。

ベビーカーはA型のものですか?

• 母娘でキティラー

母娘でキティラー

どちらの新幹線利用されるかわかりませんが、東海道・山陽新幹線ならN700系タイプの車両だと確か11号車の東京寄りに車椅子スペースがあるのでその横の席が取れればですがベビーカー畳まずに乗せれるかもしれません。

ドキドキだと思いますが楽しいひと時になりますように。

• 11月3日
  • しょおちゃん

しょおちゃん

親切にありがとうございます。東北新幹線を利用予定で、期間は4日です。
    ベビーカーはコンビの新生児から使えるタイプのものです(A型というのでしょうか😅)
    私の聞き方が悪かったのですが、乗り降り(扉を通過するとき)のときにベビーカーは折り畳まなければならないのかどうかをお聞きしたかったです😣

• 11月3日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

座席のところまで行くのにベビーカー使うのは問題ないのではないですかね。

荷物を座席に置いたらベビーカーは畳まないといけない気がしますけど。

• 11月3日

出来るなら送れるものは先に送っておくほうがいいかもしれません💦
新幹線内は基本は抱っこ紐でベビーカーは畳んでデッキに置いて欲しいと言われ置いてました。何人かの人がそうしてやってましたね。
ベビーカーそのまま座席は見たことないです💦いるかも知れませんが😣

• しょおちゃん

しょおちゃん

普通は新幹線内では畳んでますよね💦
    畳んだときに、背中にリュック、前に子供達、腕はベビーカーとマザーズバッグ、という風になりますよね?
    一瞬のことですが、一人で乗り降り出きるか不安になってしまって😅

• 11月3日
とぷ

乗り降りの時、そのままの人たくさん見かけますよ〜
たまに段差で苦戦している方がいますが周りの人が手伝う姿もみます🤗
畳んで乗り込めるならそちらの方が心配なさそうですが、荷物多いし、ベビーカーの重さによりますかね?

• しょおちゃん

しょおちゃん

段差💦そう、段差をどうすべきか悩んでいたのでした✨そのままでも乗り降り出きるんですね😄
    他の方に迷惑をかけないように、ベビーカー+子供の重さを持ち上げられるか今のうちに玄関の段差を使って練習しておこうと思います😀
    ありがとうございました❗

• 11月3日

一人だとちょっと不安になりますよね💦電車なら時間帯的に空いてるならベビーカーごとでも問題はないと思います。新幹線は幅的に難しいかもですが、、、
ベビーカーにフックつけてそこにマザーズバッグは引っ掛けておくとまだスムーズですかね💦

• しょおちゃん

しょおちゃん

なるほど…🤔フックにマザーズバッグ引っ掻けておく、これいいですね✨少しでもスムーズに乗り降りできるようにシミュレーションしておこうと思います😀

• 11月3日