※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりりん
家族・旦那

同居一年半です。義父母にイライラしてるせいで旦那にも八つ当たりして…

同居一年半です。
義父母にイライラしてるせいで旦那にも八つ当たりしてしまう、、、
旦那とは仲良く楽しく生活したいはずやのに、小さい事でも口うるさく言ってしまうし顔見てイライラするし。
心の中ではごめんって思ってても無理でどうしよう、、
義父はテレビつけたら音でかいしテレビに話しかけ一人で喋ってはこっちに質問され、私洗い物で忙しいのにクイズ番組とかに無理やり参加させられるし孫が少しイタズラすると、笑いながらですが外放り出すぞとか勘当やとか籍ぬくぞとか、、一歳の子に何言ってるんですか?っていちいち腹立つ。放っておけばいいのに心の中でつっこんでしまう。
義母さんの使用済みの布巾放置して黒カビ生やしたり、野菜を勿体ない切り方したり、揚げ物してるトング直置きしたり、そのついた油放置してるからもの置いた時に油まみれとか最悪。キッチンペーパー敷いたかと思えば一枚敷くだけじゃ意味ないしあと拭かない。洗い物した食器も直置きしたり、洗濯洗剤はからずドバドバ入れたり、買ってきたものは腐らせて食べない。当たり前の事が出来てない。私が細かすぎる?姑にこんな口うるさく言えないストレス
もういい加減にして。

コメント

ゆぅママ💕

あたしも約2年間同居してます💦
うちの姑もすぐ汚くします💨
あたしは綺麗好きとかではありませんが汚れとか床に落ちてる食べくずとか気になって旦那に八つ当たりしちゃいます💦
気持ちすごく分かります💧

• りりりん

りりりん

2年!!先輩ですね✨
    私も元々几帳面な方ではないんですが、姑がめっちゃくちゃ汚すので凄く気になって常にどこか掃除してます😭
    うちの義父もパンくずとかおかきの食べカス凄いんです💦
    リビングも掃除機かけてるところ見た事なくて私が毎日掃除機かけてます、、、子供生まれたら更に気になります😭

• 11月2日
  • ゆぅママ💕

ゆぅママ💕

あたしも最初掃除機かけてましたがすぐ汚すので掃除機かけてません(笑)
    あたしも今妊娠7ヶ月で産まれてくる子供がホント可哀想で引っ越ししたいって思ってますが姑も一緒に住むって言い出して💦汚くされるって思ってしまうと引っ越し諦めるか離婚しかないって思ってます💧りりりんさんもあたしと同じ悩みを抱えてるんだなって思ってコメントしました‼️

• 11月2日
  • りりりん

りりりん

義母さんの髪の毛かなり抜けるみたいで、隅っこに溜まってるのを見た時に鳥肌でした😱掃除機必須です😭
    私も今の家嫌すぎて、仕事復帰して落ち着いたら家出たいって旦那に言いました、、、考えるとは言ってくれたけど、うちは親を養ってる状態なので、結局旦那は親が大事で出れなさそう。
    まぁちゃさんも引越しか離婚ですか!!
    私も切迫気味で8ヶ月目から実家に帰りました!天国でした笑
    子供生まれたら余計義実家嫌になりますよ、、、😭

• 11月2日
  • ゆぅママ💕

ゆぅママ💕

それは鳥肌立ちます💦
    うちの旦那にも家出たいって言ったらおっかのこと嫌いなんべ?離婚する?ってまで言われました💦
    男はしょせん母親の心配ばかりで💨実はあたし切迫早産気味で1ヶ月仕事休まなきゃいけなくなり自宅安静になって月曜日から実家に帰ることにしました‼️
    実家は天国ですよね🎵
    実家には生活費とか渡してましたか?

• 11月2日
  • りりりん

りりりん

えーーーーー!!!
    妊娠中の嫁に離婚!?最悪ですね😱
    そうですよね、結局マザコンなんですよ、、、
    実家でゆっくりされて元気な赤ちゃん産んでくださいね❤️
    実家には一月3万円入れてました😀

• 11月2日
  • ゆぅママ💕

ゆぅママ💕

あり得ないですよね😭
    常識ない姑なので旦那も常識ないんです💦
    実家でゆっくり休んで元気な赤ちゃん産みます😀

• 11月3日
pipipipipi

同居期間もほぼ同じですし、めっちゃ共感しちゃいました🤣
特に義母さんの所!
かなり匂いきつい柔軟剤をドバドバ入れるので、毎回匂いテロが起きます😩
賞味期限の切れてるものも多いし、キッチンのテーブル水浸しだし、腹立ちますよね😩
終いに、主人からは私が潔癖なんだと言われる始末🤣

