※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
子育て・グッズ

息子は言葉が遅く、簡単な文章は話せるが、興奮すると宇宙語のような言葉を使う。形容詞や感情は伝えられるが、接続詞が下手。普段の会話は成り立っているが、心配している。

年少で、未だに宇宙語?が混ざる息子…

年少の息子がいます。言葉が遅いです。
最近反抗期なのか「やだ」「しない」「いらない」の連発に加え、言いたい事をうまく言えないクセに、思いつく言葉を並べて反抗してきたりします。
そうやって一生懸命話せば話すほど、何を言ってるかわからない時があり、他のママさんからも「ごめん、何言ってるかちょっとわかんない」と言われた事もあります。

簡単な文章なら喋ります。
「ママ見て、おっきい恐竜がいる」
「子犬の赤ちゃん、ちっちゃくて可愛いよね~」
「ぼく、すごく、ぴょんぴょんしたよ~」
等、このあたりはわりとハッキリ話します。
しかし興奮したり、本人が必死になって怒る時は「もうやあっちもうちこっちもういいなやだよー‼‼」とか宇宙語の中に意味のある単語が聞こえてくるような感じです。

それ以外でも、ちょっと早口で宇宙語?のような独り言を言い、なにやら遊んでる時もありました。本人には意味のある言葉みたいですが、それは聞き取れない時があります。

色、高い低い、小さい大きい、甘い辛い酸っぱい、暖かい冷たい、綺麗汚い等の形容詞は使えてます。
楽しい、面白い、怖い、痛い等の簡単な感情も伝えられます。

でも未だに
「今日は幼稚園でなにした?」の質問に無言だったり「糊、した」とか片言です。
「⚪⚪先生、楽しかったよ」と言うので「よかったね、先生と何したの?」と聞いても無言だったり。
また「⚪⚪先生楽しかったよ、、良かったね」とか、私のセリフ?を先に言う時もたまにあります。

確かに早生まれでクラスで1番下ですが、もう3歳8ヶ月です。
お友達はほぼ皆4歳を過ぎてますが「昨日ねーママがにんじん食べたんだよ、僕はいらないって言ったけどね、でも最後は食べたよ」とかペラペラ話せていて、
ああ…息子はこの子達とうまく関わっていけるのかな…と毎回心配になります。

未だに接続詞も下手で
「お湯をぬるくして」→「ぬるいして」とかの言い回しもあります。

急な質問には、宇宙語や、的はずれな回答で答える時もあります。

不安な事ばかり沢山記載してしまいましたが、普段の生活での会話は基本的には成り立っています。しかし親だから、息子がうまく説明できてなくても、言いたいことを読み取れているのもあります。

年少でたまに宇宙語なのは遅いですよね?
他に見たことないので心配です。

コメント

m

息子の同じクラスのこも早生まれで
言葉が遅いとその子のママが言っていましたが

息子とその子の中では会話が成立するしているみたいなので
全然問題ないと思っています☺️

焦ってしまうこともあるかとは思いますが
ゆっくりゆっくり見守りつつ、サポートをしてあげるといいのかなと思います(^_^)

• まるみ

まるみ

ありがとうございます。参考になりました。

• 11月3日
なめこ

うちも一緒ですよー!!
元々、すんごく言葉が遅くて3歳手前でようやく2語文💦
健診とか引っかかり去年1年間は療育も通ってました😣
けど、幼稚園でたくさん言葉も吸収してるようで入園してから3語文…簡単な文章を話すまでになり!
成長のなかった1~2歳代を考えたらすごく伸びたなと感動してます😭✨
同じように「雨、降ってるないね〜」とか言い回しおかしい時はありますが💦
あと、まだ定期的に療育行ってた先生の所にお話行くこともあるのですが、この年齢では「何した?」と言う質問が難しくて黙ってしまう子も多いようです☘️うちもまさに!です。
「幼稚園で何した?」とか、範囲が広すぎて漠然としすぎてて答えられないと。
「○○ちゃんと遊んだ?」とか聞いたら答えれるはずですよね☺️もう少し分かりやすくキャッチボール出来る会話からして言ってと言われました😃
うちも4~5月生まれの子とは話噛み合わないだろうな💧とか心配してましたが、結構誰とでも遊んでたりするので年少だとそんなに心配いらないのかなと思ってきつつあります⭐️
ゆっくりですが、着実に言葉は上手くなって来てるので親子でもたくさんお話して様子見しようと思ってます!!

• まるみ

まるみ

ありがとうございます。参考になりました。

• 11月3日