※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。21時までに寝かせるのは早いでしょうか?

いつから寝かしつけを始めましたか?

もうすぐ4ヶ月の子がいます。
夜寝る時はぐずりながら指をしゃぶって一人で寝てくれることが多いですが、その時間が22〜1時とバラバラです。
(朝は必ず8〜9時に起こしています)

本当は21時までに寝かせたいのですが、4ヶ月で生活リズムをつけさせるのは早いでしょうか?

コメント

はなのこ

4ヶ月でしたら早くないと思います!うちは生まれてすぐから眠る環境を整えた部屋に毎晩同じぐらいの時間に連れてって寝かせてます。抱っこゆらゆらとかトントンなどの寝かしつけはしてないですが、現時点で寝かしつけなしでも寝てくれるなら、寝かせる時間だけ決めてやっていけばいいだけだと思いますよ!

ジェシー

早くないです。
うちは2ヵ月から20:00に寝かしつけるリズムにして、昼寝を調節してましたよ。

ハクナ

はやくないですよ!
うちは上の子が21時までには寝かせてるのもあって、それより前には暗い部屋に寝かせていました。
今はもうそれ以後は朝まで寝る時もあれば、夜中一回起きたりもありますが、基本的に夜の睡眠になりました。

deleted user

早くないと思いますよ(^^)
わたしは5ヶ月から始めましたが、3.4ヶ月検診の時に小児科で「朝は6時に起こして夜は8時に寝かせて」と言われたので💡
それから夜は8時に寝かせてますが、朝は7~8時に起こしてます。