• pipipipipi

pipipipipi

あと、リビングのテーブル片付けて寝ないのが1番ストレスです😒

• 11月2日
  • りりりん

りりりん

匂いテロ!笑
    そこも勿体ないと思ってしまう、、、
    適量ってもんがありますよね😤
    冷蔵庫の管理できないのも腹立つ😭
    キッチンテーブル水浸し一緒ですー!!!
    私も旦那にそんな几帳面やった?って言われます、、、お前の親がおかしいねんって心の中で怒ってます😭

• 11月2日

pipipipipi

家の隅々まで匂いが…😂
    もったいないですよね!
    たくさん入れたからといって、より綺麗になるわけでもないのに😅
    水回りは本当に腹立ちますよね😩
    フライパンとか洗わないで置いとくのも腹たちます😭

まさに!
    私は普通だー!って思います🙌🏻

• 11月2日
  • りりりん

りりりん

えー!!
    自分の分は自分で片付けろですね😩

• 11月2日
  • りりりん

りりりん

フライパンもめっちゃわかる😂
    しかもコテコテのまま置いてたり、洗い物とかも水につけておけばいいのにコテコテ放置。最悪ですー💔

• 11月2日

pipipipipi

そうなんです!
    フライパンの裏とか元々の色が分からないくらい変色してるんです😩
    すぐ洗えば綺麗になるのに😒
    家まるごとオキシ漬けにしたいくらいです🤭

• 11月2日
  • りりりん

りりりん

フライパンの裏ー😂一緒😂
    私ここ来た時いろんなものオキシ漬けしました😂
    天ぷら鍋なんて何層にもなっててやばかったです🤮
    習字のすずりのコテコテのやつみたいな、、、

• 11月2日
しー

分かります🙋‍♀️
私も丁度同居1年半です。

正直、どちらかというと私が大雑把なほうなのでここまできになるとは思ってませんでした、、😵
私は特に衛生面、食事のマナーが気になります(>人<;)
気にならないのがほんと不思議です、、

言えないから余計ですよね😵

• りりりん

りりりん

同じですねー!
    私も実家では大雑把でした、、、
    私も自分がここまで気になると思ってませんでした💦
    食事マナーも清潔意識の違いはかなりストレスですよね😭
    同居なんていい事いっこもないです、、、

• 11月2日
  • しー

しー

一緒ですー!
    しかも細かいことだから余計イライラしますよね、、😵
    いや、ほんとに、、
    しかも不思議なのが旦那は全くしないことをします! そして、旦那は気になってないみたいです😵
    お子様と食事させるのとか嫌になりません?
    私、いまから嫌です笑

ほんとしなくていいならしないことをお勧めします🙋‍♀️

• 11月2日
  • りりりん

りりりん

旦那からしたら小さい頃から当たり前の事なんでしょうね、、、
    全部言えたら楽なんでしょうけど、同居の辛い所ですよね。
    一緒に食事嫌です!!
    食べてる時にかまってくるんです、、、気が散るし放って置いてほしい、、、
    最近は家には2匹の妖精が住んでると思ってます。笑

• 11月2日
  • しー

しー

そっか、だからですね!
    そー考えたら、親の癖とか分からないかもです🙄

ですよねー(;_;)これからも毎日顔合わせますしね、、
    構ってくるの1番嫌ですね😵

思わず笑っちゃいました!🤣
    しかも妖精なんて、、かわいい😍
    私もその考え、取り入れさせて頂きます☺️

• 11月3日
ようちゃんママ

私は姑だけですが、同居して3年半位ですがストレスで精神不安定になったりしてます。

本当に同居はストレスですよね
同じ気持ちの人が周りに居なく結局ストレス発散場所無いし、本人に言いたいけど同じ家に生活してるから気まづくなるのも嫌で結局自分が我慢するしかないですよね。
子供いるから姑のせいで離婚したくないし
同居してなかったらもっと自由で旦那のストレス以外無かったのかなって笑笑

• りりりん

りりりん

私も波がありますがしょっちゅう不安定になります、、、辛い時はボロボロ泣きながら眠れなかったり頭痛めまい、、、

同居の友達もいないですよね😭
    核家族の友達に言っても、同居尊敬する!私にはできないって言われます、、、私も自分たちだけで住めるなら住みたいです😭
    同居じゃなければストレスフリーですよ、、、きっと、、、👼

• 11月2日
みーさん

義父母がズボラやと困りますよね...。

因みに同居5年目です。
9月半ばに、やっと洗濯機を別々にしました。

イライラは、幼馴染や実母に愚痴ってます。
あと、リアルとは全く絡んでないSNSで呟きまくってます。

旦那は私の愚痴を聞くと、不機嫌になることが多く、そうなると面倒なので、あまり旦那には愚痴りません。

うちの義父、毎晩呑むのですが、量が多い日はオラオラ系になることもあっありで困ります。
感情の起伏が激しい...。義母がそのへんは少しフォローしてくれるのでなんとかやってます。
が、イライラします。

