※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamama
子育て・グッズ

息子との外出で困っています。横断歩道やお店で手を繋いでくれず、抱っこも嫌がります。皆さんはどうしていますか?先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

歩き出すとこんなに大変とは…。

今日は車に乗って息子の好きなトトロでも買いに行こうとしたら、車に乗るのを全力で拒否。
しかたなく行き先変えて、徒歩で近所の西松屋へ。
道は手を繋いで歩いてくれるのですが、横断歩道、駐車場は抱っこしようとするとギャン泣きで暴れる…。
そら息子の気持ちになってみると歩きたいだろうなとわかるのですが、ここで息子の言う事は聞かないほうがいいですよね。
みなさまは、横断歩道、駐車場は抱っこですか??
それとも手を繋いで歩きますか??

西松屋に入ってからは自由に(商品は触らないように)歩かせていたのですが、お茶を買って帰ろうとしても全く手を繋いでくれない。
抱っこもこれまた全力で泣いて暴れる。
強行突破で抱っこしたままお会計すましました。
みなさまはお店では手を繋いでいますか??

先輩ママさんご教授ください。(__)

コメント

ゆーママ

危ないところで手を繋がないときは抱っこしてましたよー👀
車がきてあぶないからねーといって暴れようがあぶないんで抱っこです☺️そのうち子供から危ないからねーって手を繋ぐようになりましたよ

さきいか

うちも最近歩き始めて歩かせろで怒ります😅
全く手は繋いでくれないので
強制抱っこすること多いです…

ほんと何かいい方法ないですかね😭

にしぴぃ

そうそう、そんな感じです✨そのうちいろいろ分かってきてくれるので、今は楽しく歩かせてあげるところとちゃんと危険から守ってあげるところをわけていたら大丈夫かなって思います。

りっちゃん❤︎いっちゃんmama♡

娘と2人で外出する時は徒歩なら必ずベビーカーに乗せてます‼︎
出ようとした時はお菓子や飲み物、後は携帯で動画見せたりしたら今のところはお利口にしててくれます。笑

お店でもカートに乗せるかベビーカーでお買い物するかで歩かせる事はほとんどありません😣

アパートの敷地内、公園内以外は手を繋いで歩きます!
最初の頃はやはり手を繋ぐのを嫌がりました💦💦
でも根気強く手を繋がないとどこも行きません!!と言い聞かせて、必ず手を繋ぐようになりました!
お店はうちの子はカートに乗りたがるのですが、歩く場合は手を繋ぎます。じゃないといらないもの触ったりどっか行ったりするので、繋げない時は(レジなど)足などでガードしてます💦
どうしよもないときは抱えます(>_<)

りぴこ

とりあえず…手を離したら一旦止まって両肩をガシッと捕まえて、目を見ながらお外では手を繋ぐんだったよね?っと言い聞かせます。
しばらくは、繋いでくれてます。

コテツママ☆

横断歩道、駐車場もちゃんと手を繋いで歩いてくれるなら歩かせてましたよー
ただ、途中で立ち止まったり手を離そうとしたらすぐ抱っこしてました。
お店はすぐどっか行って何も見れないのでカートに乗せちゃいます。笑
カート拒否でもお菓子持たせて黙らせます。笑

余裕があって好きにお散歩できる時はいいですけど、急いでる時とか大変ですよねー。
長男の時はちょうどその時期妊娠中で追いかけまわせなかったので、事故られるよりはと迷子紐のやつ使ってました😂

たろ

本人が歩きたがるなら歩かせます。私の中ではそこは強制する理由もないので😊
もちろんルールはしっかり守れるように渡るときは左右みて、信号あれば信号みて、とやってます。結構慎重派なのか遠くにいる車を見つけただけで、車くるよ、まだダメだよと言われます(笑)
お店はなかなか難しいですね💦帰らせるためなら好きなもので釣るなりしてその気にさせて帰ります(帰ってご飯だよ!!おにぎりが待ってるよ、とか車でおもちゃがまだかなぁって舞ってるよとかいう)

お店の中 駐車場 道路 横断歩道 など 遊ぶ場所ではない所 人の多い場所 は 手を繋ぐを徹底しました。

もちろん 嫌がったり 手を繋いでくれない時期もありました。
でも 手を繋がないなら 抱っこかベビーカー。もしくは 行かないを譲らず 今4歳です。

必ず手を繋いでくれます。
イヤイヤ期も追っかけまわしたりする事もなく、徹底して良かったなっと思ってます。

車が来たら危ない
人とぶつかったら危ない
お店はお買い物する所
好き勝手したら他のお客さんの迷惑になる
自由にしていい所とダメなところ

などなど 煩いくらいその都度言い続けました。
理解してちゃんと繋いでくれるので 大変ですけど続けて良かったです。

にじのはは

めちゃくちゃお気持ち分かります😭
手繋ごうとしても手は振りほどかれませんか😭?
うちの子全然繋いでくれないです😣
買い物ほんっとーに大変ですよね😭💦

ハーネス買おうかと思いましたが、親にそんなの可哀想!と言われ…周りの目が気になりまだ買えずにいます。

手は振りほどかれるので、基本強制抱っこで移動してます…
駐車場で車通りが少なければ服をつまんで歩かせることもありますが、危なっかしいですよね😭

もう仕方なくって、買い物中は序盤に好きなお菓子選ばせてレジでピッてしてもらうまで良い子にここに座ってられたら食べようね〜とか言ってカートに座らせたりしちゃってます…。ほんとはそんなお菓子で釣るなんてすっごく嫌なんですけど妊娠中で暴れん坊を抱っこも辛くて…😭
言われたこと理解してるみたいでお菓子を握りしめながら、結構大人しくしてくれます。

あんまり良い解決策になってなくてすみません😭
状況があまりにも同じで長々とコメントしてしまいました🙌