※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

心療内科受診が不安で、旦那に相談できず、娘との連れ立ちも悩んでいます。経験者のアドバイスが欲しいです。

こないだこちらで質問させていただいたんですが心療内科を受診したほうがいいと言われました。
自分でも行った方がいいのかなと思うんですが今の私の症状について旦那にまだ言えていません。

なんて言えばいいかわかりません。
心療内科に行く勇気もありません。

このままほっといてよくなればいいですが悪くなったらどうしようという不安もあります。
生後3ヶ月の娘を連れて行ってもいいのかもわかりません。
心療内科に行かれたことがある方旦那さんには話してから行きましたか?
また行こうと決めた理由など教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ままり

子供と心療内科に行ったことがないので参考にならなかったらすみません😭😭

私は妊娠前共働きだったんですが
仕事のストレスから通勤の電車で呼吸が苦しくなり、一旦降りたものの次の電車がホームに入ってきただけで涙が止まらなくなってしまって
震えて電車に乗れず…これは本格的にやばいと思って、一緒にいた旦那にその場で伝えて次の日に心療内科に行きました!
普通の内科とかと変わらないので、そんなに重く考えずにまずは行ってみたらいいと思います🙆‍♀️🙆‍♀️

早く良くなるといいですね。

• あ

そうだったんですね(´・ ・`)
    そうですよね!
    ありがとうございます😢

• 11月3日
えり

私の場合、旦那側家族は理解してくれず、気合いで治せだったので、実家の母と内緒で行きました。1年間のカウンセリングやら投薬の結果、旦那とその家族からの、ストレスでした。で離婚しました。離婚して良かったです。
とりあえず予約だけしてみたらどうですか?旦那さんが優しいなら言うべきだと。
初診の予約は時間がかかるのでだいたい数ヶ月待ちです。受診とかでなく、専門家に相談できるだけと思えば気楽じゃないですか?

• あ

そうだったんですね(´・ ・`)
    まず旦那に話してみようと思います!
    たしかにそれだと気が楽です!
    ありがとうございます😢

• 11月3日

精神科でケースワーカーをしてます。

ごめんなさい、前の質問がわからなかったのですが、症状は旦那様に話せそうな内容ですか?
3ヶ月のお子さん連れだと予約診療してないところだと2時間とか待つ場合もあるので、連れていくのは厳しいかな、と思います😭
預けるのは旦那様しか居ないですか?

心療内科が敷居が高いなと思ってらっしゃるのなら、市の保健師さんとかに話聞いてもらうこともできますが、保健師さんにお話されたことはありますか?
ひとりで考えこまず、たくさん吐き出してくださいね🤗

• あ

預けるのは旦那だけです(´・ ・`)
    保健師さんに話したことないです。
    保健師さんはどこに行けば会えるんでしょうか?
    ありがとうございます😢

• 11月3日
よっしー

旦那様に話して、
受診する際は見ててもらえる
ようにした方がいいかも
しれませんね(´;ω;`)

私も通院中ですが、
昨日まさに息子を連れて
行きましたが、
癒される音楽とか流れてる
中でじっとしてなかったし、
うるさくするし、気を使って
なんのために受診しに
きてんだ?ってなりました(´;ω;`)
どっと疲れました。
初診の時は1-1.5時間程
かかりましたし、3ヶ月だと
まだ結構泣いたりもするだろうし、
旦那様が無理なら両親とか…

• あ

そうですよね(´・ ・`)
    結構かかるんですね😩
    ありがとうございます😢

• 11月3日