消防士兼救急救命士のくせに、新生児突然死とか知らんし、2歳児に蕎麦食べさせようとするし、乳幼児や妊婦の近くでタバコ吸いたがるし。
蕎麦に関しては、アレルギーに敏感になりすぎて食べ物あげないのも良くないとか言うアホです。
ニュースになったの知らんのか!って思います。
固定観念強すぎて、こうじゃなきゃダメ!ってのも多いし、世間知らずなところも多くて面倒です。

ので、子供の世話にかこつけて話を逸らしたり、中断させたりして回避します。

そして、義母。まだ還暦にもなってないのに、めちゃめちゃ耳が雑です。高齢者か!ってくらい耳が遠いのか聞き違えることだらけで面倒やし腹立ちます。
あと、何故か変なイントネーションで話します。意味不明です。
ドキンちゃんとか、ドにアクセントつけたり、メロンパンナちゃんはメロンちゃんとか言ったり、記憶力も雑。
さすがに最近は少し良くなりましたが...。チーズ犬(けん)とか、パンおじさんとか。実母に言ったら大笑いされました(笑)

あと、掃除機で掃除は全然しないし、トイレも滅多に掃除しないし、お風呂掃除は私と旦那の仕事となってます。
皿洗いとか料理もしてくれますが、目も悪いのか、何か残ってたり、長女の弁当にご飯のベタベタが残ってたり...。
どこもかしこも物が多くて、物の定位置も色々です。
勝手に私が捨てたりしてます。
何故かシンクの付近に、義父の書類とか置くスペースあるし、
反対側は郵便物や新聞紙など置いたりして、汚れるの気にしないのか?と思います。
食事後のテーブルなんて、ほぼ拭きません。

ただ、家事を少ししたい時とかに子供をみてくれたり、どうしても料理できない時に作ってくれるのは助かってます。

イライラの方が強いけど、感謝も少しはあるので耐えてます。
そして、いつか子供達が注意してくれることを祈ってます。

もし可能なら、せめて家の敷地内に家建てたいです。

• りりりん

りりりん

半年前くらいに洗濯機が壊れて2世帯で買い換える事になったのですが、お金が無いからと2年間毎月私たちにローン返済です。色々あって貯蓄が無いとは聞いてましたがそこまでとは思ってもみませんでした、、、
    毎月家に15万入れてるのにそこからなぜ捻出できないのか、、、呆れます。

私も友人や実母に愚痴ります!
    理由も同じく旦那には愚痴りません、、、
    私も新しいアカウントで呟こうかな。
    でもそうしたら人間性疑われるようなことばっかり呟いてしまいそうです😂

うわー、蕎麦もタバコも最悪すぎます😱
    義父って色々と面倒ですよね、、、

義母さん、うちは65なんですが耳が遠いのか?聞き間違いめちゃくちゃ多いです!話噛み合わない。
    チーズ犬笑いました😂😂
    パンおじさん😂😂
    もうそこまでいくと勝手に言っとけってツッコミもしないですよね笑
    うちも目の病気で視力が悪いのですが、洗い物雑やし今日もコンロ掃除したばっかりなのに塩胡椒撒き散らすし。
    水まわりに書類とか、、、もう水飛ばしてやりましょう笑
    置いてる方が悪い!笑

確かに体調悪い時に見てもらえるのは助かります、、、
    唯一そこだけ感謝してます。

敷地内でもいいから別で住みたいですよね😭

• 11月3日
  • みーさん

みーさん

ついついテンション上がってたくさん書き連ねてしまってました😅
    すみません💦

義両親、貯蓄が無いのですか😱
    色々ルーズなんですね...。

愚痴りたくなりますよね!
    同じ理由で旦那さんに言わないとか嬉しい✨
    周りは、旦那さんのが愚痴を聞いてくれるって人のが多くて💦

ちなみに、GREEっていうSNSで愚痴ってます。
    同居嫁ってコミュニティで、義両親のこと色々書いてる方々もいて、見てるだけでも少しスッキリしますよ(笑)
    リアルさえ絡んでなければ、呟くだけでも少し落ち着ける自分がいます。
    文字にするって冷静になれるのかも...?
    人間性疑われてもオッケーです👌笑

聞き違い多いと疲れませんか😅?
    子供達のことがあるので結構厄介です💦
    どんな耳してんの?て思います(笑)

目が悪いと汚れも見えてないんでしょうね...。
    台所って綺麗にしときたいですよね!

うちの義母は、何故か体調悪い時はご飯作ったりするけど子供達はみないに等しい😓
    今年の2月に、悪阻で食欲ゼロのところ子供からインフルエンザを罹患したのですが、ご飯とお風呂上がり以外何もありませんでした...。2人の女の子みるの結構辛かった...。
    すいません、つい愚痴に💦

子供達がかのり慕ってる時もあるので、敷地内で手を打ちたい(笑)
    32の義弟もいるので、余計に思います。

感謝も無くなると、本気でヤバイですよね😅
    5年もすると口答えもしたりしてますよ、私(笑)

お互い、別に住めるようになるといいですね😊!
    ほんと、強く思います(笑)

• 11月3日